« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の122件の記事

2009年3月31日 (火)

ベルシオン飛行艇

長さ約3メートルの発砲スチロール製のベルシオン飛行艇のテスト機
長さ約3メートルの発砲スチロール製のベルシオン飛行艇のテスト機

 その飛行艇は両翼がない。魚のマグロが3本寝たような形状である。ほとんど滑走することなく垂直に近い角度で上昇し、180度旋回や横転を瞬時にこな す。圧巻は、空中停止。そのままゆっくり下降して着陸できるが、上昇や直進を再開することもできる。まるで水中を泳ぐ魚のように自由自在。見た者誰もが UFOの実在を信用するようになる。

 ≪全く新しい航空理論≫

 飛行艇の名は「ベルシオン飛行艇」だ。栃木県に研究施設を持つベンチャー、グローバルエナジーが開発した。

 視察に訪れた航空理論のある専門家は目の前で見ていながら信用せず「どういうトリックを使っているのか」と声を荒げた。

 通常の航空理論は機体に備わった両翼の上下間で、機体が直進滑走する際に発生する気圧差により揚力を発生させ、空中へ舞い上がる方式であるからだ。直進速度が落ち揚力が減少すると失速して墜落する。だが眼前の機体は空中停止し、両翼がないのだ。

 開発者の鈴木政彦会長は「空気をつかむ、という新しい考え方で飛んでいる。正統な航空理論を学んできた方は自己否定になるため信じないが」と笑う。

 “空気をつかむ”とは、両サイドの胴体で空気を逃がさないように空気抵抗を作り“抵抗の反作用で浮く”ことだという。例えば、水泳は水をつかんで後方へ押しやる時の反作用で体を前へ進める。空気中も同じ。空中停止はさながら立ち泳ぎだ。

 

 同社は実は、回転時に発生する負のトルクがなく、微風時から回転し騒音もない「ベルシオン式風車」で知名度を上げつつある。現在、関連のベルシ オンパワー(杉崎健COO)が事業化を進めており、大手コンビニが環境対策の一環で広島県呉市内の店舗で導入テストを始めている。ゆくゆくは各店舗の使用 電力を風力発電で補う構想だ。

 ≪外国企業が殺到中≫

 鈴木氏は「最初開発したのはベルシオン式風車の方。従来の風車理論とは逆説の位置にあり、学界から批判された。従来の風車は航空理論から生まれたもの。つまりベルシオン式風車の力学を証明するには、飛行艇の開発が必要だった。逆説の正しさを証明したかったのだ」と語る。

 飛行艇の情報はやがて口コミで伝わり、各国から視察や交渉申し込みが現在、殺到している。米、独、印、中、東南アジアや中東諸国の企業や研究 所、政府関係者だ。「知的財産権交渉が中心となるので、各国で知的財産権を確立しておくことが課題。世界で500件以上を出願する予定で、著名な米国知財 弁護士であるヘンリー幸田先生と相談し、戦略的に進めている」とする。

 一方、国内組の出足は遅い。鈴木氏は「権威も実績もないベンチャーが日本で認めてもらうには、海外で認めてもらうことから始めなくてはいけないことが分かった。残念なことだが仕方ない」と、ため息をもらす。

 「今夏、人が乗れるグラスファイバーかカーボン製の長さ5、6メートルの実機を作成し試験を許可してくれるどこかの湖上で飛ばしたい」と鈴木氏。最初に乗って飛行するのは「もちろん自分だ。機体が大きくなるほど空気をつかめ、安定して飛べるはず」と少しも恐れていない。

 歴史上の大発明家と変わらぬ、旺盛な開拓者精神がそこにはある。(知財情報&戦略システム 中岡浩)

|

酒酔い海上保安官がデタラメ救助要請、捜索12時間の騒動に

2009年3月31日(火)13時57分配信 読売新聞
 舞鶴海上保安部(京都府舞鶴市)管内で勤務する男性海上保安官が、酒に酔ってうその海難救助要請をし、第8管区海上保安本部(同)が約12時間にわたって捜索活動をしていたことが31日、わかった。
 保安官は「酔っていて、全く覚えていない」と話しているという。
 8管本部によると、3月17日午前1時過ぎ、「津居山(兵庫県豊岡市)沖で船のエンジンが止まって動けない」と男性の声で匿名の電話通報(118番)があり、巡視艇1隻とヘリ、飛行機各1機が出動した。
 8管本部が表示された携帯電話の番号を調べたところ、持ち主は管内で勤務する保安官と判明。休日で官舎におり、携帯電話に発信記録があったことから、同日午後1時頃、捜索を打ち切った。8管本部の中野雅彦次長は「公務員として不適切な行為で、4月に予定していた異動先を変更した。処分が必要かどうかは検討している」と話している。

末期症状はさまざまな形で現れますが、酔っぱらった保安官では、アメリカの西部劇そのままじゃないの。保安官以外の人が同じことをやったら、損害賠償になるでしょうね。身内じゃあ、国民の税金だからよいことになるのでしょうな。

|

貿易の消滅)

IMFの高官は『アメリカ人の貯蓄率が上昇すれば世界貿易の一部は永久に消滅してしまう』と発言し、今後世界中の貿易が壊滅的打撃を受ける可能性があるとしています。

今やアメリカ人は消費を控えており、ニューヨークの5番街では空き店舗が続出していると報じられている程なのです。

世界中、特に日本がアメリカ人の過剰消費にたいして非難してきましたが、今やアメリカ人は世界の求めに応じて過剰消費をやめはじめたのです。
結果、日本を始めアジア諸国の輸出が激減し、日本の輸出産業は壊滅的打撃を受けているのです。

今後アメリカ人は゛プラスチックマネー゛を破棄し現金取引を増やしていきますので勢い消費は減少していきます。
今後何年にもわたりアメリカ人の消費は減少していきますので輸出主導経済の日本は更に壊滅的打撃をうける事になります。

そして今年中に大転換が起こります。
アメリカ人の貯蓄率が急上昇し、日本人の貯蓄率がマイナスに転落する事です。
すなわち、日米の立場が逆転するのです。

この事態は以前のワールドレポートで指摘しておりますのでお読み頂いていますお客様には目新しい事ではありませんが、何もしらない一般人からしますと、あり得ない事態となります。

楽観論に浸り未だに過剰消費に走る日本人に未来はあるでしょうか?


nevada_report

|

リダウト山で新たな噴火 火山灰で空港閉鎖

噴火が続いている米アラスカ州南部のリダウト山

(CNN) 噴火が続いている米アラスカ州南部のリダウト山(標高3108メートル)が、28日午後1時半頃に新たに噴火し、噴煙が約1万3500メートルの高さに達した。米地質調査所(USGS)がCNNに明らかにした。

 

火山灰の一部はアンカレジ周辺に降り、連邦航空局(FAA)によると、現地の空港が閉鎖を余儀なくされた。

 

一連の噴火は22日に始まり、27日には3回の噴火が観測された。噴煙の高さは26日に約1万9500メートル、27日に1万5300メートルを記録。アラスカ航空は26日にアンカレジ発着便を全便欠航とし、27日には限定運航した。

 

アラスカ火山観測所は警戒レベルを最高に引き上げ、火山灰への注意を呼び掛けている。

|

2009年3月30日 (月)

売国奴、竹中平蔵のブレーンであった大学教授が窃盗

警視庁練馬署は30日、温泉施設のロッカーから財布や腕時計を盗んだとして、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。

  同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッ カーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。

 男性の通報で 駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者に似た男が写っていたため、浴場から出てきた高橋容疑者に事情を聞くと、盗んだことを認めたとい う。調べに対し、高橋容疑者は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述しているという。

 逮捕しなかった理由について同署は「証拠隠滅の恐れがないと判断したため」としている。

  高橋容疑者は小泉政権で竹中平蔵・元総務相のブレーンとして郵政民営化などを推進。安倍政権では内閣官房参事官として公務員制度改革の青写真を描いたが、 2008年3月に退官。「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」などの著書がある。東洋大は「教育に携わる者として許し難いことであり、厳正に処 分を行いたい」としている。


国民の財産550兆円をアメリカに貢いだ小泉と竹中を指導した男が、脱衣所で現金5万円とブルガリの時計を盗むなどということが信じられるでありましょうか。

|

「完全無所属」実は「自民支部長」…千葉知事当選の森田氏

2009年3月30日(月)14時20分配信 読売新聞
 千葉県知事選で100万票余を獲得して初当選した元衆院議員の森田健作氏(59)が、現在も東京都の自民党支部長を務めていたことがわかった。
 森田氏は、政党と距離を置く「完全無所属」をアピールして無党派層の支持を集めており、一夜明けた30日の記者会見で「近く支部を解散したい」との考えを明らかにした。
 森田氏が支部長を務めるのは、自民党東京都衆議院選挙区第2支部(東京都中央区)。森田氏が参院議員だった1995年1月に設立された。衆院議員に転じた森田氏が2003年10月に辞めた後も、支部は存続している。
 収支報告書によると、支部長の登録は本名の「鈴木栄治」。04~07年には計1億6185万円の企業・団体献金を受け、同時期に計1億5030万円を、同支部と同じ事務所で、森田氏が代表を務める資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していた。使途については、「知事選には使っていない。知事選に無所属での出馬を決意する前に、自民党候補の応援などのために使った」と釈明した。

単なる
麗澤大学の”客員教授”なのに、肩書きに”大学教授”と平気で書ける人物で、他人が嘘に気付かなければ平気で塗り固める事ができる人物ですから、自民党支部長を、完全無所属にしたところで不思議はないですね。しかし、無所属に、完全をつけるところが、馬鹿丸出しですね。無というのは、完全に、無いことを言うのですよね。

|

4人の救急医全員一斉辞職 激務や人員不足…捨て身の訴え

東京新聞
2009年3月29日



 鳥取大病院救命救急センター(鳥取県米子市)の八木啓一教授(54)ら救急医四人全員が三月末、一斉に辞職する。激務による心身の疲労や人員不足、病院への不満などが理由。八木教授は「体力、気力が限界。辞めて訴えるしかなかった」としている。

◆鳥取大病院、今月末で

 センターは、生命の危険がある重症患者を二十四時間態勢で受け入れる三次救急医療機関。

 八木教授と准教授、若手医師二人が所属する救急災害科は、二〇〇六年秋に医師二人が辞職して以降、負担が増加。若手医師は、地域の病院への応援を含め月約十回の当直が常態化していたという。

 〇四年から臨床研修先を自由に選べるようになった影響で、鳥取大病院は研修医が都市部に流出するなどして激減。研修後に救急災害科を希望した医師は「一人だけ」(八木教授)だった。

 ほかの診療科からの応援医師三人と計七人で当直を回していたが、若手医師二人が昨年夏「ここにいたら忙殺される。外で腕を磨きたい」と辞職を申し出て、八木教授と准教授も辞意を固めた。

 八木教授によると、ほかの科には応援医師を出すことに不満もあり「大学病院に救急なんかいらない、おまえたちは大学のがんだ」と言われたこともあったという。「病院は休日や時間外のお守(も)りが必要なだけで、救急の専門家を求めていると思えない」と八木教授。

  豊島良太病院長は「覚悟の辞職と感じた。病院全体としての協力態勢が整わなかったことが一番の原因」としている。日本救急医学会評議員も務める坂本哲也帝 京大教授は「国立大病院は医師育成と高度専門医療が中心。一部の大学を除き、救急を軽視するようなところがある」と指摘する。

 病院は後任の教授を確保したが准教授は未定。ほかの科の医師を救急災害科に所属変更するなどし、四月以降の患者受け入れに支障はないとしている。

 母校の鳥取大で後進を育てるのが夢だったという八木教授は「鳥取を見捨てるようで、地元の人に非常に申し訳ない」と複雑な心境を明かした。

◆相次ぐ集団退職 地域医療に支障も

 市民の命と健康を守る病院から、集団で医師が退職するケースが後を絶たない。背景には昼夜を問わない激務による疲労や、待遇への不満があるとみられるが、結果的に患者がしわ寄せを食う形になる場合もあり、地域医療への支障が懸念されている。

 成田空港に最も近い総合病院で、年間三万人超の救急患者を診療する成田赤十字病院(千葉県成田市)では十二日、常勤内科医三十四人のうち十一人が三月末での退職を申し出ていることが判明。病院は「過酷な勤務状況が理由」としている。

 同病院は新型インフルエンザ発生時には感染が疑われる人を受け入れる施設にも指定されているが、病院関係者は「この状態で対応は極めて難しい」と話す。

 国立がんセンター中央病院(東京都中央区)では昨年三月末、十人いた常勤麻酔科医のうち五人が退職。待遇が良い病院への転籍が主な退職理由というが、手術件数が減るなどの影響が出た。

 北見赤十字病院(北海道北見市)は昨年三月に内科医が大量退職し、約二カ月にわたり内科外来を休止。国立循環器病センター(大阪府吹田市)でも二〇〇七年、集中治療室の専属医師が「より幅広い診療をしたい」などと集団で退職を申し出た。

|

中国核実験により75万人死亡

大紀元より

       
高田純教授は「核を持ち、核実験を実施した国はいくつかあったが、人の密度ある居住区で大規模な核実験を実施するのは中国だけだ、周辺環境への影響をまったく考えず、まさに悪魔の仕業と言っても過言ではない」と述べた(大紀元)

中国核実験、32年間で46回も

       

                               

  【大紀元日本3月28日】日本放射線防護センター代表・北海道札幌医科大学教授・高田純氏はこのほど、中国共産党が極秘に隠蔽した核実験被害者情報の事実 を公表した。中国共産党は1964年から1996年までの32年間に、非公開の核実験を46回も行った、核実験によって、現地住民に現在進行形の健康被害 が多数発生し、大きな環境破壊と汚染をもたらした。これらの事実に対して、中国共産党は長年に渡って隠蔽工作を続け、隠して来た。

 3月18日に開催したシンポジウム「シルクロードにおける中国の核実験災害と日本の役割」にて高田純教授がこの事実を公表した。

 

32年間核実験46回、129万人が被害を受け、うち75万人死亡

 高田純教授の話によると、核被爆を受けた国は日本だけではない、中国では、新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)の楼蘭付近で、1964-1996年に 46回、総出力20メガトンの核実験を行い、周辺住民への甚大な健康被害と環境汚染をもたらしていた。1981年まで継続的に降下した大量の核の粉塵に よって、胎児に影響を与え、奇形の発生や、若い世代の白血病や癌の発生を引き起こすなど現地住民への大きな健康被害が多数発生した。しかし、中国共産党政 府は核実験のことを公開しない上に、核実験による被害の事実を極秘に隠蔽した。

 中国がかつて実施した最大規模の核実験は4メガトンに達したが、旧ソ連の核実験を上回った10倍の威力だった。実験により大量に落下した「核の砂」と放 射汚染は周辺住民計19万人の命を一瞬にして奪った。放射線汚染の影響を受けた面積は東京都の136倍に相当、中国共産党の内部極秘資料によると、75万 人の死者が出たという。

 中国当局は1964年10月16日から1996年に渡って、0・2メガトン級~4メガトン級の核実験を46回行って、地面、空中、地下にてそれぞれ爆発 した。中国当局は現地を封鎖して、調査を遮断した上、核実験による被害データも公開しないため、被害状況はいまだに不明である。

 高田純教授は「核を持ち、核実験を実施した国はいくつかあったが、人口密度のある居住区で大規模な核実験を実施するのは中国だけだ、周辺環境への影響をまったく考えずに、まさに悪魔の仕業と言っても過言ではない」と述べた。

 シンポジウムに出席した日本ウイグル協会会長は「旧ソ連でも 最低でも核実験を実施する地域を封鎖して、人の出入りを禁じた。しかし、中国の核実験は現 地住民に内緒でした、被害者はウイグル人だけではなく、現地の漢民族も犠牲にされた、人の命の尊さを無視して実験台のモルモットのように使っている」と述 べ、核兵器の被害者となった日本の理解と世界に被害者の声を伝えることの協力を強く求めた。

 1998年7月から8月にかけて、英国のテレビ局が記録映画「死のシルクロード(Death on the silk road)」を放送した、4チャンネルはウイグル人の村を訪れ、村人の健康状況を調べた。放射線の胎児影響による奇形児と脳不健全児が多数いることがわか り、若い世代の白血病発生や癌の発病を引き起こしているウイグル人が激的に増えている事実も発見、全体から見ると ウイグル族の癌の発病率は70年代から 急増、1990年になると全国の発病率と比べて30%高だった。

 

中国共産党は核実験を輸出

 イギリスに亡命したウイグル人が「中国の核実験は本国の実験に限らなかった、核実験の場所をパキスタンに提供した、インドが核実験を実施後、インドに見 せるために、パキスタンも核実験を行った、但し、実験地はパキスタンではなく、中国領土になる、この実験を含めて、パキスタンは中国領土で計3回の核実験 を行った。」と発表した。

 1984年4月に旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所の事故によって、大量の放射能が大気層に漏れてしまい、周辺200キロ範囲まで被害をうけた。事故が高濃度の放射能汚染を引き起こし、癌や身体障害の発病率が急増した。

 一方、日本では、ノーベル賞受賞作家大江健三郎さんはフランスが実施した核実験を強く批判したが、中国の核実験に対して、沈黙を続けている。日本の反核 平和団体はアメリカの核兵器実験に対して、抗議活動をし続けたが、中国の核実験の事実に目を閉じている。日本のテレビ局NHKはドキュメンタリー「シルク ロード」の放送を繰り返して、多くの日本人はそれを見て、楼蘭や敦煌を訪れた、しかし、楼蘭や敦煌及びシルクロード全体はかつての核実験場だったという事 実を知らない。数年の歳月を立っても、放射線が残っている可能性は十分高い。

 中国共産党と仲良くするため、日本のマスコミは自粛し続けた。中国の核実験に沈黙続けた、これは日本マスコミの恥と言っても過言ではない。

黄砂に乗って、わが国にも放射能が降り注いでいることが本当だったことがわかります。日本政府は、黄砂の健康被害を直ちに調査発表すべきです。ノーベル賞もお金のためだけだということが実証されてます。賞と人間性とは何の関係も無いことが、この作家には理解できないのかもしれません。人の役に立たない人間は、自分の私利私欲のためだけに動いていることの証明です。

|

本物の写真です。

こんなところに出るビジネスクラスとエコノミークラスの差

こんな状況では命がありさえすれば文句は言わないのですが、実はこの写真、先日のハドソン川不時着の現場写真です。

ハドソン川墜落事故、155人全員救助…海外の絶賛コメント

少し前に話題になったばかりなので記憶に新しい人も多いと思いますが、「改めて見るとこんな差が出ていた!」…と、海外サイトで取り上げられ話題となっていました。

不況のさなか、ファーストクラスの売れ行きは厳しいでしょうが、ある意味いい宣伝になったかもしれませんね。(ムリ)

|

「重症救急」崩壊の危機 広島市の一部診療科

                                                                             
'09/3/30 中国新聞
                         

 ▽当番病院数、来月から不足

 入院や手術が必要な重症患者を診る二次救急を休日や夜間に引き受ける広島市内の病院が減り、四月から一部の診療科で必要な病院数を確保できない日 が生じることが二十九日、分かった。軽症の来院患者の増加などで疲弊した病院が輪番制の参加を敬遠し、踏みとどまった病院にさらに激務がのし掛かる悪循環 が生まれている。(藤村潤平)

 ▽軽症での来院増 負担に

 広島市内で必要な二次救急の病院数は、市と市医師会でつくる広島地区病院群輪番制運営協議会が診療科ごとに決める。うち整形外科は一当番当たり 「二病院」が受け持つルールだが、新年度は年間平均で「一・九病院」となり、一九九七年の輪番制開始以来初めて下限を割り込む。十日に一度は当番病院が一 つになる計算だ。

 新年度の輪番制には、公立の広島市民病院(中区)と民間の計二十七病院が参加を計画。ピークだった一九九八年度の三十二病院から五減となり、参加頻度が月一、二回にとどまる病院も増えた。

 病院が輪番制を敬遠するのは、軽症患者の来院が増え、診療件数の約九割を占める現状に大きな要因がある。本来受け持つはずの救急患者を断らざるを得なくなったり、当直医師が十分な休息を取れないまま三十時間を超える連続勤務を強いられたりするケースが頻発している。

 事態を重くみた市、市内や近郊の三医師会、広島大病院(南区)などは四月から、二次救急体制の在り方の見直しを始める。同運営協議会の種村一磨委 員長は「二次救急は、医師や病院の使命感を支えに成り立っていたがもう限界。新たな手だてを考えなければ崩壊する」と危機感を強めている。

 ▽意識変革が不可欠

 症状を問わず可能な限り患者を受け入れる兵庫医科大救急救命センターの丸川征四郎主任教授の話 患者のニーズに応えるのが医療本来の姿。名乗り出 た病院だけが二次救急を担う現制度は時代遅れだ。小規模な医療機関も救急に参加し、軽症者の診療を担うなど、地域すべての医療従事者で支え合うような意識 変革が不可欠だ。国はその環境を整えるための制度改革を進めるべきだ。

 ▽救急医療体制

 患者の病気やけがの重症度によって3段階で対応する。軽症者を受け持つ初期(一次)は在宅当番医や夜間急病センター、入院や手術が必要な重症患者 を診る二次は輪番制の中規模病院、二次で対応できない重篤患者を受け入れる三次は救命救急センターがある大規模病院などが担う。

 

            

【写真説明】腕を骨折した子どもを診る二次救急病院の当直医師(広島市中区)

                                   
 

|

補修後にもさらに64ヵ所! 不信極まる静岡・ひび割れダム

ダム本体が完成し、いよいよ水をためるというときに多数のひび割れが発覚した静岡県森町の太田川ダム。事業主体の静岡県は昨年10月、ひび割れ個所 にセメントを注入する補修工事を行ない、試験湛水に踏み切った。ところが、太田川ダムのひび割れは止まらず、沈静化とはほど遠い状況にある。

 県は昨年10月時点で上流面5ヵ所、下流面36ヵ所のひび割れ補修を実施し、これで大丈夫と大見得を切った。しかし、今年1~2月に県が行なった 最新調査によると、セメント注入の補修を要する幅0.2ミリメートル以上のひび割れが上流面で3ヵ所、下流面で36ヵ所新たに見つかった。

いずれも、前回の調査(2008年5月)以降に発生したり、幅が拡大したもので、幅0.2ミリメートル未満も含めると、64ヵ所ものひび割れが生じていたのである。

 県河川企画室は本誌の取材に対し、「ひび割れの位置や深さが浅く幅が小規模であるため、ダムの安全性や機能性に問題はない」と答え、すべての補修 を施工業者が費用を負担するかたちで3月13日までに完了したと明かした。はたして、これが最後のひび割れ補修となるのだろうか。

 気になるのは今回、前回調査時より大きなひび割れも見つかっている点だ。また、ひび割れの形態も、コンクリートのひび割れによくある水平クラックだけでなく、コンクリートの層を貫く縦クラックもある。

 地元の住民グループ「太田川ダム研究会」の岡本尚代表は「ダム周辺で岩盤滑りが起きたり、群発地震も続いている。クラックは地盤の変位など複合的な要因によるのではないか」と心配する。県は構造的に問題となる大きさではないと強調するが、ダムへの信頼は揺らいでいる。

(「週刊ダイヤモンド」委嘱記者 相川俊英)

|

2009年3月29日 (日)

25日の私の指摘が正しかったようです。

●西松献金問題も一因か

 静岡県の石川嘉延知事(68)が25日、突然辞任を表明した。静岡空港の開港が遅れ、責任を取ってのことらしいが、空港開港と引き換えに自分のクビを差し出した石川知事とは、いったいどんな人物なのか。

「石川知事は掛川市出身。東大卒業後、自治省に入省。元自民党参議院議員の片山虎之助氏は親族で、大学と省の先輩です。93年に知事選初出馬で当選し現在4期目。この7月に任期満了を迎えることになっていました」(県関係者)

 石川知事は、採算に合わないと厳しい指摘にもかかわらず、1900億円ものカネを投じ、強引に空港建設を推進。だが、開港予定半年前の08年10月、滑走路近くに航空法の制限表面を超える“立ち木”が残っていることが発覚し、地権者と大モメに。

 地権者が“立ち木”伐採の第1条件に、知事辞職を突きつけていた。

 しかし、辞任は“立ち木問題”だけが理由ではないという声もある。

「西 松建設OBの2政治団体が、石川知事の後援会から100万円のパーティー券を買い、その半年後に、西松を含むJVが空港整備工事を受注しています。知事は 100万円は返還を表明、会見でも、『辞任は献金問題とは一切関係ない』と否定しましたが、任期満了までわずか4カ月を残した辞任には、なんらか関係して いるのではという声が消えません」(前出の関係者)

 そもそも空港は必要だったのか。辞めればそれで済む問題じゃない気がする。

(日刊ゲンダイ2009年3月26日掲載)

|

働けど…広がる格差 県内ワーキングプア過去5年最多

(3月28日 05:00)  下野新聞

 経済不況が深刻化する中、生活保護水準(年収二百万円前後)以下の収入しか得られない「ワーキングプア」(働く貧困層)が県内で増え続けている。 市町村民税が課税される県内の給与所得者らのうち、前年の年収が二百万円以下だった本年度の納税義務者は十五万六千二百七人と過去五年間で最多になったこ とが、二十七日までの県市町村課のまとめで分かった。一方、年収二千万円超の高所得の納税義務者も過去五年で最も多い二千九百二十八人に上り、格差の拡大 に歯止めがきかない県内の現状が浮き彫りになっている。

 総務省の国勢調査によると、本県の十五歳以上の就労者は〇五年に約百二万一千人。県が各市町を通じて把握した納税義務者は、農業や自営業者を除いた民間従業員や公務員ら約七十二-七十八万人を対象としている。市町村民税は前年の所得を基準に課される。

 県の調査によると、前年の年収が二百万円以下だった本年度の納税義務者は十五万六千二百七人と前年度より百二十一人増え過去五年で最多。全体(七十七万九千四百八十五人)の約20%を占め、五人に一人が「働く貧困層」に入っていた。

 年収百万円以下の納税義務者は、〇六年度の約二万人から〇七年度は約一万九千三百人に減少した。しかし、本年度は約一万九千六百人と再び増加に転じている。

 一方、年収二千万円超の納税義務者は本年度が二千九百二十八人と前年度比九十四人増。「一千万円超二千万円以下」も本年度は二万四千八百五十人と過去五年で最多となり、所得格差が一段と拡大している実態が明らかになった。

 一人当たりの平均給与収入は〇三年の四百四十二万五千円から〇七年は四百三十三万五千円に減少している。 国税庁の民間給与実態統計調査による と、年収二百万円以下の給与所得者は〇三年の九百二万人(全体の20・2%)から〇七年は千三十二万人(同22・9%)に増加。年収二千万円超も〇三年の 十八万人から〇七年は二十二万人に増えた。

|

「離婚を予測する公式」、英国の数学者が考案

【3月27日 AFP】結婚したカップルが最後まで添い遂げるのか、あるいは離婚してしまうのか――。英国の数学者が26日、94%の精度で離婚するかどうか予測する「公式」を発案したと発表した。

 オックスフォード大学(Oxford University)のジェームス・マレー(James Murray) 教授が率いる研究チームは、新婚夫婦700組を対象に、お金やセックスなど物議を醸すようなテーマについて15分間話し合ってもらい、録音した。その後 ユーモアや愛情を含む発言にはプラス、保身や怒りを含む発言にはマイナスの点数を付け、その採点結果からその後の夫婦関係を数学モデルを使って予測した。

 12年間にわたって1-2年ごとに追跡調査をした結果、同教授の数学モデルは94%の正確さで離婚を予測していたことが明らかとなった。

 マレー教授は、「時に興奮したり感情的になることもある夫婦間の話し合いから、これほど容易かつ効果的に、非常に単純な数学モデルで夫婦の関係を予測できるということは驚くべきことだ」と語った。(c)AFP

|

2009年3月28日 (土)

教職員2万6000人に解雇予告 

 カリフォルニア州 財政難 聖域まで波及
2009年3月28日(土)17時0分配信 産経新聞
 「先生、クビになっちゃうんだって」-。こんな会話が今月、カリフォルニア中の子供たちや親の間で交わされている。財政難にあえぐカリフォルニア州の教育当局はこのほど、2万6000人にも及ぶ公立学校の教職員に「ピンクスリップ」と呼ばれる解雇予告を手渡した。長期にわたる好景気を謳歌(おうか)したカリフォルニアは、今や失業率が10%を超え、民間労働者にとどまらず教職員の職までが危うくなるなど、一転して「残酷物語」の舞台に変貌(へんぼう)しつつある。(ロサンゼルス 松尾理也)
 「1人だって先生を失いたくはないが、3人にピンクスリップを出さざるを得なかった」。ロサンゼルス西部の住宅街に位置するフェアバーン小学校で行われた説明会で、保護者を前にエリザベス・アブラモビッツ校長は苦渋の表情を浮かべた。
 同校の1クラスあたりの生徒数は現在20人程度。だが、今後は35人程度まで増やさざるを得ないという。
 「でももっと大変なところもある。隣の小学校は40人の教職員中14人がピンクスリップを受け取った」。同校長が説明すると、集まった保護者から、言葉にならないどよめきが起きた。
 今月中旬、州内各地の教育当局から一斉にピンクスリップが発行された。現場は大騒ぎ。13日の金曜日には、抗議の意味を込めてピンク色の服を着てくるよう学校側が子供たちに呼びかけた「ピンク・フライデー」が各地で催された。
 教職員削減の原因は、カリフォルニア州が直面する未曾有の財政危機だ。AP通信によると、州の小中学校は来年度、全体で80億ドル(約7800億円)以上の削減を迫られているという。
 こうした状況を受け、9億ドル近い赤字に苦しむロサンゼルス合同学区のラモン・コルティネス教育長は「子供たちには望ましい措置とはいえないが、財政危機はわれわれ自身の問題なのだ」と、今回ばかりは一定数の解雇に踏み切らざるを得ないとの姿勢を示した。
 教育現場の唯一の希望は、オバマ政権による景気対策のための交付金だ。一度限りとなる交付金だけで事態が根本的に好転するとは考えにくいが、現在のところ、ほかに明るい材料が見いだせない状況にある。

|

「田辺三菱製薬」こと旧731部隊残党組織・ミドリ十字が製造販売承認を詐取

新薬承認で実験データ改ざん

田辺三菱製薬の子会社が、おととし承認された遺伝子の組み換え技術を使った肝臓病などの治療薬について、実験データを改ざんしていたことがわかり、 会社側は、承認を取り下げ、自主回収することになりました。これまでに健康被害は報告されていないということですが、厚生労働省は近く立ち入り検査を行 い、詳しいいきさつを調べる方針です。

データが改ざんされたのは、田辺三菱製薬の子会社で、北海道千歳市の「バイファ」が製造する、重い肝臓病な どの治療薬「メドウェイ注5%」です。この治療薬は、遺伝子を組み換えた酵母を使って作る新しいタイプの血液製剤で、おととし製造と販売が承認されまし た。ところが、会社側の説明によりますと、承認の際に国に提出する実験データを改ざんし、「アレルギー反応が出た」という実験結果を、「出なかった」こと にしていたということです。このため、田辺三菱製薬とバイファは、この薬の承認を取り下げ、自主回収することを決めました。この薬は、これまでに800人 余りに使われていますが、健康被害は報告されていないということです。記者会見で、田辺三菱製薬の小峰健嗣副社長は「信頼を損なう行為で、心よりおわび申 し上げます。原因究明の途中ですが、担当者の認識が甘かったのは確かで、再発防止を徹底したい」と謝罪しました。厚生労働省は、近くバイファに立ち入り検 査を行い、改ざんのいきさつや原因を詳しく調べる方針です。

|

アメリカドルの秘密について

   

長い間金融を専門職としているかなりのベテランも含めて、米ドルが暴落しない理由がわからないようなので説明します。世界の数カ所に「米ドル印刷機施設」がある。刷られたドルには必ず暗号がついている。その暗号によって国際通貨として認められるドルと、認められないドルが存在する。今まで刷られたドルの70%はアメリカ人以外の人達が所有している。所有者達はそのドルの価値を下げたくない。そのために去年9月以降アメリカが刷ったドルは国際通貨として認めらないことになった。このような理由で米連銀が本来ならハイパーインフレーを起こす量である13兆ドルを2008年9月以降に刷ったがドル安にならない。

アメリカの輸入が年率51%減である理由は、アメリカがお札を印刷するだけでは世界で買い物が出来なくなったからだ。

要するにいくら米連銀やオバマ大統領がドルに代わるIMF通貨に反対しても、彼らにそれを決める権限などない。今週アメリカがチェコのミサイル防衛をキャンセルし、代わりに空母を二つを売ることで少し時間稼ぎをした。しかしいくら時間稼ぎをしても、米ドルはもはや基軸通貨ではなくなる。

                   ベンジャミン フルフォード

|

2009年3月27日 (金)

日本の検察はでっち上げの常習犯

日本の司法界の腐敗構造、検察庁、裁判所によるでっち上げ冤罪事件 - 日本に正義はありません                      

声 明 文
       私は2002年5月10日、収賄等により再逮捕されました。
      この事実も私に遺恨を抱いていた暴力団組員の利害と、私が検察の組織的裏金づくりを実名で公表しようとした口封じをする検察の利害とが一致し、暴力団員の嘘の供述をまにうけた検察とが結託して、虚構の事実をデッチあげて犯罪事実を構成したものであります。
      
 犯罪事実はいずれもデッチあげであり、本来は真白であって明らかに捜査権の濫用であります。 かようなデッチあげ捜査がまかりとおるならば、世は闇であ ります。 取調べはほとんどなく、保釈も許さず長期予防拘留を目的とする捜査、起訴であることは明らかであります。
      
 収賄罪という国民受けの罪名を暴力団員の嘘の供述のみによって、犯罪事実をデッチあげ、それを真実として私の真相供述は否認と位置づけ、検察の組織的裏 金づくりを闇にほうむろうとするものであります。 私が実名をもって裏金づくりを公表するならば、検察首脳は辞職せざるを得ず、森山法務大臣への政治的責 任にも発展するものであり、今回の検察の強制捜査は自らの保身を狙った逮捕であります。
      
       この事件の真の意図がどこにあるのかよく考えてもらいたいと思います。 私はかような不当逮捕、起訴に対して断固闘います。 平成14年5月13日   三井 環
      
             
 現役の大阪高検の三井環公安部長がテレビ朝日のザ・スクープの取材に応じ、実名で検察上層部の組織ぐるみの「活動調査費横領疑惑」について内部告発しよ うとしていた。 困った検察庁は取材当日の4月22日待ち合わせの3時間前に三井環氏を「想像を絶する」悪徳検事だとして逮捕した。 「口封じ」のための 逮捕だが、三井氏は鳥越キャスターにに何を語ろうとしていたのか。
      
       容疑は暴力団組長の親族名義で、競売された神戸市中央区のマンションを1951万円で落札、住む予定もなく、住んでもいないのに登録免許税 47万5400円の軽減を受けたと言う。 逮捕容疑は詐欺及び電磁的公正証書原本不実記載並びに職権乱用。
      
 こんな金額の微罪で逮捕、拘留1年間。 その間に全ての検察で証拠は消滅した。 22日、森山法相は 「前代未聞ということでありまして、検察官の名誉をはなはだしく汚した」 と言う声明文を読み上げ、裏金にもっとも恩恵によくしている原田明男検事総長が他人事のように謝罪した。 まるで茶番だ。
      
 三井氏不当逮捕が最終的に決まったのは、2002年4月20日原田検事総長、法務省、検察庁の首脳が出席した会議の場だ。 これを受けて大阪地検特捜部 の担当検事が大阪地裁に逮捕状の請求をしたのは、翌日4月21日(日曜日)の夜、逮捕状が裁判所から出たのは翌22日の午前零時だった。 いかに今回の不 当逮捕劇が唐突に起こったかが分かる。
      
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
私達が検察の公金を使った
            張本人です
税金泥棒の北島敬介第20代検事総長
税金泥棒の
北島敬介第20代検事総長
            やっと見つけた北島敬介の写真。 おそらくnet上で唯一の写真かもしれない。
税金泥棒の第21代原田明夫検事総長
税金泥棒の第21代
原田明夫検事総長
            
税金泥棒の第22代松尾邦弘検事総長
税金泥棒の第22代
松尾邦弘検事総長
            
税金泥棒の第23代但木(ただき)敬一検事総長
税金泥棒の第23代
但木(ただき)敬一検事総長
 原田明夫検事総長が週刊朝日の取材に「逮捕が決まったのは4月18日で、それは逮捕状請求の日付を確認してもらえばわかる」という。 検察サイドが三井 氏のザ・スクープへのインタビューを知って、「これはヤバイ」と本格的に動き出した、すなわち、「不当逮捕もやむえない」との判断に踏み切ったのは、間違 いなくこの4月18日です。
      
       2日間あまりの“内偵捜査”で三井氏を逮捕するために何か犯罪らしきものはないかと探し、捏造した事件で逮捕しなくてはならなくなり、証拠隠滅の恐れがある、というでたらめな詭弁で拘留してしまった。
      
       三井環氏は国会の証人喚問に出る事も了解しており、民主党の菅直人とも接触があった。 菅は「もし検察が口封じ目的で不当な逮捕をしていたら非常に大きな問題で大変な事だ。」と述べている。
      
 週刊誌ではこの問題を最初に取り上げた週刊朝日の編集長山口一臣氏は三井環氏とのインタビューを通しての印象をザ・スクープの中で、「彼は検察と言う仕 事に誇りを感じていて、検察が正義を担っている事に自負心を抱いていた。 その検察が裏でこんな汚い事をやっていることがどうしても我慢できなかった。  そして自分自身もそれに手を染めていたという事が許せなかった。 最終的にはそれを世間に明らかにして検事を辞めると言うのが彼の生き様だった。」 と述べている。
      
       2002年7月30日三井環公安部長の初公判が大阪地方裁判所で行われた。 冒頭で三井環氏側から公訴棄却の申し立てをしたが裁判官は保留とした。
      
 検察の裏金作りの実態として読み上げた内容の冒頭に 「検察庁には調査活動費という予算があります。 中小地検では年間約400から500万円、東京地検では約3000万円、大阪地検では約2000万円と、 その庁の規模によって予算が示達されます。 それが全て裏金として処理され、幹部の遊興費に当てられている。」 とここまで、調査活動費の裏金流用を認めている検察関係者がいても法務省は調査活動費の裏金流用は認めない。
      
       前検事対現検事の全面対決。 意見陳述の最後に、いきなり立ち上がった三井被告は、検察側をにらみつけ強い口調でこう言い放った。 「どちらが正義なのか!どちらが犯罪者なのか! どちらが卑劣な人間なのか、よく考えていただきたい。」
      
 検察側にいるかつての後輩達に、「私の事件は風が吹けば飛ぶようなもの、しかし原田検事総長らの犯罪は金銭も多額で重大だ。 最後に一言、どうして私が 被告席にいるのか、ここに座るべきは原田明夫検事総長、松尾邦弘元法務事務次官、加納駿亮(しゅんすけ)福岡高検検事長、東条信一郎・・・・」と8名の名 前読み上げた。 この日、全てのメディアはこの事件をまったく報道せず無視した。
      
       裏金作りのカラクリは「公安事務課の課長または係長が警察の公安にいって情報を聞いてくる。 それに基づいて架空の情報提供者をでっち上げる。 情報提供者から情報収集をしたことにして総務課長が書類を作成し会計課からお金を引き出し事務局長がプールする。
      
 調査費の予算の配分は「全国の中小地検(地方検察庁)には検事正が48人。 規模は小さくても高検(高等検察庁)には8人の検事長。 そして最高検(最 高検察庁)には検事総長が1人。地位が上なのはもちろん検事総長だ。 続いて8人の検事長がいて48人の検事正となる訳だが、事件の多い地検より地位の高 い最高検の方が年間の調活費の割り当ては多い。」
      
 2001年7月、高知新聞の1面トップに、高知県警の捜査費流用を報じる見出しが躍った。 手口は、旭川中央署のケースと同様、架空の捜査協力者を仕立 て上げ、捜査費を虚偽請求するというものだった。 翌月、高知県市民オンブズマン連絡会議が、詐欺容疑などで県警捜査一課長らを高知地検に刑事告発、受理 された。
      
 しかし、捜査費流用疑惑をスクープした高知新聞の記者はこう危惧する。 「どこまで本気でやるんでしょうね。 自ら調査活動費の問題を抱えているのに、 本当に捜査できるんですかね?」と。 警察の組織的違法行為があった場合、それを摘発できるのは上位の捜査機関である検察しかない。 しかし、その検察も 同じ手口で悪事を働いている。
      
       国会がまともに機能しない中、検察を摘発出来るのは、世論でしかない。
      
      おしまい
      
             
                                                                           
検察庁の歴史的に根ざす構造的腐敗(1)歴代検事総長=公金横領者リスト
      
      

      追記

三井元高検部長の実刑確定へ 最高裁が上告棄却  (asahi 2008年8月29日)

 捜査情報を得ようとした元暴力団組員から飲食や女性の接待を受けたなどとして、収賄や公務員職権乱用などの罪に問われた元大阪高検公安部長・三井環(た まき)被告(64)の上告審で、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は被告の上告を棄却する決定をした。27日付。懲役1年8カ月、追徴金約22万円の実 刑が確定する。

 三井被告は02年4月に大阪地検特捜部に逮捕された当時、検察庁の調査活動費(調活費)が裏金として幹部の私的な飲食などに流用されている疑惑を、現職 検事の立場で実名で告発しようとしていた。そのため、「口封じのための逮捕、起訴だった」と無罪を主張していた。

      

捜査情報漏えい、元大阪高検部長の実刑が確定へ(2008年8月29日 読売新聞)

 暴力団関係者から接待を受けた見返りに捜査情報を漏らしたとして、収賄や公務員職権乱用などの罪に問われた元大阪高検公安部長、三井環(たまき)被告(64)の上告審で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は、三井被告の上告を棄却する決定をした。

 決定は27日付。三井被告を懲役1年8月、追徴金22万2837円とした1、2審の実刑判決が確定し、三井被告は近く収監される。 1、2審判決による と、三井被告は2001年6~7月、元暴力団組員(贈賄罪で有罪確定)から飲食やデート嬢による接待計5回を受けたほか、00年8月~01年11月、職務 上の必要がないのに、部下に贈賄側の組員の前科調書を入手させるなどした。

 三井被告は高知、高松両地検次席検事、大阪高検公安部長などを務めた。在職中から、検察庁が捜査や情報収集の過程で情報提供者に謝礼金として払う調査活 動費(調活費)の不正流用問題を告発しようとしており、公判でも「検察幹部の飲食代などに流用された」と指摘。「逮捕、起訴は告発を防ぐための口封じで、 適正な刑事手続きとは言えない」と公訴棄却や無罪を主張した。

 しかし、1審・大阪地裁判決は「不正流用問題は、被告の処罰とは別の問題」と退け、2審・大阪高裁判決は調活費の不正流用の事実を認定したものの、 「(暴力団との癒着など)犯罪の嫌疑があり、逮捕の必要性が認められる限り、迅速な捜査が必要」としていた。(2008年8月29日 読売新聞)

|

金融危機情報(ドバイ関連の破産第一号?)

ラスベガスの超一等地に建設中のカジノ・ホテル・コンドミニアム・商業施設の【シティーセンター】(ベラージオの 横)は、ドバイ国営投資会社である【ドバイワールド】と【MGMミラージュ】との合弁ですが、27日に返済期限がきます2.2億ドルが払えず、破産法を申 請するとのうわさが金融市場に駆け巡っています。

ドバイ国営投資会社である「ドバイワールド】関連では最初の倒産になるかも知れず、、もし破たんとなれば、今後【ドバイ】関連は要注意となります。

ドバイ不動産崩壊のとどめをさす可能性もあり、世界が成り行きを注目しています。

          nevada_report

|

米、アフガン包括戦略発表へ 軍人、文民を大幅増強

               

  【ワシントン27日共同】オバマ米大統領は27日、対テロ戦争の「主戦場」と位置付けるアフガニスタンへの新たな包括戦略を発表する。今年夏までに計1万 7000人規模の米戦闘・支援部隊を送り込むとの既定方針に加え、アフガン国軍を訓練する4000人規模の米兵や、数百人規模の米外交官・文民を派遣。軍 事力に頼ったブッシュ前政権と異なり、国連や日欧などと共に軍民両面から安定化を目指す。

               

 また、パ キスタン北西部の部族地域に潜伏する国際テロ組織アルカイダが隣国アフガンに越境、イスラム原理主義勢力タリバンと合流し、治安の悪化を招いているため、 両国を一体ととらえる「地域的アプローチ」を新たに採用。アルカイダの拠点への掃討作戦を強化し、過激派の資金源である麻薬を取り締まり、パキスタンへの 経済・開発援助を大幅に増額する。

               

 アフガンは旧ソ連圏の中央アジアや中国とも隣接しているため、オ バマ大統領は金融サミット前日の4月1日、ロンドンでロシアのメドベージェフ大統領や中国の胡錦濤国家主席と初会談し、協力を要請。3-4日に開かれる北 大西洋条約機構(NATO)首脳会議で包括戦略を提示し、貢献拡大を求める。

どんなことをしてもアフガンを自分の管理下に置きたいようだね。戦争継続と、麻薬の確保のためですか。そういえば、かつてパナマのノリエガが麻薬輸送に使ったのは、CIAの輸送機だったこともあったからね。世界最大の麻薬の産地アフガンと、世界最大の麻薬消費国であるアメリカの、需要と供給のバランスが崩れたんでは支配するのが大変になるからね。

             

|

2009年3月26日 (木)

CIA内部文書を読む

Mapping the Global Future
            (Report of the National Intelligence Council’s 2025 Project).

 かつて民主党クリントン政権でCIAの上部機関であるNIC国家情報会議(バージニア州ラングレーのCIA本部ビル内に所在)の議長であったジョセフ・ナイが、オバマ政権の駐日大使となった。これはCIAのトップが日本・アジア支配=戦略運営に「乗り出して来た」事を意味する。同時に、CIA上層部の間に、かつて2020年度版として配布された、CIA「対アジア戦略文書」の、リメイク版が配布された。
以下に、その内容をサマリー的に縮約して見る。一つのシミレーション、CIAが、今度どう動くかの参考として、興味深い
 2025年に前後し、南北朝鮮は融和、統一の方向に動き、治安の安定化により、アジアから米軍が撤退する。中国が間隙を縫い、アジア全域に勢力を伸長させ、台湾との軍事的緊張が続き、衝突、戦争が起こる。そして台湾は敗戦し、中国に吸収され、台湾国家が消滅する。日本は、中国への対抗上、インドとの軍事同盟関係を結ぶ。
南西アジアでは、パキスタンが、内政の混乱、アフガニスタンからの、ゲリラ活動の流入で崩壊の危機に陥る。その危機に乗じ、インドが介入、パキスタンを併合する。パキスタン国家は消滅する。イランが、このインドに接近戦略を取り、一方、中国が、インドとの対立を深める。米国は静観する。
 また、中国はロシア極東部から東南アジアま でを「勢力圏」に入れる。中国は日本を「中国領土と考え、日本を併合する目的で」強硬政策を続ける。さらに、中国は内政的に、経済混乱と民族問題等で、地 方分極化が進み、それを軍事的に抑え、外部へと不満を反らすため、中国は日本、ロシアに対し軍事的に強硬な行動を取る。ロシア・中国はシベリアの資源を巡り、戦争を起こす。
 一方、インドネシア経済・政界は、華僑系と反華僑系で対立、崩壊の危機に陥る。シーレーンの不安定化が起こり、中国・インドは、この問題では協調し、マラッカ海峡の東西を分割し、中国・インドが和平する。
 以上のシナリオ通りになるとは限らないが、CIAによって中国の行動は相当詳しく「予測されており」、その中で、日本がインド、ロシアに対し、どのような戦略を取るかによって「日本の存亡」の道が分かれて来る事が、予測される。

                                                                      オルタナティブ通信

|

路上喫煙1000円徴収スタート 北九州市の中心市街地 さっそく適用

       
            2009年3月25日 13:37             カテゴリー:社会 九州・山口  > 福岡        
       
JR小倉駅近くの商店街で路上喫煙などの迷惑行為に目を光らせる巡視員たち=25日午前11時ごろ、北九州市小倉北区

  北九州市は25日、路上喫煙やポイ捨てなどの迷惑行為に対し、過料1000円の罰則適用を始めた。昨年4月に施行した「モラル・マナーアップ関連条例」に 基づくもので、適用地区はJR小倉駅周辺の中心市街地などの「重点地区」(約22ヘクタール)を含む市内全域。巡視員がパトロールし、過料を徴収する。

 同駅で行われた開始セレモニーで北橋健治市長は「まずは小倉都心部で始めるが、効果が市内全域に広がるよう期待したい」とあいさつした。

  この日は県警OB3人と民間の警備員が、重点地区に指定されているアーケード街などを巡回。路上喫煙者を次々と呼び止め現金で1000円徴収し、条例の内 容を説明した。1000円を支払った同市小倉北区の男性は「(罰則の開始は)知らなかった。きまりなら仕方ないですね」と話していた。

 歩 きたばこへの罰則(2万円以下の過料)を盛り込んだ条例は、福岡市でも2003年に施行。同市中央区の天神・大名地区と博多区の博多駅周辺地区に「路上禁 煙地区」を設定しているが、罰則の適用は見送っている。同市は「条例はマナー向上が狙い。まずは啓発に力を入れており、施行後、歩きたばこは減少傾向にあ る」と話している。

=2009/03/25付 西日本新聞夕刊=

|

2月中部の輸出額60・6%減

       

自動車関連の落ち込み響く

      

               

 名古屋税関が26日発表した2月の管内(長野、岐阜、静岡、愛知、三重)貿易概況(速報)によると、輸出額は、自動車関連の大幅な落ち込みが響き、前年同月比60・6%減の6982億円となった。下落率は昨年11月から4カ月連続で過去最大を更新。

               

 輸出額は東京税関(7687億円)を下回り、2005年9月以来、3年5カ月ぶりに全国9税関の1位から転落した。

               

 自動車輸出は70・5%減の1895億円となり、下落率は過去最大。自動車の地域別では米国向けが77・7%減、欧州連合(EU)向けが64・1%減、アジア向けが68・0%減となった。

               

 名古屋税関の担当者は管内の輸出について「当面は低迷が続くだろう」と話した。輸入額は48・5%減の4042億円だった。

             

2009/03/26 11:39   【共同通信】

|

2009年3月25日 (水)

自然破壊を金の力で覆い隠せるとでも思っているのだろうか。

[東京 25日 ロイター] 日本政府が、京都議定書に基づく温室効果ガスの排出量取引について、現在交渉中のチェコと来週にも最終合意に達する見通しが明らかになった。政府関係者がロイターの取材に答えた。    

 日本政府は、2009年度と2010年度にチェコの排出枠4000万トンを500億円程度で購入する方針だ。

   

 関係者によると、日本政府は、2009年度と2010年度にチェコから排出枠2000万トンずつ、計4000万トンを購入する。来週にも正式合意 する見通し。価格については「市場価格に比べてそん色のないレベルで、(1トン当たりの価格は)ウクライナとほぼ同じ」(関係者)と明らかにしていない が、500億円程度とみられている。日本が外国政府から排出枠を調達するのは先のウクライナに続き2例目。

   

 日本政府が交渉を進めてきた排出量取引は、具体的な環境対策と関連付けられた排出量取引の仕組みである「グリーン投資スキーム」(GIS)。東欧 諸国は旧ソ連邦を中心に排出余剰枠を抱えている。交渉してきたポーランドとは、ポーランド側の国内制度の整備が遅れているため、今回の合意は見送られたも よう。

   

 京都議定書では、日本の温暖化ガスの排出削減目標は1990年比で6%。ただ、排出量は増大する傾向にあり、国内の努力だけでは達成が困難とされ る。このため、日本の削減分として算入できる排出権獲得に向け、他国に排出権として売却できる余剰が生じている東欧諸国との間で交渉を進めてきた。

   

 日本政府は2008年から2012年までの5年間で排出権を計1億トン取得する方針。これまでは、途上国で温暖化ガス排出を減らすプロジェクトに 投資し、見返りに排出権を得る「クリーン開発メカニズム」(CDM)での契約規模が2008年度までに2300万トン以上あり、ウクライナの3000万ト ン、チェコの4000万トンと合わせ、日本政府の排出権取得はほぼクリアしたとみられる。

   

 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者、前田 りさ記者)

       

|

過去最悪赤字の米フォード、トップの08年報酬は13億円

2009年3月25日(水)19時21分配信 読売新聞
 【ニューヨーク=池松洋】米フォード・モーターは24日、アラン・ムラリー社長兼最高経営責任者(CEO)の2008年の報酬が1356万5378ドル(約13億3000万円)だったと発表した。
 フォードの08年12月期決算は純損失が145億7100万ドル。過去最悪の赤字を計上しても巨額の報酬を得る企業トップへの風当たりが強まりそうだ。
 米政府から資金支援を受けた米ゼネラル・モーターズ(GM)のリチャード・ワゴナー会長兼CEOの08年の報酬は545万4287ドルだったが、09年は公的支援の条件として給与は1ドルとなっている。

|

動画サイト「You Tube」アクセス不能に!当局関与の有無は…―中国

2009年3月25日(水)17時36分配信 Record China

24日、動画共有サイト「You Tube」が中国国内でアクセス不能となっている件について、中国外交部は「政府は法にのっとってネット管理を行っている」とのみ発言した。2009年3月24日、動画共有サイト「You Tube」が中国国内でアクセス不能となっている件について、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は定例記者会見上で記者らの質問を浴びた。中国新聞社の報道。
You Tubeが中国国内で利用不能となっている状況に関連して、記者が関連法規について尋ねると、秦報道官は中国国内のネット利用者が3億人、サイト開設数が 210万件、ブログ開設数が1億件に達しているというデータを挙げ、中国がネット大国であることを示したうえで、国家の安全と有害情報の伝播防止のため、関連法規に従ってネット規制を行っているとした。
秦報道官はさらに、911同時多発テロを受けて01年10月に米国で成立した法律により、米政府が個人のEメールを傍受したり、インターネットの通信記録を入手したりする権利を認めた(注:国家安全を脅かす疑いのある不審者を対象に、05 年末まで行われた)ことなどを例に、多数の国家に倣って関連法規を整備したとしている。
しかし別の記者が、You Tubeをアクセス禁止にしたのは中国当局かどうかを尋ねると、「中国政府は法にのっとってネット管理を行っている」とのみ回答した。(翻訳・編集/愛玉)

悪いことをする者は、必ず悪い仲間のまねをするものです。そして、悪い目論見(もくろみ)は必ず失敗するという自然法則があるのです。アメリカが失敗したように、中国も失敗することになっています。自然法則とは、宇宙法則であり、因果律(原因と結果の法則)とも言います。隠すことができないよう神が仕組んだものなのです。悪人には判らないようになっているらしいですね。

|

日本のコメ自給破壊

1991年、ソ連が崩壊すると即座にフランスの穀物商社ドレフュスがソ連最大の穀物生産地帯ウクライナに乗り込み、ウクライナ最大の穀物商社アトン社を乗っ取った。
ロシア進出のチャンスをドレフュスは狙いルーマニアで待機していた。

長 年ドレフュスは共産主義ルーマニアの独裁者チャウシェスクと一体化し、ルーマニアの食料を安価で買い叩き、西欧に輸出して来た。そのためルーマニアでは日 常の食料が不足し、ルーマニア市民は飢餓に苦しめられて来た。ドレフュスのルーマニアからのこの食料略奪は「飢餓輸出」と呼ばれている。
ソ連崩壊の際、ルーマニアではチャウシェスクは裁判にかけられずに処刑されたが、それはチャウシェスクを操っていたのがこのドレフュスと、その輸送会社
アメリカン・エキスプレス社である事を隠すための「口封じ」であると言われている。
このドレフュスの次のターゲットがウクライナ、ロシアであった。

第一次世界大戦を引き起こした機関銃メーカー、ヴィッカース社のベージル・ザハロフには子息がなく、その財産を引き継いだのがこのユダヤ系企業ドレフュス
であった。
オデッサの武器密輸商人ザハロフの後継者、フランスのドレフュス社のロシア進出にはフランス・ルーマニア・ロシアというロマン人ネットワークを、遂に食料の面からユダヤ系企業が乗っ取ったという意味があった。
かつてヴィッカースの経営者の1人アーネスト・カッセルはユダヤ系金融機関クーン・ローブの経営者でもあった。そしてクーン・ローブはやがてブッシュ大統領一族のリーマン銀行と合併する事になる。クーン・ローブの後継者がリーマンであり、ヴィッカースの後継者がドレフュスである。そしてこのリーマンの取締役ナサニエル・サミュエルズはドレフュスの会長となっていた。
ヴィッカース=クーン・ローブの連合は、そのままドレフュス=リーマンの連合に移行していた。
フランス・ルーマニア・ロシアのロマン人ネットワーク=古代ローマの末裔のネットワークは、ローマの敵国ベネチアのユダヤ系金融業(クーン・ローブ、 リーマン)により遂に乗っ取られる結果になった。

1900年、米国の西部開拓を終えたブッシュ一族は、欧州の鉄道による統一を目指しルーマニアの地を拠点にヨーロッパ横断鉄道(インターコンチネンタル・エキスプレスIC)を経営し、ロシアの安価な食料、資源を西欧に輸出していた。
その鉄道をさらにロシアから中国に伸ばすべく、ブッシュ一族のリーマン銀行(クーン・ローブ)とシティバンクは日本に満州侵略資金を与え満州鉄道を手に入れさせた。やがて太平洋戦争で日本を壊滅させ満州鉄道を奪いICと連結させ、中国・ロシア・東欧・西欧の鉄道による統一を完成させる事がブッシュ一族の計画であった。

1930年、ソ連のスターリンが鎖国政策を取り、その後中国が共産化した事でブッシュ一族の夢は消えた。ロシアの安価な食料を西欧に輸出するビジネスさえ不可能になり、リーマン(クーン・ローブ)とICはスターリンに深い恨みを抱き
ながら米国に帰国した。
IC はアメリカン・エキスプレス社AEと改名し、やがてリーマン銀行を子会社とする。そしてルーマニアのチャウシェスクが西側への開放政策を取ると、即座に AE、そしてリーマンと事実上同一会社であるドレフュスをルーマニアに送り込みチャウシェスクを支えた。AEとドレフュスの「操り人形」となったチャウ シェスクは当然スターリンを厳しく批判した。

1991年ソ連崩壊。ウクライナへのドレフュス、AEの進出は、ブッシュ一族の積年の恨みが晴れ60年振りにロシア・東欧の地にブッシュ一族が返り咲いた事を意味した。
し かしユーラシア大陸の統一にはまだ中国が残っていた。ドレフュスは現在、次々と中国北部の水田地帯のコメを自己の契約栽培下に置き、支配下に置きつつあ る。目的は日本のコメの完全市場開放である。自給率の低い日本の食料市場を完全にドレフュスの支配下に置き、日本人を「生かすも殺すも自由」にする事で、 遂に日本・中国・ロシア・東欧・西欧の全ユーラシア大陸を支配下に置く計画が完成する。日本のコメ市場の開放にはそのような意味がある(注)。

ドレフュスの親会社イスラエルのアイゼンベルグ、そしてイスラエルを世界の中心に据えると主張するキリスト教原理主義者のブッシュ一族の深慮遠謀、ユーラシアの全統一の夢が100年の執念の末、今実現しようとしている。

(注)・・1991年、高金利政策により日本のバブルを崩壊させ日本を大不況に追い込んだ日銀総裁、澄田智のボスがドレフュス社であった事が思い出される。

日本が、自給できる最後の砦が、もうすぐ乗っ取られようとしています。オルタナティブ通信2007年2月15日のこのレポートから、すでに、18年後の現実は、更に厳しい。
乗っ取られるだけでは済みそうにない状況です。飢餓と戦争の足音と同時進行です。

|

世界各国で進む軍隊の決定的変化

オルタナティブ通信より

 

アフガニスタン戦争、イラク戦争での米軍の軍事行動は、コンサルタント会社マッキンゼーが作戦計画を作り、

軍事技術の指導を前副大統領チェイニー、シティバンクの大株主=サウジアラビアの王族アルワリド、李嘉誠の投資ブレーン=アクセンチュアが行い、

軍事施設の建設をチェイニーのハリバートンが行い、

武器・弾薬・食糧・水・燃料の補給をハリバートンが行い、

こうした軍事物資の調達を国務長官ヒラリークリントンが顧問弁護士を務めていた、スーパーマーケット・ウォルマートが担当し、

兵士の多くは、チェイニーの傭兵会社ブラウンルート社等々が提供した。


 戦争は「民間企業が行う時代」になり、そこには「国益、国家、国軍」と言う物は、もはや存在しない。

戦争は「国家が行うものでは無くなっている」。

国軍の「主流」を傭兵に切り替える事によって、

ある時点で、傭兵の契約を全面的に、「財政破綻寸前=傭兵料金支払不能」の国家から、

資産の豊かな「極く一部の資産家達」に切り替え、

正規軍より多くなった傭兵=資産家達の私設軍隊=軍事力によって、

「国家が中心の時代を終わらせ」、

一部の資産家達の世界独裁帝国を作る、クーデターを起こす事が「可能になる」。

世界各国の軍組織内部で、傭兵が「急増」している目的は、そこにある。

|

石川知事辞意表明へ

空港完全開港に道筋

03/25 08:45
 石川嘉延知事は、静岡空港の立ち木問題で、完全開港への道筋を確実にするため、辞職する意向を固めたもようだ。複数の自民党関係者が24日までに明らかにした。近く会見し、自らの進退について表明するとみられる。
  滑走路西側に航空法の高さ制限を超える立ち木などが残る問題で、石川知事は2月、地権者(島田市湯日)と直接協議。その際、地権者は支障物件除去の条件と して知事に辞職を求めた。自民党関係者は「石川知事は選挙の勝敗ではなく、地権者の要求に応えることで、空港事業を成就させる道を選択した可能性がある」 と指摘した。
 石川知事は就任以来、新公共経営の導入などで県財政の健全化に取り組み、全国有数の企業立地など「ものづくり県」の基盤構築や教育 改革などに尽力した。空港の完全運用についてはこれまで、県議会などで「滑走路2500メートルでの完全運用を実現することが、県民から課せられた責務」 と説明してきた。
 一方、7月末で任期満了となる次期知事選を前に、4期16年目の石川知事に対しては次期知事選への出馬は多選との指摘があるほか、静岡空港の開港予定日の延期と滑走路短縮に伴う追加支出などを招いた責任を問う県民世論もある。
  次期知事選をめぐっては、元参院議員の海野徹氏(59)=静岡市葵区内牧=が無所属での立候補を表明。民主党県連は連合静岡、県議会の平成21、民主党・ 無所属クラブと「知事擁立会議」を設置し、独自候補の擁立を目指している。自民党県連も、水面下で候補者擁立作業を続けている。
 石川知事は68歳。旧大東町出身。掛川西高―東大。昭和39年に旧自治省入省。大臣秘書官などを経て、同55年から県教育次長、同59年から県総務部長。平成4年から同省公務員部長。県知事の初当選は同5年。

静岡新聞よ、いい加減にしてくださいな。任期満了を4ヶ月後に控えて、何が、地権者の要求で辞任なものか。西松建設からの献金をもらった、たった5人の自治体首長の中で、広瀬勝貞大分県知事と並んで、100万円の献金ですぞ。知事の懐刀(ふところがたな)で、元秘書で県参時の右近謙一氏(59)を、電柱で、首つり自殺させた、悪名高き村井仁長野県知事でさえ、20万円しかもらっていないのですよ。特捜の
東京地検特捜部から参考人として複数回にわたり聴取されていたことも判明しているにもかかわらず、村井仁知事は「何が起きたのか分からない」としているのです。石川知事は更に多額の献金を受けましたので、特捜の聴取はあってしかるべきなのです。もっとも、二階氏や、森元総理にまでは、特捜の捜査はいかないことになっていますから、国民が断を下す以外にないということになります。そういううわけで、石川知事は、恥をさらす前に、止めざるをえなかった、ということが誰の目にも明らかですね。あんな場所に、誰も使わない空港を作るということは、私がいつも言っている、誰のために、何のために、という基準に照らせば、一目瞭然、です。官僚は、馬鹿な(と官僚が考えている)庶民から巻き上げた税金を、自分たち頭のいい、国を動かしている(と思っている)支配者である自分のために使ってやるのだ、と本気で思っています。国土庁上がりの石川知事としては、別に悪いことはやってない、のです。では、なぜ今辞任なの。静岡新聞よ、少しは、庶民のまっとうな感覚で記事を書いて下さい。

|

世界がアメリカを捨てた日   (田中宇)

 全米各地で「ボストン茶会」が開催されている。

 ボストン茶会とは、米国が英国からの独立を目指す運動の象徴的な事件のひとつで、英国が自国の東インド会社を儲けさすため、北米植民地に お茶を輸出する独占権を与えて課税したことに怒ったボストンの市民団体が、1773年12月、英国からボストン港に到着していた課税品のお茶の葉(インド 産)約45トンを樽から出して海に投げ捨て、課税に抗議した事件である(お茶の葉は、その後何日も港の海面に固まったまま浮かび、運動家以外の市民は競っ て拾い、お茶をいれたという。お茶は当時、高級品だった) (Boston Tea Party  From Wikipedia

 当時のボストン市民が怒っていたのは、自分たちが本国の英議会に代表を送れる選挙権を持っていないのに、お茶に課税されて間接税を取られ たからだった。英国の憲法では「代表なくして課税なし」という考え方が認められており、北米植民地の人々はこれを主張し、米国は事件の3年後に独立宣言し た。米国では独立後も、政府が民意を無視して課税することに反対する運動に「ボストン茶会」の名称がつけられるようになった。 (Angry Citizens Revive Boston Tea Party Protest) (Taxpayers Gather To Protest Spending, Taxes, Growing Debt

 今、全米各地で起きている「ボストン茶会」の運動は、昨秋以来、金融危機対策と称して米政府が巨額の公金を金融機関に救済融資しているの に、金融危機がおさまるどころかひどくなるばかりであることに、米国民が怒っていることから起きている。大手保険会社AIGが、米政府から巨額の公金注入 を受けて救済されているにもかかわらず、役員に多額のボーナスを払っていることを米政府が黙認したため、米国民の怒りが扇動された。 (Editorial: A.I.G. Bailout

 全米各地で「連邦政府に税金を払う必要はない」「政府は腐敗した銀行家を税金で助けるな」と主張する、ボストン茶会の運動が始まっている。「新しいアメリカの茶会」(New American Tea Party)という市民組織が作られ、3月から4月にかけて全米150カ所で市民集会やデモ行進が予定されている。 (Fed-up Americans mobilize: More than 150 tea parties

▼合衆国は茶会に始まり茶会に終わる?

 AIGに対しては、オバマ大統領や側近のサマーズ経済顧問も「激怒している」と報じられたが、これは国民の怒りが大統領に向かわないようにする怒りの演技だろう。 ("Getting Tough" with Predator Financial Institutions

「悪いのはすべてAIG」という話にされて、最終的にAIGは潰されるかもしれないが、AIGは今回の金融危機の根幹にあるCDS(債権破 綻保険)を何十兆ドルも引き受けている。AIGの倒産はCDSの崩壊となり、CDSがうまく機能すれば救われるはずの他の金融機関の連鎖破綻を招きかね ず、金融危機をますます悪化させる。 (Fed Refuses to Release Identity of Credit Default Swap Counterparties

 米国の失業率は上がる一方で、半失業状態の人を加えた失業率(U6)は、すでに13・5%になっている。ミシガン、カリフォルニア、オレゴンなどの各州では、U6失業率は20%だ。今回の大不況は、1930年代の大恐慌よりひどい状態になりつつある。 (Unemployment in 7 States May Have Exceeded 20% in February

 連邦政府は、連銀にドルを刷らせて米国債を買わせてしのいでいるが、地方の州政府はそうはいかない。イリノイ州は、年収5万6千ドル(5 百万円強)以上の人々に対する所得税を50%増やすと発表した。こんな具合だから、米国民の多くを占める中産階級も怒っており、納税拒否運動や暴動が起き そうな気配は高まる一方だ。税金が集まらなくなると、米政府は窮する。国債の償還が危うくなるので外国人も米国債を買わなくなり、米国は財政破綻が近づ き、ドルは世界の基軸通貨として使えなくなる。 (Illinois Income Tax May Jump 50 Percent

 18世紀のボストン茶会は、米国の英国からの独立と建国という偉業につながったが、21世紀のボストン茶会は、18世紀に作られた米国と いう連邦国家の崩壊を引き起こしかねない。合衆国は「民主主義」という国民の権利と「納税」などの義務とが明確な契約関係になっている。大多数の国民が今 の連邦体制に不満を持つようになると、合衆国の連邦は解体しうる。すでに、伝統的に政治に敏感なニューハンプシャー州の議会では、米国からの「独立宣言」 を模索する動きが続いている。 (New Hampshire in uproar over US Administration

 島国で、国家や民族のあり方が「天然」に近い日本とは対照的に、合衆国は「人々が作った国」であり、それだけに内政の混乱には弱い。合衆国は、茶会に始まり茶会に終わるかもしれない。(Tea Partyは「茶会」ではなく「茶党」と呼んだ方が良いとの説もあるが)

▼メキシコに武器を流入させた上で侵攻?

 事態は、2月末に書いた記事「反乱の夏になる」で予測した方向に進んでいる。あの記事で書いた「メキシコの麻薬戦争がひどくなり、米国が メキシコに介入しうる」という状況は、その後も続いている。メキシコは銃規制を厳しく行っているが、米国は銃規制が甘く、米国からメキシコへの武器密輸も 簡単で、取締りはほとんどない。

 メキシコ国境に接する米国の4つの州では、メキシコの麻薬組織が代理人を通じて銃砲店でさかんに武器を調達している。メキシコ政府は昨年、麻薬組織から2万丁の武器を押収したが、そのほとんどは米国から調達されたものだった。 (世界的な「反乱の夏」になる?

 メキシコ政府は米政府に、メキシコへの武器流入を抑止してくれと頼んだが、米側はほとんど何の対策もとっていない。その一方で米政府は、メキシコの麻薬組織を「米国の国家安全を脅かす組織」とみなし、米軍がメキシコに越境攻撃するかもしれないと宣言している。 (The drug cartels' right to bear arms

 これは、イラクやアフガンで、米軍がゲリラを取り締まる一方で米軍の武器や資金が行方不明になっていつの間にかゲリラに流れ、ゲリラ戦が ひどくなった状況と似ている。イラクやアフガンでは「米軍は恒久的な占領が目的でゲリラ戦を扇動している」と思われているが、もし米当局が同じことをメキ シコでもやろうとしているのなら、大変なことになる。イラクやアフガンは米国から遠いが、メキシコはすぐ隣である。

 米政府は1980年代以来、中南米から米国への麻薬流入を止める目的の「麻薬戦争」をやって、逆に麻薬流入増と中南米諸国の不安定化を誘発してしまっている。こうした歴史から見ても、米当局によってメキシコがアフガンやイラクのような状況に陥らされる懸念はある。 (麻薬戦争からテロ戦争へ

 経済面でも、米メキシコ間は対立が激化している。両国はNAFTAの自由貿易協定に基づき、2000年から実験的に、メキシコのトラックが国境を越えてそのまま米国内まで貨物を輸送できる体制をとっていた。 (Protectionist - small and dangerous spat

 だがオバマ政権は、先日発表した景気対策の一環として、米国内の輸送会社をテコ入れするため(メキシコのトラックは運転が荒く危険だとい う表向きの名目で)、メキシコとのトラック越境協定を事実上終わらせてしまった。メキシコ政府はNAFTA協定違反だと怒り、報復措置として、米国からの 90品目の輸入に制裁関税をかけると表明した。 (Obama Starts a Trade War with Mexico

 米国の議会や政府は、未曾有の大不況と失業増を受けて強まる一方の米国民の不満をそらすため「経済難は外国のせいだ」とする保護主義やナショナリズムの傾向を強めている。

 米政府から救済融資してもらっているシティやバンカメといった大手銀行が最近、中国の銀行や中東ドバイの政府機関に資金を融資したことが 米議会で問題になり「シティやバンカメは、米国民に融資せねばならないときに、敵対的なアラブ人や中国人に融資している。けしからん」という話になってい る。政府から救済融資を受けた銀行は、国際金融ビジネスをしてはならないというわけだ。 (Treasury told to make bail-out banks invest in US

|

地方不動産は?24坪のマンションが、50万円!!!

今回の【公示地価】では地方の地価はほとんど下がっていませんが実際には取引がないだけなのです。
すなわち、売り物は膨大にありますが、買いが全くという程無いため価格がつかないのです。
《一例》
和歌山県白浜では異常な価格がついた物件があります。
50万円
これは中古車の価格ではありません。
80平米もの広さがありますマンションの価格なのです。
その前の同規模の価格は200万円です。
わずか半年の間に4分の一にまで暴落しているのです。

弊社には他の不動産物件で通常ならあり得ない価格で購入して欲しいとの依頼もきており売れるのなら幾らでも良いという状態になりつつあるのです。

今後このようなあり得ない価格の取引が地方や都会で急増する筈であり、目に見える形で日本の不動産価格暴落が迫っていると言えます。

nevada_report

|

失業手当:不受給77%

日本は先進国中最悪の水準

2009年3月25日 11時01分

 【ジュネーブ澤田克己】国際労働機関(ILO)は24日、経済危機が雇用に与えた影響についての調査報告書を発表し、失業手当を受給できない失業 者の割合が日本は77%で、先進国中最悪の水準にあると指摘した。2番目に悪い水準のカナダと米国(同率の57%)を大きく上回っているとしている。

 他の先進国は、英国40%、フランス18%、ドイツ13%で、日本は受給できない人の割合が際立って多い。

 日本の場合、失業手当受給に必要な保険料納付期間(1年)の制約のために受給できていない非正規雇用労働者が多いことなどが反映したとみられる。

 報告書は特に、日米カナダの3国を列挙して「受給要件が(他国より)厳しいため、手当を受け取っていない失業者が半数を超えている」と指摘した。

 失業手当を受給していない失業者の人数は、米国630万人、日本210万人、英国80万人、カナダ70万人、仏独がそれぞれ40万人で、人数でも日米が突出している。

 また、先進7カ国で、今年初めまでの12カ月間に失業した人の数は、米国が410万人でもっとも多く、日本は2番目で29万人、3番目がカナダの20万7000人だった。

 一方、途上国では、都市部だけで制度が運用されている中国で、都市部の失業者の57%が手当を受け取れていない。全国規模に換算すると84%近くが受給できていないと推定された。ブラジルも、失業者の93%が手当を受けていないという。

|

2009年3月24日 (火)

急落したオフィス賃料と暴落する不動産

-15%

これは外資系不動産サービス会社が発表しました【赤坂・六本木】地区の2008年12月末のオフィス賃料の下落率(一年前比)です。
一年間で賃料が<15%>も急落していますがそれでも空室は急速に増えてきており、汐留地区では10階建てのビルで30%もの空室となっており賃料も20%下げて募集しているビルが出てきているとされています。

また、今回発表されました【公示地価】ですが下落が始まったばかりであり、今後猛烈な下落になります。
既に20%を超える急落をみせている【商業地区】が6地区出てきており(5地区は名古屋、一地区は東京・品川)、15%を超える急落を見せている【住宅地区】は10を超えています。

<商業地>
1)-28.4% 名古屋市中区栄4
2)-25.5% 名古屋市中区丸の内3
3)-24.8% 名古屋市中区錦3
4)-22.4% 名古屋市中区丸の内2
5)-20.0% 名古屋市中区丸の内4
6)-20.0% 東京都品川区南大井4
7)-20.0% 名古屋市新栄1
8)-20.0% 名古屋市中区栄3
9)-19.8% 名古屋市中区栄2
10)-19.8% 名古屋市東区葵1

<住宅地>
1)-18.3% 東京都渋谷区大山町
2)-16.7% 東京都港区赤坂
3)-16.5% 東京都目黒区平町
4)-16.3% 東京都港区南青山
5)-16.1% 東京都港区神宮前
6)-16.1% 東京都渋谷区松濤
7)-16.0% 東京都渋谷区恵比寿
8)-15.9% 東京都港区六本木
9)-15.9% 名古屋市東区徳川町
10)-15.8% 東京都港区南青山

日本の土地の価値は総額で≪1250兆円≫と言われていますが、今回の公示時価下落率をかければ総額で≪40兆円≫が吹き飛んだ格好になります。
また、日本全国の法人所有の不動産は<490兆円>と言われており、今後これらの価値下落が決算に反映されてきますので、担保割れしたしたために金融機関 が融資を引き揚げたり競売にかけたりする不動産が急増するのは避けられず、不動産市場は大暴落に見舞われることは避けられません。

一部では中国マネーに頼る動きもありましたが、一斉に購入を停止したりキャンセルしたりしており、日本の不動産市場には買い手がいない状況になりつつあるのです。

日本の土地の価値が日本の現在のGDPである≪500兆円≫になる日も近いかもしれません。
                                                                            

nevada_report

|

ナノを21万円で発売 タタ自動車、4月から

               

  【ムンバイ23日共同】インドの自動車大手タタ自動車は23日、超低価格の乗用車「ナノ」の発売を正式発表した。基本モデルの車両価格は約11万3000 ルピー(約21万5000円)。4月9日からインド国内で予約を受け付ける。ユーザーに届くのは7月ごろになる見通し。

               

 ドアミラー、内装などの装備を簡素化し、価格を抑えた。排気量624cc、最高時速105キロ。ガソリン1リットルで23・6キロ走行できる。2輪車を利用していた中間層などを主要顧客に想定しており、巨大な内需を抱えるインドの自動車市場で主導権を握ることを目指す。

               

 記者会見したラタン・タタ会長は「新しいタイプの自動車を開発した。数日以内にショールームに並べたい」と述べた。今年末までに年間25万台の生産体制をつくるという。

               

 インド市場にはスズキ、トヨタ自動車など日系メーカーも進出しており、タタの低価格戦略にどう対抗するかが課題になる。

               

 タタはイタリアやスペインなどでも2011年から欧州モデルのナノを販売する計画だが、インド国内の価格を大きく上回る見込み。将来は米国にも輸出する考えだ。

             

2009/03/24 01:06   【共同通信】

|

2009年3月23日 (月)

えひめAI-2の開発者のトイレは23年間汚泥ゼロ

                                                  
微生物って?
                                                                                 
                                                                 

               
              みなさんは、微生物が落ち葉や生ゴミを分解したり、納豆(なっとう)やヨーグルトも微生物の力で作られていることをご存じですか? もし知っていたとしても、空気中に乳酸菌(にゅうさんきん)や納豆菌、酵母菌(こうぼきん)などが飛んでいることや、水をきれいにしようと、川の中で微生 物が働いていることには気がついていないと思います。
                                                                                 
                                                                 

               微生物の大きさを比べてみよう!
              もし、川に微生物がすんでいなかったらどうなるでしょう。家庭からの排水(はいすい)が川を汚染(おせん)し、ヘドロがたまって、メダカや蛍(ほたる)、 野鳥などがすめなくなり、メタンガスや悪臭(あくしゅう)も発生するドブ川になっているでしょう。本当は、人間と微生物は仲よくしなければいけないのに、 わたしたちの台所からみそ汁(しる)や醤油(しょうゆ)、米のとぎ汁などを流したりするので、川の中の微生物がしだいに元気をなくして、最後には死んでし まいます。
                                                                                 
            微生物を元気にしよう!
             
  みなさんのお家の冷蔵庫には、ヨーグルトや納豆などがあると思います。今日は、それらを使った微生物を元気にする「えひめAI」という液体(えきたい)を 作ってみようと思います。用意するものは、(1).ヨーグルト25g、(2).納豆1粒(つぶ)、(3).パン酵母2g、(4).砂糖(さと う)25g、(5).水道水450ミリリットル、(6).500ミリリットルのペットボトル1個(こ)、(7).35℃の熱帯魚用ヒーターまたは電気あん かです。(夏場は、直射日光(ちょくしゃにっこう)の下で十分です) 作り方は、(1)~(5)の材料を(6)のペットボトルに入れてよく振(ふ)り混(ま)ぜ、キャップを少しゆるめにして35℃で1週間発酵培養(はっこう ばいよう)させます。最初の48時間くらいは酵母菌が炭酸(たんさん)ガスを発生しますので、キャップは必ずゆるめておいてください。1週間後には、乳酸 菌や納豆菌、酵母菌が1mlあたり1~10億個くらいに増えた酸(す)っぱい味のする液体になります。同時に酵素も作られています(1年以上の保存(ほぞ ん)が可能(かのう)です)。
                                                                                 
            えひめAIの使い方は?
            
  1. 夜寝(ね)る前に流し台に、ペットボトルのキャップ1~2杯(はい)を振りかけておくか、スプレーして翌朝(よくあさ)までおいておきます。そうすると、ヌメリがとれて配管の汚(よご)れも徐々(じょじょ)に分解(ぶんかい)され、悪臭も消えます。
  2. 入浴時に、浴槽(よくそう)に100ミリリットルほど入れて入浴すると湯垢(ゆあか)がとれ、配管の汚れもよく落ち、臭いもなくなります。
  3. 洗濯機(せんたくき)に100ミリリットルほどのえひめAIと洗剤(せんざい)を入れて洗(あら)うと、汗(あせ)くさい汚れがよくとれます。
  4. 生ごみなど、悪臭のするものにスプレーすると、短時間で臭いがなくなり、分解時間も早くなります。
  5. トイレの便器にスプレーしたり、流すと臭いと尿石(にょうせき)がとれ、悪臭が消えます。
                                                                                 
            どうしてきれいになるの!
             
  台所や浴室の排水口、便器などには、悪臭を発生する微生物と汚れを分解しようとする微生物がいっしょにすんでいます。ここにえひめAIを使うと、悪臭を発 生する微生物は乳酸の働きで中和され、水をきれいにする微生物は、乳酸菌や納豆菌、酵母菌を食べて増殖(ぞうしょく)します。さらに、下水管についた油汚 れなどは、酵素パワーで分解されます。一方、下水が流れ込(こ)んだ川の下流には、水をきれいにする微生物が自然に発生します。しかし、微生物のきれいに する能力に限界(げんかい)があり、あまりにも汚い排水が流れ込んでくると分解をすることが不可能になります。そこに、えひめAIが混ざった家庭排水が流 れ込むと、川に住む微生物は栄養として取り込み元気になります。

 川の中では、次のような順番で水がきれいになっていきます。
   
ワムシ   ケンミジンコ   ミズミミズ
                                                                                 
              [汚水]→[乳酸菌]→[ワムシ]→[ミジンコ]→[ヤゴ]→[水ミミズ]→[稚魚(ちぎょ)]→[小魚]→[大きい魚]と、専門(せんもん)用語でいう 食物連鎖(しょくもつれんさ)を繰(く)り返しながら、汚い水をだんだんきれいにしていきます。みなさんが作った乳酸菌などをたくさん含(ふく)むえひめ AIは、食物連鎖を促進(そくしん)する微生物の栄養としての働きがあります。友達や家族のみなさんで作り、使ってみてください。きっと、その効果(こう か)に驚(おどろ)かれると思います。

 みなさんは、小学校6年生の時に「地球の秘密(ひみつ)」の原稿(げんこう)を書き上げたその夜に亡(な)くなった、島根県(しまねけん)の坪 田愛華(つぼたあいか)ちゃんのことをご存知(ぞんじ)ですか(インターネットや図書館で調べてみてください) 。わたしは、坪田愛華ちゃんの「地球の秘密」を読んで、彼女(かのじょ)の地球に対する思いを何とかしたいと考えて、今回の発明は、あえて特許(とっ きょ)出願をしませんでした。環境(かんきょう)に優(やさ)しい資材(しざい)として、みなさんの手で広めていただければ、ミクロの世界の第一歩が、 きっと地球をきれいにしてくれると思います。

 おまけの話だけど、水道水で1000~2000倍にうすめて、野菜や草花に液肥(えきひ)として水代わりに使ってみてください。農家の方から、 野菜や果物が甘(あま)くなったとか、たくさん採(と)れるようになったとか、花がきれいに咲(さ)いて土も軟(やわ)らかくなった、などの声が届(と ど)いています。学校のプランターで比較(ひかく)実験をして写真で記録したり、味の比較をしてみてください。ただし、欲(よく)ばって濃(こ)いものを たくさんあげると、花や野菜は枯(か)れてしまうので注意しましょう。
                                                                                 
                                                                 

               旧芝川の調査状況その1
            保安官からのコメント
             
  みなさん、こんにちは。わたしは、公務員として公害や環境問題で県庁(けんちょう)や研究機関で働いてきました。約7年前に、食べ物から作る「えひめ AI」という環境に住む微生物の働きを助ける液体を開発しました。今、このえひめAIは、家庭や学校、ボランティアやNPOの方々にも利用され、環境の浄 化(じょうか)に役立てていただいております。特徴(とくちょう)は、食材を原料としていることから、安全で安心して使っていただけることと、安くて簡単 (かんたん)にできることです。川などの浄化能力のある微生物の餌(えさ)となり、活力を与(あた)えることで水をきれいにする速度が早くなります。えひ めAIについて何か質問(しつもん)があれば、なんでもどんどんきいてください。先生だけでなく、世界じゅうの川や微生物を研究している先生たちといっ しょに、みなさんの疑問(ぎもん)にお答えします!
                                                                                 
                                                                 

               旧芝川の調査状況その2
              また、わたしの自宅には、土壌(どじょう)の微生物と川などに住んでいるのと同じ微生物を利用した浄化槽(じょうかそう)を設置(せっち)して、きれいに なった水は、水洗トイレで再利用(さいりよう)しています。23年間汚泥(おでい)ゼロが続いており、渇水(かっすい)の時も水の心配がないので大変助 かっています。この浄化槽がヒントになって、えひめAIを完成させることに成功しました。不可能と思っていることを解決できるのが科学です。みなさんも、 いろんなことをあきらめずに挑戦(ちょうせん)してみてください。

>>>「環境浄化微生物えひめAI-2の作り方」はこちら
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/です。
問い合わせ先は、
メールはsogabe@ehime-iinet.or.jpまたはsogabeyo@yahoo.co.jp
ファックスは、089-960-1107へお願いします。
         

|

|

中国から水銀飛来か

       

  石炭燃焼で発生、沖縄で観測

      

                               

 石炭の燃焼などによって中国で発生する水銀が、風に乗って日本にも到達している可能性があることが、環境省による22日までの大気観測で明らかになった。

                               

 検出された量は極めて微量で国の指針値を大きく下回り、直ちに健康に悪影響を及ぼすわけではないが、中国方面からは光化学スモッグの原因となるオゾンも日本に流入していることが指摘されており、越境大気汚染対策の強化を求める声が強まりそうだ。

                               

  同省は2007年10月から、沖縄県国頭村の辺戸岬で大気中に含まれるガス状水銀の連続測定を始めた。昨年10月までに得られた測定結果によると、濃度は ほぼ大気1立方メートル当たり1-2ナノグラム(ナノは10億分の1)で推移。中国や韓国で報告されている大気中の水銀濃度の半分程度だった。

                               

 ただ月に数回程度、2ナノグラムを超えるピークが観測され、08年2月には最大値となる4・4ナノグラムの水銀が観測された。

                               

 2・5ナノグラム以上と比較的高い濃度が観測された時の大気の移動経路などをコンピューターで分析すると、2ナノグラム未満の時に比べ、中国大陸を通って辺戸岬に到達しているケースが多く、大陸からの影響が疑われた。

                               

 国は健康への危険を低減するため、大気中の水銀については年平均値で1立方メートル当たり40ナノグラム以下という指針値を定めている。

                               

 主なエネルギーを石炭に頼っている中国は、石炭の利用増加に伴って石炭中に含まれる水銀の排出が増加。米国にまで到達しているとの指摘もあり、削減を求める声が世界的に強まっている。

                           

2009/03/23 02:02   【共同通信】
                  

|

2009年3月22日 (日)

ナポリで反マフィア10万人集会 イタリア、過去最大規模

       

                  

 21日、イタリア南部ナポリで、「(犯罪組織)カモッラに何の価値もない」と書かれたポスターを持って行進する人々(ロイター=共同)               

      
      

【ローマ22日共同】イタリア南部ナポリで21日、マフィアなどの犯罪組織の犯行による犠牲者を追悼し、政府に対策強化を求める市民団体主催の集会が行われた。警察発表によると、10万人以上の市民が参加、同国の反マフィア集会では過去最大規模となった。

               

 イタリアの犯罪組織としては南部シチリアのマフィアのほか、ナポリのカモッラなどが大きな勢力を持ち、麻薬の密売などで得られる年間収入は計1300億ユーロ(約17兆円)と「イタリア最大企業の売り上げに匹敵する」との報告もある。

               

  集会では、犠牲者の遺族が遺影を持ちながら行進、犠牲者計約900人の名前が読み上げられた。カモッラの暗部を描いた世界的ベストセラー「ゴモラ(邦題・ 死都ゴモラ)」の作者で、摘発により打撃を受けたカモッラから「暗殺予告」を受けている作家サビアーノ氏(29)も参加した。

             

2009/03/22 09:14   【共同通信】

|

世界経済支配構造一覧

(2006/12/9現在)内海研究所調べ  赤文字は今回追加のもの。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

陣 営

企業

キーワード・

傘下

企業

ロックフェラーJP・モルガン・チェースマン ハッタン

新生

シンセイ

銀行

ギンコウ

キュウ

長銀

チョウギン

 54533#REF!

武田

タケダ

薬品

ヤクヒン

 
ソニー 

東芝

トウシバ

 
ウェスティングハウス(米・原子力大手)
セブン&アイ 
シティバンク

日立

ヒタチ

製作所

セイサクショ

 
メリルリンチ

証券

ショウケン

三菱

ミツビシ

東京

トウキョウ

UFJ

銀行

ギンコウ

 
Venrock(ベンチャーキャピタル)  
エクソン・モービルサハリン1

丸紅

マルベニ

伊藤忠

イトウチュウ

U.Sスチール  
ベクテル  
GMトヨタ 
GE横河電機 
モトローラ  
IBM  
アップルコンピュータ  
テキサスインスツルメンツ  
ボーイング・マクドネル・ダグラス F15

戦闘機

セントウキ

・ジャンボ

ペプシコーラ  
NBCテレビ  
ハーバード

大学

ダイガク

村上

ムラカミ

ファンド
安晋

カイ

(安倍晋三

後援会

コウエンカイ

竹中

タケナカ

平蔵

ヘイゾウ

 
シカゴ

大学

ダイガク

  
ロックフェラー

大学

ダイガク

野口

ノグチ

英世

ヒデヨ

 
コールド・スプリング・ハーバー

研究所< rt>ケンキュウショ

  
ロックフェラー

財団

ザイダン

国連

コクレン

国際

コクサイ

連合

レンゴウ

本部

ホンブ

中国

チュウゴク

】国際熱帯農業バイオテクノロジー研究所(ILTAB)
【フィリピン】国際稲作研究所

キ ュウ

ナチス・ドイツ】カイザー・ヴィルヘルム

人類学

ジンルイガク

優生学

ユウセイガク

人類

ジンルイ

遺伝学

イデンガク

研究所

ケンキュウショ

ロスチャイルド   ゴールドマン・サックス

三井

ミツイ

住友

スミトモ

銀行

ギンコウ

NEC

松下

マツシタ

電器

デンキ

三洋

サンヨウ

電機

デンキ

ロスチャイルド

銀行

ギンコウ

野村

ノムラ

證券

ショウケン

 

日露戦争

ニチロセンソウ

戦債

センサイ

キュウ

大日本

ダイニホン

帝国

テイコク

政府

セイフ

エドモン・ドゥ・ロスチャイルド・ヨーロッパ・プライベートバンク (BPERE)日興コーディアル証券 
ロスチャイルド・ジャパンソーテック 
VISA

三井

ミツイ

住友

スミトモ

VISA
 
ロイヤル・ダッチ・シェルサハリン2

三菱

ミツビシ

商事

ショウジ

三井

ミツイ

物産

ブッサン

トタール  
デビアス  
ロイター  
AP

通信

ツウシン

  
フィリップス(ソニー) 
デュポン

住友

スミトモ

化学

カガク

 
ユニ・リーバ  
ダッソー ミラージュ

戦闘 機

セントウキ

フォード  
ルノー

日産

ニッサン

自動車

ジドウシャ

 
エアバス ジャンボ

ロッキード・マーティン

田中

タナカ

角栄

カクエイ

F22

戦闘機

セントウキ

コカコーラ

田中

タナカ

角栄

カクエイ

 
カーギルレーサムリサーチ 
ネッスル  
インテルWinTel 
マイクロソフトWinTel 
AT&T(UNIX)  
サン・マイクロシステムズ(UNIX/Java)デーブ・ロスチャイル ド氏(47) 
BT(ボーダフォン)・

日本

ニホン

テレコム・Jフォン
 
ABCテレビ  
CBSテレビ  
ニューヨークタイムズ  
ワシントンポスト  
クライナー・パーキンス(KPCB)America Online 
Amazon.com 
Compaq Computer 
Google 
Juniper Networks 
Netscape Communications 
Symantec 
VeriSign 
ヘラルド・トリビューン

朝日

アサヒ

新聞

シンブン

 
グーグル  
ノーベル財団ノーベル

ショウ

 

日本

ニホン

民族

ミンゾク

ケイ

三菱

ミツビシ

東京

トウキョウ

UFJ
シャープ 
みずほフィナンシャルグループ  

富士

フジ

電機

デンキ

  

伊藤忠

イトウチュウ

 

|

全ての癌の原因は喫煙(タバコ)である

-その証明と新しい発癌論-  

ホームページ制作者:埼玉県立がんセンター呼吸器科 野口行雄

スライド部PDFファイル

平成11年8月

 癌の原因は喫煙です。従来言われてきた「原因不明説」(未だ明らかにされていない原因説)、あるいは「感染原因 説」(胃癌のヘリコバクター・ピロリ感染説、子宮癌のパピローマ・ウィルス感染説、肝癌のB・C型肝炎ウィルス感染説など)は嘘です。私も今まで嘘を教え られて来たのです。なぜ嘘かと言うと、多元論であるからです。癌というのは罹患臓器が異なっていても、共通の疾患概念を持つ病気です。従って、その原因と しては、多元論は誤りで、一元論でなければなりません。

 日本国政府の「タバコは嗜好品である」との見解は、国民の健康を守る義務を放棄した、国民への裏切り行為です。 また、わが国の裁判所は、わが国の研究者が、「タバコだけが癌の原因ではない」、と(嘘と気づかずに)言っていることを盾に取り、JT・その筆頭株主の大 蔵省、即ちわが国政府の責任を認めていないのです。

 わが国の癌患者は国家の犯罪行為による犠牲者とも言えるのです。裁判をおこし、国家賠償を求めるべきです。それ とも泣き寝入りしますか? 癌の潜伏期間は20~30年ですから、今でも日本専売公社(国の収益を目的としてタバコと塩の専売事業を行なってきた公共企業 体)時代の健康被害です。

 米国では、タバコ会社に健康被害に対する莫大な賠償金が課せられています。米国で販売されている日本の銘柄のタ バコには、喫煙は肺癌の原因である、と(英語で)大書されています。米国が異常なのか、日本が異常なのか、よく考えるべきです。日本がデタラメなだけで す。米国では、喫煙は肺癌の原因である、とタバコの外箱に書かなければタバコを売ることができないので、JTは不本意ながら印刷して出荷している、とでも 言うのでしょうか?

 先ず、肺癌についての彼我の考え方を比較してみましょう。

主として欧米の多数の疫学成績

1.男子の肺癌は直接喫煙と関連性が高い

2.女子の肺癌は配偶者の喫煙(=間接喫煙)と関連が高い

  (女子は腺癌が最多)

わが国の通説(金科玉条)

1.肺癌において、喫煙は扁平上皮癌との関連性は高いが、腺癌との関連性は低い。

2.癌には未だ明らかにされていない原因がある。

3.癌には遺伝的素因がある。

 従来、わが国の癌学者・肺癌学 者は、この通説を金科玉条として来たのです。それはわが国の癌学者・肺癌学者が疫学成績を全く無視しているためであり、わが国の疫学者も癌学者・肺癌学者 の考えの誤りを指摘しないためです。疫学者の出した成績を疫学者自身が、どうして、なぜ、そのような(女子の肺癌が配偶者の喫煙と関連性があること)成績 が出たのかの理屈・理論の構築ができなかったことも、わが国で無視されてきた最大の原因と思われます。

 私は、その理論を新たに見いだすことができたわけです。

 タバコには、両切り紙巻きタバ コとフイルター付き紙巻きタバコがあります。フィルターの有無で肺内吸引喫煙粒子の性状が異なります。肺内吸引粒子がフィルターで濾過され、濾過粒子は肺 の末梢領域に到達しやすくなり、腺癌ができやすくなったのです。両切りタバコの粒子は肺門部に着床しやすいので、扁平上皮癌ができやすかったのは言うまで もありません。間接喫煙は経鼻吸引です。鼻腔には鼻毛によるフィルター効果があります。間接喫煙で腺癌ができやすいのは当然です。ですから、わが国の通説 は誤りなのです。

 次の図を見て下さい。喫煙粒子の上気道・肺内沈着のモデルです。口の中に付着した喫煙粒子は飲み込まれますので、消化管癌の原因になっていることも明らかです。その証明は後で詳しく説明することにしましょう。

 両切りタバコでは肺門部の気管支に喫煙粒子が着床しやすいこと、フィルタータバコでは肺の末梢領域に喫煙粒子が着床しやすいことが、標識エアゾール粒子の吸入モデルで明らかです。

 女子の喫煙は、深く吸い込まない、ふかし喫煙がその特徴です。このことは、女子喫煙者の肺癌は、遅れて出来てくること、同じく女子喫煙者の胃癌は、肺癌よりも早く出来ることが予測されます。肺には少ししか入らず、たくさん飲み込まれるはずだからです。

 近年、男子の肺癌による死亡者数が、胃癌による死亡者数を上まわって来たことが報じられています。上の図を見れば、その理由は明らかです。フィルタータバコでは、喫煙粒子の嚥下量が減少しているのです。

 癌検診は癌の予後を変えない、 とされています。即ち、定期的に検診を受けて癌が見つかっても、何らかの症状があって病院・診療所を受診して癌が見つかっても、助かるか、助からないかに は全く関係ないということです。ですから死亡者数の増減はそのまま患者数の増減を意味することになります。即ち、男子胃癌死の減少は喫煙粒子の嚥下量減少 の反映なのです。

 癌の予後の改善に役立たない検診は意味がありません

 次に、肺癌の分類を見てみましょう。癌の潜伏期間は20年~30年とされていますから、フィルタータバコの流行の影響は遅れて出てくるはずです。わが国では昭和35年のハイライトがフイルタータバコの最初です。

 米国のメイヨー・クリニックの 成績は両切りタバコの時代で、男子では扁平上皮癌が最も多く、最近の埼玉県立がんセンター呼吸器科および米国の成績は、男子も腺癌が最多となっています。 女子は昔も今も腺癌が最多です。女子で腺癌が最も多いのは、間接喫煙のためです。毒性の強い副流煙を鼻から吸い、鼻毛によるフイルター効果で、喫煙粒子が 選択されて肺の奥深く吸引されるために腺癌が多いわけです。

 私の抗生物質吸入に関する研究で、ペニシリン・セフェム剤は気管支に分布すること、アミノ配糖体剤は肺胞まで分布することが明らかになっています。それぞれのエアゾール粒子の物理化学的性状が異なっているためです。

 マウスに肺炎桿菌による致死的 肺炎をつくります。この肺炎を、抗菌力があるセファゾリンとゲンタマイシンでそれぞれ治療します。投与方法ははネブライザーによる吸入です。セファゾリン 治療群は救命率が非常に低く、ゲンタマイシン治療群はほとんどが救命できます。薬剤が肺炎病巣に到達し得るかどうかが治療効果のポイントになります。上図 のように考えられるはずです。

 両切りタバコの場合がペニシリン・セフェム剤に、フィルタータバコの場合がアミノ配糖体剤に該当することになります。

 上の表は、埼玉県立がんセン ター呼吸器科の肺癌患者の喫煙歴です。従来は、この成績から単純に統計処理をして、扁平上皮癌は喫煙と関連性が高いが、腺癌は喫煙との関連性が低いとデタ ラメな結果を出していたのです。間接喫煙が経鼻吸引であることを知らなかったのか、無視したのでしょう。

 今でもかたくなに腺癌は喫煙と 関連性がないと信じている肺癌学者が多数を占めます。そして、彼らは多くの人々に、もちろん大学の講義でも、教科書でもそのように教えます。彼らもそのよ うに教えられたからです。私がいくら「ウソだ」と言っても、なかなかわかってもらえません。

 癌の潜伏期間が2030年とされていますから、タバコをやめてからも癌が発病します。禁煙10年で激減しますが、30年までは出続けるのです。一般の方は、癌に潜伏期間があるとは考えていませんから、例えば1ヶ月前にタバコを止めていると、患者さんは「タバコを吸っていない」と診察室では大いばりで言います。癌が突然できたものと考えているわけです。

 上図は、女子喫煙肺癌(腺癌)が遅れて出来てくることを示す成績です。予測通りです。46.5才以降で各曲線が分かれていくことは象徴的です。ここまでは(癌の潜伏期間約25年前の21才頃まで)、親と同居しているわけです。父親の喫煙が原因で、その後は本人の喫煙か配偶者の喫煙が原因となっているわけです。非喫煙男子腺癌は患者数が少なくて、グラフになりません。

 次に、喫煙歴を調べるのに全患者のカルテを検索することは不可能です。そこで、喫煙歴が調査されている肺機能検査症例(多くは術前検査として施行される)を分析することにしました。1985年から1997年までの喫煙歴をデータベースソフトに入力し、そのなかから癌の確定診断が得られた症例(約1万例)を抽出しました。次の表が喫煙歴一覧表です。

 男子喫煙率は91%、女子喫煙率は23.5%でした。この中から女子の胃癌と肺癌症例の年齢分布を見ました。

 予測通りの年齢分布です。喫煙者では胃癌患者のほうが肺癌患者よりも若く、非喫煙者では差がありません。

 肺機能検査症例の確定診断を得るために出力した5万件の入院病名情報データから約2万例の癌患者を抽出し、その患者数をプロットしてみました。患者数は喫煙粒子の体内分布を見事に反映する成績となっています。子宮粘膜は28日 周期でいれかわっています。子宮粘膜の間接曝露は低濃度ですが、感受性が高いので癌ができやすいのです。年齢分布も胃癌や肺癌と比較して非常に若いのが特 徴です。乳腺も月経周期に連動しています。喫煙粒子は主として消化管粘膜から吸収されると考えています。アンピシリン(ペニシリン)は消化管から吸収され ます。喫煙粒子(タール)はアンピシリンと類似の性質と思われます。

 欧米の数多くの疫学成績では、 肺癌に限らず、喫煙と胃癌・膵臓癌・子宮癌・前立腺癌・膀胱癌などとの因果関係を指摘しています。どうしてそのような成績が出るのか、その理屈が今日まで なかったのです。上に示したグラフを見れば、その理屈がわかるはずです。喫煙粒子の体内分布を反映する、ということです。

 

【癌の新しい分類学】

癌患者数は喫煙粒子の体内動態に応じた分布をとる。

●直接曝露臓器癌

  患者数は曝露回数・濃度に比例し、通過速度に反比例する

  消化管癌>肺癌(下気道癌)>上気道癌

●排泄臓器癌

  肝・胆道癌≒腎・尿路癌

●間接曝露臓器癌

  高感受性:女子=乳腺、子宮

  中感受性:男子=前立腺、女子=甲状腺、卵巣

  低感受性:その他の臓器

●経胎盤曝露癌

  小児癌

 癌しか取り上げていませんが、私は血液の悪性疾患、即ち白血病も、肉腫も、脳腫瘍なども、喫煙あるいは間接喫煙が原因であると考えています。残念ながら、それを証明するデータがないのです。

 抗生物質の吸入実験成績をもとに、喫煙粒子の消化管曝露濃度を推定することにしました。以下に示す成績が、私の日本胸部疾患学会(現日本呼吸器学会)雑誌に既に報告している実験成績です。

喫煙粒子相対濃度推定の根拠となる成績

ABPC (Ampicillin)の特徴

●気管支・消化管吸収

●静脈内投与 2g 1時間点滴静注後血中濃度   100μg/ml

ABPC 500mg (=50mg/ml)の超音波ネブライザー吸入実験成績

●5名の男子学生の測定値(平均値)

   血清中濃度(2時間後) 2.84μg/ml

 尿中濃度(4時間後)  0.28mg/ml

●慢性肺気腫患者の吸入後の喀痰中濃度

   吸入終了後30分の喀出痰中濃度 12mg/ml

喫煙粒子=dry particle、吸入抗生物質粒子=wet particle

 この成績をもとに、以下のごとく消化管各部位の曝露濃度を推定し、その通過速度を食物通過時間と消化管の長さから算出しました。

 そして、患者数と曝露指数(=濃度÷速度)との間の相関をみました。

 有意な相関が男女とも認められました。従って、消化管癌も喫煙が原因であることがわかりました。文頭に記したよ うにヘリコバクター・ピロリが胃癌の原因であるという説がありますが、同菌によってヒトの直腸癌や食道癌ができるのであれば、それは正しいでしょうが、今 のところスナネズミの胃に癌ができるだけです。

 以上、癌は喫煙粒子の体内分布で説明できることになったわけです。よく考えてみますと、既にわが国では癌の原因を解明した実験があったのです。

動物実験

  山際・市川のコールタール塗布発癌実験(1915年)

  コールタールは古代の植物が地殻変動で地中に埋没して高温高圧下に炭化してできた石炭の高温乾留物質である。

  タバコのタール(植物タール)と同じである。

  ウサギ耳介皮膚の扁平上皮癌を人工的につくった。

  当時の評価=ウィルヒョウの癌刺激発生説裏付け実験

  正当な評価=ヒトの癌の原因を解明した実験

臨床実験

  英国における煙突掃除夫陰嚢癌多発の歴史(燃料=石炭)

  ジュリー・アンドリュース主演の映画「メリー・ポピンズ」には全身ススだらけの煙突掃除夫が出て来る。彼らに陰嚢癌が多発した。

  →スス=石炭の不完全燃焼残留物≒タール

 これらの成績は、第38回(熊本市)および第39回(横浜市)日本呼吸器学会総会の一般演題として報告しています。私の結論は、癌治療というのはタバコのみの尻拭いに過ぎない、ということです。タバコを直接にしろ、間接にしろ、吸わなければ癌にならないのです。

 病気というのは神の創造になるもののはずです。その治療方法は神が人類のために用意してあって、それを神から授 かった人類の知恵が見つけだして治療し、病気が治癒しているのだと私は考えています。しかし、癌は神の創造によるものではないはずです。人間がタバコを 吸って、人間自らが作り出した病気です。だから、癌には治癒という概念がないのです。癌治療学上、治癒とは言わず完全緩解といっているのはまさにこのこと をさしています。

 新聞の第一面最下段の書籍広告欄には、毎日のように「癌が治った」「癌が消えた」という医薬品まがいの「健康食 品」を紹介する書籍の広告が載っています。患者が藁をも掴むおもいで、これらの「癌が治る健康食品」に飛びつきますが、藁を掴んでいる、あるいは掴まされ ていることになることは言うまでもありません。

 癌治療の医療費は、非喫煙者にとっては不当な支出です。タバコ会社が支払うべきと私は考えています。健康のために吸いすぎに注意しましょう、としか書いていません。注意だけで、警告ではありません。

 抗癌剤は癌という病気の治療薬ではありません。癌という悪性腫瘍の縮小効果が認められる薬剤に過ぎません。

 手術によって癌病巣が完全に切除されても、それは治癒ではありません。切除された臓器の機能が欠落します。後遺症が残るということです。後遺症があっては治癒とは言えません。元通りになることが、治癒であるはずです。

 癌予防10箇条なるものを、患者が入院する時に持ってくる湯飲み茶碗に書いてあるのを見かけます。癌に「未だ明 らかにされていない原因」があって、よく予防できるものだな、と思いませんか? それはUFOの攻撃から地球を防衛するために、地球防衛軍を準備するよう なものと思えてなりません。

 癌の予防は、タバコを吸わない・吸わせない、に尽きます。

 「たばこ税」が地方税で、その 収入が地方公共団体の予算に組み入れられるとしても、主として癌の診療しかしない公的医療機関「がんセンター」は、特定の人(直接喫煙者と間接喫煙者)だ けが利用するもので不公平です。必ずしも公的である必要がありません。公的であるためには看板の付け替えが必要というのが、私の意見です。「たばこ病セン ター」とするのも一案です。

 喫煙者が癌になる確率を最後に書いておきましょう。肺癌になる確率は男子喫煙者の約8%、女子喫煙者の約10%程度でしょう。

 肺癌を含めどこかの癌になる確率は男子喫煙者の40%、女子喫煙者の50%と今のところ考えています。

 夫が喫煙者で妻が非喫煙者の場合、妻が癌になる確率は、30~35%程度はあるのではないかと推測しています。

 以上。

|

若者事情

2009/03/22 静岡新聞 大自在 より
 出費を気にせずにケータイ、ネット漬け、おまけにブランド品好みの若者たち。日常品はもっぱらコンビニ頼りとはいっても、最近はスーパーでより安価な品を買い求める姿が目につくようになった

▼ 不況のあおりも受け、1人暮らしの大学生ともなればなおさら節約派が多くなっているのもうなずける。1カ月の生活費は平均7万4000円。家賃や光熱費、 ケータイ代もまかなって、食費は削りに削っておよそ2万円90%が自炊を心掛けて、そのうち3食ともが5人に1人。価格第一に、栄養バランスも忘れない

▼JA全中の調査では、1人暮らしを始めて大変だったのは、まず料理。そして体調を崩した時、掃除、洗濯。親からの仕送り人気ベスト3は、お米、レトルトやインスタント食品、お菓子と保存が効くもの。加えて缶詰や地元の名産品、野菜、母親の手作り料理

▼次点扱いとなったが手紙やメール、電話をもらった時のうれしさは格別のようだ。1人になって初めて家族のありがたさを実感するのだろう。殊に肉じゃが、みそ汁、カレーライス、玉子焼き、きんぴらゴボウとおふくろの味に恋しさを募らせている

▼何よりお米の人気はダントツだ。しょうゆかけご飯でもないが、米さえあれば何とか食いつなぐことはできる。朝食を毎日食べている学生は約半数。ご飯派が55%で、パン派38%。はやりのバナナやヨーグルトで済ます場合も

▼時間がない、お金がないからと朝食を抜く男子が14%、女子7%。しかも全般に量を減らす女子が22%もいることは気掛かりだ。新生活スタートの時期である。温かな親元を離れ、新しい環境になじむことで精いっぱいだろうが、くれぐれも体を大切に。

|

Google Earth で過去との比較ができます。

らばQより
グーグルアース02

人口増大するブラジル・ロンドニア州、アマゾン河流域。この数年のの森林伐採の進行具合が確認できます。

グーグルアース03

ドバイで建設中のThe World (人工島)。300以上の島から成る世界地図を模した人工島群。

ここ数年、ドバイや中国は急激な建設ラッシュで変化も激しいですが、不況によって今後の変化は停滞してしまうのか、Google Earthを見ていれば確認できてしまうわけですね…。

グーグルアース04

日本も過去画像が追加されたのかGoogle Earthで確認してみると、東京都市部の場合は1997年当時から見ることができました。

動画のように時系列のバーを左右に動かすだけなので、ここ何年かで変化の激しかった土地を見てみると面白そうです。

Google Earthのダウンロードはコチラからどうぞ。

|

黄砂でぜんそく、花粉症悪化? 汚染物質原因か

2009年03月21日

 黄砂現象の日にぜんそくや花粉症特有の症状が重くなると感じたことはないだろうか。今年は二月十一日の初飛来以降、鳥取県内で黄砂を観測した日数 は二十日現在ですでに九日。鳥取市内の耳鼻咽喉(いんこう)科医院などによると、花粉症の症状を訴える患者が例年より多いという。黄砂とアレルギー症状の 因果関係について、研究が進んでいる。

黄砂でかすむ鳥取市街地。黄砂が舞う日、ぜんそくや花粉症に悩む人は一層注意する必要がありそうだ=2月21日

 鳥取大学医学部付属病院呼吸器内科の渡部仁成助教(37)は「黄砂が飛散した日はぜんそく患者が症状悪化を訴える」と指摘する。三年前から実施しているぜんそく患者に対する聞き取り調査で判明したという。

 調査結果では、黄砂が飛散すると、患者は息苦しさとせきの回数が増える上、ぜんそくの症状にはない目のかゆみ、鼻水、のどのイガイガ感を訴えるようになった。黄砂と花粉の両方が飛散した場合は、悪化を訴える患者数がさらに増えたという。

 渡部助教は「黄砂の何がぜんそくを悪化させるかは解明されておらず、直接原因と言い切るのは難しいが、調査結果では黄砂の発生時期と症状の悪化が一致する」と話す。

 黄砂と花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状悪化の研究をまとめた大分県立看護科学大学(大分市)の市瀬孝道教授(55)によると、黄砂の成分の60%を占める二酸化ケイ素が症状悪化に働くという。

 さらに、黄砂には表面にカビなどの微生物やすすなどの大気汚染物質が付着。黄砂の表面を焼いて付着物を除去した場合と付着物があるままの場合で比較したところ、付着物がある方を吸い込んだときに花粉症の症状がより重くなったという。

 市瀬教授は「花粉一個が三十-四十ミクロンの大きさに対し、黄砂は四-六ミクロンと非常に小さい。吸い込んだとき肺に入りやすいので、マスクを着用して侵入を防いでほしい」と話している。

普通のマスクでいいわけがないと気がつかないのかな。大学の教授ですかー。

市販の花粉用マスクでは、まったく捕捉できません。ウイルス用は、高すぎます。私が勝手に実践している方法を公開します。マスク2枚の間に、水を含ませたガーゼかティッシュを鼻の部分だけに当たるように挟む事でかなり解決できると思います。

|

2009年3月21日 (土)

ベネズエラのチャベス大統領 バンコ・デ・ベネズエラを国有化

[カラカス 19日 ロイター] ベネズエラのチャベス大統領は19日、スペインの銀行サンタンデール(SAN.MC: 株価, 企業情報, レポート)傘下のバンコ・デ・ベネズエラの国有化を進めると表明した。    

 チャベス大統領は、テレビ放送された閣議で「わが国の公的金融システムを強化するため、バンコ・デ・ベネズエラの国有化を発表する」と述べた。

   

 バンコ・デ・ベネズエラはベネズエラで最大級の銀行。

   

 チャベス大統領は昨年7月に同行の取得を命令したが、サンタンデールとの協議が暗礁に乗り上げた。地元メディアは、政府が提示した金額が、サンタンデールが希望する価格より60万ドル低い12億ドルだと伝えた。

   

 交渉に関係している銀行関係者や政府高官は今年3月に、年内の売却はないとの見方をロイターに示していた。

|

メキシコ 政策金利を引き下げ、6.75%

[メキシコ市 20日 ロイター] メキシコ中央銀行は20日、政策金利を75ベーシスポイント(bp)引き下げ、6.75%とした。米景気後退の影響を受けて低迷している国内経済の活性化が狙い。    

 ロイター調査では、エコノミストの大半が25bpの引き下げを予想していた。

   

 中銀は、インフレリスクよりも成長のリスクが大きく悪化したとの認識を示した。

|

300億円投入実らず 石川・能登島の耕作地半減

2009年3月21日 09時03分

写真

 半世紀近くにわたり300億円以上の農業関連の土木事業が行われた石川県七尾市の能登島で、耕作地が最盛期から半減、農業就業者は十分の一に衰退 していることが、中日新聞の調べで分かった。事業の大半は、能登半島と結ぶ2本目の橋、農道、土地改良など。多額の税金投入が農業振興に結び付かない戦後 農政のムダを象徴している。(「農は国の本なり」取材班)

 北陸農政局によると、能登島の耕作地は2005年で410ヘクタール。1960年から、ナゴヤドーム78個分に相当する約373ヘクタール(47・6%)減った。国勢調査によると、農業就業者は60年の2462人から、05年には177人に激減した。

 現地の農協職員は「農家の7、8割は65歳以上の高齢者で、耕作地、農業人口とも今後さらに減る」という。

 非耕作地のうち、170ヘクタール余はすでに非農地化し、かなりの割合で山林などに戻っている。大半は公費で用・排水路を整備したが放置され、壊れて使えなくなった個所も多い。

 農林水産省は1960年代から、島内を走る総延長40キロの農道整備や水田干拓、土地改良事業などを次々と実施。石川県が把握しているだけでも、農業関連の土木事業は62年から2005年までの43年間で300億円余りになる。

 人口約3千人の同島では、建設省(現国土交通省)予算を使った建設費55億円の橋が1982年にできたが、農水省が「農業振興に欠かせない」として99年、63億円で2本目の「中能登農道橋」(620メートル)建設を強行した。

 能登島は主力のコメ以外に、葉タバコの産地として知られ、最盛期には100軒を超える専業農家がいた。投下した300億円のうち、200億円は島内の農業衰退が明白になった80年代以降に集中しており、国の無計画な農業投資が続いてきた。

<金 沢大経済学類・碇(いかり)山洋教授(財政学)の話> 能登島で農道や橋に使った予算を営農指導や新規就農者の支援などに回していたら、事情はまったく異 なっていた。公共事業に偏った戦後農政は中央依存体質を助長し、地方の想像力や意欲を奪った。小泉改革で地方が疲弊した最大の理由もここにある。

<内村重昭北陸農政局長の話>  農業振興だけでなく、農村や住民の環境を整えるという意味もあり、300億円が一概に無駄だったと言えない。2本目の橋は、地元から農道として造ってほしいという要望があった。

  【能登島】  面積約47平方キロメートルのうち、山林が島内の60%を占め農地の9割を占める水田は2ヘクタール以下が大半。人口はピーク時に約 6000人いたが約半分に減少し65歳以上がほぼ3人に1人。2004年、能登島町から七尾市に合併。ゴルフ場や水族館を誘致し観光に力を入れる。

(中日新聞)

|

まともな人が、NHKにも存在したのだ。

NHK解説委員・長谷川氏の怪死の真相 2009.2.5
▲クリックで拡大
 2001年9月11日のほぼ2ヶ月後の10月15日にNHK解説委員主幹の長谷川浩氏がNHK放送センターで「転落死」していた、とされるニュースを記 憶している人も少なくなったと思う。と言うより、もともと、ほとんどのメディアが大きく取り上げなかったから、いわば「闇に葬られた事件」となり忘れ去ら れた。
  再度、当時の新聞記事を読み直してみると、やはり不審点が多すぎる。たとえば、以下の4点。
(1)死因は「転落死」(2)死亡場所は「NHK放送センターの敷地内」(3)死体の第一発見者は非公開(4)死亡確認と発表のズレ。

(1) と(2)に関連するのだが、転落死の現場であるビルの名称と長谷川氏の服とか靴がどんなものかなどが公開となっている。(3)の発見者は当然、NHK職員 のはずだが、その人物の名前も非公開。コメントもない。(4)の死亡日(15日)と発表日(17日)に2日のズレがあるのもおかしい。

 長谷川氏の自殺の理由が見あたらない。では「他殺」という推論から追及していくと、どうやら長谷川氏のテレビでの発言に起因している、と推察できる。
 長谷川氏はNHKの番組でこう発言した。
「崩壊解体された世界貿易センターの死者には、4000人いたイスラエル国籍のユダヤ人二重国籍米国人が1人もいなかった」と。そして、米国のシナリオ通りに「同時多発テロ」だと決め付けて報道しようとすることに異論を唱えた
  当時の小泉政権は米国ネオコン主導のブッシュ外交に隷属する“売国奴”政府だから、駐日アメリカ大使館を通じて何らかの圧力がかかったとしたら直ちに 「Yes Sir!」と言うがままだったはず。ここで「何らかの圧力」の真意が「長谷川を消せ」だったかどうかは定かではない。ただ、長谷川氏の発言がハイジャック 事件の主犯はアルカイダではなくイスラエル政府が関与していることを想起させるもの、としてネオコンの逆鱗に触れたかもしれない。そして、第2、第3の長 谷川が出ないように“
見せしめ”が必要だったのかもしれない。

                     マッド・アマノ パロディータイムズより

|

四人の男が息子の自慢比べ

最初の男がまず言いました。
「俺の息子は自慢の息子だ。大企業に平社員からのし上がっていき、経営や管理の勉強もして出世コースに乗り、会社のトップに立った。裕福だから、親友の誕生日にベンツの最高モデルを買ってやったんだ。」

2人目の男もそれに続きました。
「それはすごい。だが俺の息子も大したものだ。飛行機会社に勤め始めて、飛行訓練学校に通ってパイロットになった。最終的には その会社の資産のほとんどを所有するところまでいった。かなりの金持ちになったから、親友の誕生日に、新品のジェット機を 買ってあげたんだ」

3人目も負けじと続けた。
「すごいな。でも俺の息子は最難関の大学へ行ってエンジニアになった。建築会社を立ち上げて、億万長者だ。だから豪華なものを友達にやったよ。267坪のマンションだ」

3人ともお互いの息子の成功を祝福しあっているときに、残りの1人がトイレから帰ってきました。
「いったい何を祝福しあっているんだ?」

するとそのうちの1人が、
「息子の自慢話をしていたんだ。お前の息子はどうなんだ?」と、尋ねました。

4人目は答えました。
「俺の息子はゲイで、ナイトクラブのストリッパーダンサーとして生活している」 それを聞いた他の3人は 「それはまいった。…それはがっかりだな…」と言うと、

4人目の男はそれに返して、
「いやがっかりでもない。先々週は息子の誕生日だったが、3人のボーイフレンドから、267坪のマンション、新品のジェット機、ベンツ最高モデルをもらったんだぜ」

Laugh IT Out: Am Proud Of My Sonより

|

ホームレス困った 県が橋の下に「撤去」警告文

2009年03月20日

 宮崎市の新別府川などの橋下に設けた、段ボールなどの廃物の撤去を求める宮崎土木事務所の警告文が波紋を呼んでいる。警告文が張られたところはホームレスが暮らしており、「事実上の追い出し」と取られかねない内容。

 同事務所は「豪雨に伴い川がはんらんすれば、人命にかかわりかねない」と説明し、速やかな移動を望んでいる。しかし受け入れ先が確保できないのが実情で、19日には同市のボランティア団体が県に対し、ホームレスの県営住宅の優先入居を求める嘆願書を提出した。

 宮崎土木事務所によると、警告文は今月4日、宮崎市の新別府川、西田川、加江田川に設置された。同事務所は管理する河川を月に1回巡回しているが、この 三河川は空き缶や段ボールといったごみが山積していたが、人が居住している跡が確認されたため、文書で警告することにした。

【写真】段ボールなどの廃物の撤去を求め、橋の下に張られた警告文=19日午前、宮崎市・西田川

以前、意地悪ばあさんがぴったりのはまり役だった青島幸男が、都知事として本気で成した事が一つだけありました。新宿駅構内のダンボールハウスの撤去です。

弱い者いじめだけは率先して行う日本人の恥ずべき姿が今回の事態にも現れています。今後急激に増えていくホームレスに対して、かつての都知事が成したように、機動隊を導入してどこかに追い払うつもりなのでしょうか。

|

2009年3月20日 (金)

経済速報(春闘と雇用)

今回の春闘をめぐっては【大企業】はまだまだ余裕のある回答をしていますが、【中小零細企業】は賃上げどころか会社そのものが危ない状況に陥っており、見方が別れています。

このような中、【ソニー】は賃上げを1年間凍結し、ボーナスを昨年の229万円から152万円に30%余り削減すると発表していますが、本来なら<基本給カット>+<ボーナスゼロ>もあり得た訳であり、リストラ策が“甘い”と市場が判断するかも知れません。

<業績>
2009年3月期 1500億円の最終赤字
2010年3月期 1400億円の最終赤字 

また、日経新聞は今回の春闘関連で以下のような報道をしています。

<報道内容1>
【トヨタ】(38歳の主婦)
ボーナスが昨年より3割近い減少となり、「ここまで下がるなんて・・」絶句。

「トヨタ」社員の家族は会社の経営悪化の実態を知らないのだと言えますが、ここまで業績が悪化しますと、本来ならボーナスは<ゼロ>回答となってもおかしくはなかったのです。
2009年3月期 3500億円の最終赤字
2010年3月期 7500億円の最終赤字

実際にはこんな”微々たる”赤字では済まない状況になるはずであり、手持ち現金が枯渇するという異常事態も十分あり得る状況になっている今、現金の社外流出につながるボーナス支給は本来ならありえなかったはずなのです。
【トヨタ】グループでは12兆8000億円もの負債を抱えており、手持ち現金が減少するなか、借入金を増やしていますが、このままいけば、【トヨタ】グループは劇的な格下げを受けることになりかねない状況に追い込まれます。

企業存続のためには【トヨタ】は”甘い”と市場が評価すれば、”ありえない”状況に【トヨタ】が追い込まれることもあり得ます。

<報道内容2>
【都内のクリーニング店】
「2月の売り上げが1年前に比べ30%減少した

【都内の酒店】
売上が10年前のピークに比べ40%減少した

【ガソリンスタンド従業員(39歳)】
14年間勤めたガソリンスタンドが閉鎖され「給料がもらえるだけまし」

先日、兵庫県明石市に行きました際にタクシー運転手はこのように嘆いていました。
「川崎重工が残業をなくしたために、夕方5時になれば帰宅の車の渋滞で駅前はひどいものだ」

今、【基本給】はカットせずに残業をなくしたり、一時帰休を行ったりする企業が増えてきており、この一時帰休者はすでに100万人を大きく超えており(雇 用助成金を得ている一時休業者数は1月には153万人に達しています)、これら社員が4月以降に解雇される場合もあり得、そうなれば雇用情勢は一気に悪化 します。

この【基本給カット】ですが、実はあまり知られていないところで静かに進んでいるのです。
地方公務員です。

全国都道府県の6割に相当します29都道府県で基本給のカットが実施・予定されているのです。
2009年度から基本給カットに踏み込む都道府県は、【宮城・神奈川・山梨・岐阜・愛知・鳥取・山口・熊本】となっていますが、今後さらに増えることにな る筈であり、地方公務員全体の給与が徐々に減らされることになりますが、税収が減少している中、今後さらに減少となるはずであり、その減少幅は30%で留 まればまだ良い方かも知れません。

今後経済状況がさらに悪化することになりますので、【春闘】という言葉が来年は消えるかも知れません。

nevada_report

|

経済速報(産業も消費も総崩れに)

2月は産業界・消費業界とも総崩れになってきています。

*大口電力需要 26%減少(1月 18.7%減少)
*デパート売上 11.5%減少(1月 9.1%減少)

【大口電力需要】は5ケ月連続減少となっていますが、減少率は3ケ月連続で過去最大を更新しており、悪化の度合いが激しくなってきています。

【デパート売上高】は月を追うごとに減少してきており、11月(-6.4%)、12月(-9.4%)、1月(-9.1%)となっており、1月は初売り特売もあり、若干減少率が緩和されていましたが、2月は2桁マイナスに落ち込んでしまっているのです。

今、日本の消費は異常な落ち込み方をしており、一例をあげれば「養殖魚」の価格が急落してきているものも出てきており、これは消費不振が原因(及び安い韓国産輸入もの急増)となっています。
*ヒラメ 昨年秋に比べ30%安
*ブリ  昨年に比べ10%安

また、【国産肉(牛・豚・鶏)】も卸価格が値下がりを続けており、牛肉は6年8ケ月ぶりの安値に落ち込んでいます。

*和牛去勢A3クラス 一年前に比べ16%安 一キロ1458円
*和牛去勢A4クラス 一年前に比べ15%安 一キロ1713円
*普及品B3クラス  一年前に比べ14%安 一キロ1134円
*豚         一年前に比べ30%安 一キロ 430円
*鶏もも肉      2008年4月比20%安一キロ550円


【株式】だけが年金資金等の買い上げで上昇していますが、経済は着実に悪化しつつあり、【春闘】でボーナス削減が明らかになった今、今後消費は更に減少するはずです。

そして生産者も苦境に落ち込むことになります。
【在庫】が積みあがっているからです。(一年前比)
国産牛 + 28%
豚   +122%(過去最大の在庫)
鶏   + 70%

<統計資料>

*粗鋼生産(2月)-44.2%(過去最大の減少)
*厚鋼板     半値(4-9月分:2008年10月ー2009年3月比)
*住宅用集成材(3月)過去最安値(2008年10月比 -22%)
*BBレシオ (2月)過去最低の0.35(2月の受注額は前年同月比-88%)
*短観(DI)(日経)-58(3月)過去最低更新
*児童扶養手当(昨年12月時点)受給者100万552人(過去最高)
 

nevada_report

|

ETC利権発進

日本中のドライバーがETC車載器の購入に殺到し、カーショップでは売り切れが続出している。4日間で21万台が売れたというからスゴい。28日からの高速料金値下げがETC車に限られるうえ、今なら車載器の購入で助成金5250円が出るからだ。

 しかし、「ありがたや」と国に感謝している人は甘い。この助成金、もとはドライバーから徴収したカネなのである。

「助 成金の出どころは、国交省の天下り法人『高速道路交流推進財団』です。かつて高速のSAやPAの独占事業で莫大な利益を上げ、民営化後は道路会社にこれら の施設を売却、380億円もの巨利をむさぼっていたことで問題になった。昨年1月、国会で追及された冬柴国交相(当時)が、2013年での解散を決め、 『資産は高速利用者に還元する』とブチ上げたが、今回の助成金は最大50億円。380億円には程遠い金額です」(霞が関事情通)

 だから、車載器購入者は約4分の3が自己負担だ。還元額が全然足りない。

  しかも、この助成金によって別の天下り財団が肥え太るデタラメが起きている。ETCのセットアップ事業などを牛耳る財団法人「道路システム高度化推進機 構」(ORSE)だ。かねてETC利権が指摘され、“正味財産”は07年までの5年間で25億円から57億円に膨れあがっている。今回の助成金でETC利 用者が爆発的に増えるのは確実で、また濡れ手で粟のボロ儲けだ。

「財団はETCのセットアップ1台ごとに高速道路会社から294円を受け取 ります。これが年間計15億円に上る。それとは別に、14億円超の『鍵使用料収入』なるものがあり、車載器メーカーやETCカードを作るクレジットカード 会社が財団に支払っている。もちろん、ETC利用者が増えれば、これらの会社も儲かるから、まさに助成金“特需”です。財団役員には、国交省や経産省から の天下りのほか、車載器メーカーやカード会社の幹部も名を連ねています」(前出の事情通)

 国交省からは元北海道局長の村岡憲司氏が専務理事に、元大臣官房総括監察官の石原孝氏が常務理事に天下っている。

 2年間の高速料金値下げ期間が終われば、庶民にはETC車載器だけが残る。その後も、この新たな利権団体にむしり取られ続けることになる。

(日刊ゲンダイ2009年3月17日掲載)
2009/3/20 10:00 更新  

|

緩和ケア患者 63%が痛みを感じていた。打開策はあるのか。

 家族にがん患者がいると、家族の感情は患者に影響される。患者の苦しみは家族の苦しみ、患者の喜びは家族の喜びだ。 がんの痛みを取り除けるかどうかは、患者と家族の生活の質を向上させる鍵だ▼だが、慶応大などのがん患者約千六百人へのアンケートでは、約63%が痛みを 感じていた。痛みの治療を受けた約六百七十人のうち「完全にとれた」のは約17%にすぎない▼「我慢できる」「あきらめている」などと強い痛みでも医療関 係者に伝えない患者や、訴えてもなかなか対応してもらえない患者も少数だがいた。欧米諸国に比べ医療用麻薬の使用が少ないなど、緩和ケアに対する認識不足への指摘もある
 がん患者の痛みは体だけではない。心のケアも忘れてはいけない。患者の視点に立った緩和ケアを充実させたい。(2009年3月5日付「雷鳴抄」)

緩和ケアの看板の意味を問われています。モルヒネは、患者の経済的負担が高いうえ、使用量の限度があり意識の混濁等を伴う。骨転移の痛みには効かないケースが多い。
音楽療法だの○○療法の類(たぐい)では気を紛らすだけで緩和できないのです。
何が必要か。それは、
死に対する根源的恐怖心を取り除くことと、苦痛緩和です。死んだらどうなるのか、その問いに答えられるドクターが皆無であることが緩和ケアが機能しない最大の原因です。もっとも霊的なことがわかってしまったら、今の医療がまったくのお金儲けだけの薬売りに堕していることが自身わかってしまい、、医者を続けることができなくなってしまうかもしれませんが。スピリチュアルヒーリング(霊的治療)はそのための手段なのです。ほかに方法はありません。世の中には、イカサマ師のほうが多いので、看板で判断してはなりません。モルヒネが効かない痛みに、抗がん剤の副作用の吐き気に、腸閉塞に、その場で効果が出るものであれば、間違いありません。

|

米下院がAIG賞与への課税法案可決、税率90%(ロイター)


2009年 03月 20日 08:00 JST 


3月19日、米下院は税率90%となるAIG賞与への課税法案を可決。写真はサンフランシスコでAIG賞与支給問題に抗議する市民

[ワ シントン 19日 ロイター] 米下院は19日、保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)の幹部に支払われた1億6500万ドルの賞与の大半を取り戻すことを可能にする法案を異例のスピードで可決した。

 賛成票328に対し、反対票は93だった。

 法案は、政府から援助を受けている企業の幹部に支給された賞与に90%の税金を課す内容。50億ドル以上の資金援助を受けている企業で25万ドルを越える報酬を得ている幹部が対象となる。

 AIGだけでなく、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)(FNM.N: 株価, 企業情報, レポート)などにも適用される。

|

天下りと企業献金を断てない金権体質の自民党

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1487.html

2009年3月20日 (金)

西松建設献金事件の本質は何か。

われわれは目の前の現実に眼を奪われる。民主党の小沢代表を悪の権化と描く報道が執拗に繰り返されれば、従順な多くの国民は、小沢一郎氏に対するネガティブなイメージを抱くようになる。メディアによる印象操作である。

麻生首相は「明らかに違法であったが故に逮捕となった」と述べたが、逮捕されたからといって「明らかに違法」と断定することは許されない。「推定無罪」の大原則を麻生首相は知らなかったようだ。

公務員に守秘義務があるにもかかわらず、検察は情報をリークし、卑劣な情報操作が繰り広げられる。私が事件に巻き込まれた時も同様だった。

政治資金の不実記載が問題にされているが、不実記載が問われるとすれば、小沢代表事務所だけの問題ではない。多数の自民党議員事務所がまったく同様の事情をかかえる。

職務権限が限定されているから「収賄」の可能性は低く、「あっせん利得処罰法」の適用も極めて困難であることを、東京地検特捜部OBの郷原信郎弁護士が指摘している。

すべての法律を厳格に適用し、「法の下の平等」の大原則に沿って「百罰百戒」のスタンスで刑事事件を立件しようとするなら、「あっせん利得処罰法」の適用は自民党の多数議員に及ばざるを得ないと考えられる。

小沢代表の事例が突出して大きな問題であるなら、小沢代表周辺への集中攻撃は正当化されるかも知れない。しかし、そのような現実は存在しない。小沢氏は2000年春に野党に身を移しており、政府の予算配分、予算執行に対する影響力を長い間失っている。

西松事件の本質は、政治権力が警察・検察権力を利用して、政敵を追い落とすために仕組んだ謀略なのである。麻生首相-漆間官房副長官がこの謀略に関与していると、私は判断している。

白川勝彦氏がブログで記述された「どなんとぅ」氏の言葉が、西松事件の本質を正確に射抜いている。「どなんとぅ」氏は西松事件を
「おそらく日本の歴史上初めて、まっとうな手段で民衆の手による大変革が実現する、その最後の段階で仕掛けられた権力による民衆の希望への攻撃」と表現した。

次期総選挙で小沢代表が率いる野党連合が勝利すれば、本格的な政権交代が実現する。日本の政治構造が根本的に創りかえられる可能性が極めて高い。

何がどのように変わるのか。

三つの根本的変革が見込まれる。

第一に、「大資本のための政治」が「一般国民のための政治」に変わる。

この目的を実現する上で、もっとも重要な方策が「企業献金の全面禁止」である。小沢氏が新たに提示した提案は決定的に重要な意味を持つ。

第二に、「官僚のための政治」が「一般国民のための政治」に変わる。

麻生内閣が「天下りあっせん廃止」などと発言しているが、国会論議で明らかなように、「すべてが抜け穴の天下りあっせん廃止」なのだ。自民党政権が続く限り、「天下り利権」が守られるのは確実だ。

第三に、「外国資本のための政治」が「一般国民のための政治」に変わる。

小泉政権以降の自民党政治は外国資本の言いなりである。「郵政民営化」の実態が「郵政利権化」、「郵政米営化」であることが明らかになったにもかかわらず、麻生内閣は「郵政民営化」の抜本見直しに踏み込まない。

正直に述べると、小沢氏が主導する民主党が本当に「大資本のための政治」を「一般国民のための政治」に変革できるかどうか、微かな不安があった。政権交代実現後にこの問題への対応を明確にする必要があると考えていた。

しかし、今回の西松事件のおかげで、小沢代表が「企業献金全面禁止」に明確に舵を切った。

企業献金が許されれば、企業献金が個人献金を圧倒することは火を見るより明らかだ。政治が「一般国民」の方向でなく、「大企業」=「大資本」の方向に向かって進むのは当然だ。

政治家が有権者に政治活動を報告するニュースレターを送付するだけでも膨大な費用がかかる。この意味で、政治活動には大きな資金が必要だ。政治家は大きな仕事をするために資金が必要と考え、企業献金を求めてきたと思う。この行動を一概に非難することは出来ない。

しかし、企業献金を認めてしまうと、大きな資金を提供できる主体が企業に集中してしまうから、結果的に政治が、国民の方向でなく、企業の方向に向いてしまうことになる。

大日本帝国憲法下の選挙では納税額に応じた選挙権付与制度が存在した。「金の力が政治を決める」仕組みだった。「企業献金を認める政治」は、同じように「金の力が政治を決める」仕組みなのだ。

やがて、議員の行動が本末転倒に陥る。「大きな仕事をするために企業献金を求める」のでなく、「企業献金のために仕事をする」ようになる。これらの金権議員にとって「企業献金」は、「政治活動の原資」でなく「政治活動の目的」になる。

政治家が企業でなく国民を直視して政治活動を行うようになるには、「企業献金の全面禁止」が最も有効だ。政治活動に必要な資金が不足するなら、政党助成金の増額を検討すればよい。

官僚機構は「天下り利権」維持を最重視する。小沢代表が指揮する民主党主軸の新政権が樹立されるとき、「天下り制度」は根絶される可能性が極めて高い。したがって、官僚機構は死に物狂いで小沢代表を失脚させようと蠢(うごめ)く。

小沢代表は同時に、新政権が米国の言いなりにならない方針を明確に示した。この結果、米国資本も小沢氏失脚の謀略にゴーサインを出したと考えられる。

民主党内部に、①「大資本」重視、②「官僚利権」温存、③「対米隷属」主義、の勢力が存在する。小沢氏攻撃の謀略は、民主党代表をこの勢力に属する人物に交代させることを狙っていると考えられる。

菅直人氏が①「大資本」重視、②「官僚利権」温存、③「対米隷属」主義を明確に否定する方針を示している。菅直人代表シナリオの問題点は、民主党分裂のリスクにある。民主党の結束を維持しつつ大変革を実現できる小沢氏以外のリーダーを見出すことは難しい。

小沢代表は3月19日夜、鳩山由紀夫幹事長と会食し、
「身分に未練があるという話じゃない。しかし今ここで戦わなければ国民のためにならない。検察のひどいやり方に国会議員が屈したとなれば、(民主党が)政権を取ったとしても同じようなことが続くだけの話だ」と述べたという。

政権交代阻止を目的とする卑劣な「国策捜査」に対して、「政権交代」を希求するすべての国民が決起する必要がある。小沢代表失脚の謀略の狙いを正確に把握し、いかなる弾圧が加えられようとも、「巨悪」に屈することなく、勝利を収めるまで、闘い抜くことが必要だ。

不当な権力行使に対して、屈服した姿勢を示しては敵の思う壺である。レジスタンス戦線を結成し、不正権力行使に徹底抗戦しなければならない。

 

|

他店に比べて安くなかった

小売り大手のイオンが 「反省」しきりだ。2009年3月18日に岡田元也社長が「反省会見」を行い、翌日には主要紙の朝刊に「他店に比べて安くなかった」「お客へのサービスを 怠っていた」、と自社を批判する全面広告を出した。顧客の取り込みを狙い、食品や衣料品など5100品目を順次値下げする。同日から2600品目の価格改 定をしているイトーヨーカドーとの間で「値下げ合戦」が始まった。            

「お客さまへのサービスを怠っていました」

「イオンの価格は、他店にくらべて、決して安くはありませんでした」
「イオンの売り場には、欲しいと思える商品が並んでいませんでした」
「イオンは、お客さまへのサービスを、怠っていました」

   「イオンの反省」と題する全面広告が、日本経済新聞、産経新聞など主要紙の2009年3月19日付け朝刊に掲載された。

   「もう一度、お客さまが求める本当の低価格、売場、サービスを取り戻すことに全力を尽くしていきます」と締めくくっている。

   また、岡田元也社長は3月18日午後に記者会見を開き、

「今日はイオンの反省会でございます。お客様第一といいながら、我々が出遅れている」

と語った。

   広報担当者は、こう説明する。

「お客さまの生活防衛意識が高まり、厳しい目で商品を選ぶようになっています。今までにも値下げを行ってきましたが、この不況下で、本当に求められるサービスを提供できているか、と見直した時に、できていないと思いました」

   イ オン全店売上高は、08年8月以降、前期比マイナスが続いている。11月が4.9%減の1418億円、12月が3.9%減の1514億円、09年1月が 4.6%減の1796億円、2月が8.4%減の1326億円と推移。広報担当者は「我々もこれまでにない厳しい経済環境にあります」ともらしている。

数々の値下げ策を打ち出しているイトーヨーカドー

   現行5000品目展開しているプライベートブランド(PB)「ベストプライス by トップバリュ」のうち、34%にあたる1700品目を、ナショナルブランド商品(NB)についても、食品を中心に3400品目を安くする。値下げで顧客をつなぎとめる狙いだ。

   平 均値下げ率は衣料品35%、食品20%、住居余暇関連35%。例えば、「伊藤園おーいお茶緑茶」(2000mL)は198円から168円に、「花王エコナ クッキングオイル」(600g)は730円から488円に、「明治乳業北海道十勝ヨーグルト」(85g×4)は218円から148円に下げる、など。

   国内外から原料、商品を一括購入し、コストを削減するなどの方策で値下げを可能にした、と同社では説明している。

   イトーヨーカドーも、3月18日から衣料品や食料品など合計2600品目の価格を改定した。内訳は衣料品1500品目(平均値下げ率30%)、住まいの品1000品目(27%)、食料品100品目(15%)。最低1年間は値下げ価格を維持する。

   同社はこれまでも、衣料品、ランドセルなどの進学用品、寝具などを購入すると、最大30%をキャッシュバックするキャンペーンを09年2月28日から3月3日まで行うなど、数々の値下げ策を打ち出している。

   ただ、イオンも値下げを発表したことについては、

「他社と値下げ競争する気はありません。お客さまのニーズやマーケットの変化を見て、随時価格を見直していきます」

としている。

|

2009年3月19日 (木)

児童扶養手当100万人突破 昨年12月、受給者が過去最多

               

 低所得で生活が苦しい母子家庭を対象とする「児童扶養手当」の受給者が、昨年12月時点で100万552人となり初めて100万人を超え、過去最多となったことが、厚生労働省のまとめで18日までに分かった。

               

 母子家庭が離婚の増加に伴って増える中、平均年収は一般世帯の約4割にとどまるなど、多くの家庭で経済状況が厳しいことが背景にある。

               

 手当は、受給する家庭が届け出た前年の所得に基づいて支給されるため、厚生労働省は「昨年秋からの景気悪化による影響は、今回の受給者数には含まれない」と説明。不況で今後も受給者は増えると予想され、国や地方自治体の支援強化が課題となる。

               

 2007年12月の受給者は約99万人で、1年間に約1万人増えた。この10数年では受給者は、約63万人だった1998年度末を底に増え続け、2004年度末から90万人を超えていた。

               

 昨年12月の受給者のうち、離婚した母子世帯の母親が約87万8000人、未婚の母子世帯が約7万9000人だった。

               

 離婚件数は1990年代に急増。人口1000人当たりの離婚率は90年の1・28件から2002年には過去最高の2・30件に。その後徐々に減り、07年は2・02件となっている。

               

 児童扶養手当は、国と地方自治体が財源を負担し、子ども1人の母子家庭なら最高で月額約4万2000円を支給。国は自立支援強化を掲げて08年4月から一部減額を予定していたが、批判が強く減額は凍結している。

             

2009/03/18 19:07   【共同通信】
                  

|

妻の死因は凍死 熱海の遺棄 電気、ガス停止

03/18 08:15  静岡新聞
  熱海市内の男が妻(60)の遺体を空き地に埋めようとした死体遺棄事件で、妻の死因が凍死だったことが17日、熱海署が浜松医科大で実施した司法解剖で分 かった。同署によると、2人が生活していたアパートの部屋は、料金未払いのため電気とガスが止まっていた上、配水管の漏水が激しく、一部を除いて水浸し だったという。
 同署は同日、死体遺棄容疑で現行犯逮捕した同市、アクセサリー販売業者(59)を静岡地検沼津支部に送致した。
 同署によると、容疑者は所有するアパートの部屋に、妻と住んでいた。容疑者は「電気とガスは長期間止められていた。預貯金はない」などと供述しているという。
 また、解剖結果で妻が死亡したのは14日ごろと判明。同署は、容疑者が遺体を処置する費用などに困った末、犯行に及んだとみて調べている。

|

那覇教委、給食費の誓約書決定/効果強調 親は不安

学校職員 信頼関係を危惧/「未納家庭と対話必要」


 学校給食費の未納対策を検討してきた那覇市学校給食費未納問題検討委員会(委員長・桃原亮昌市教育委員会学校教育部長)は17日、4月から市内小中学校 の全保護者に「学校給食費に関する誓約書」の提出を求めることを決めた。同委員会は「保護者の意識を高める意味で効果がある」と説明している。ただ、保護 者や学校関係者の間で「誓約書を書かされたら、保護者と学校はどう信頼関係を築けばよいのか」との不安が広がっている。
 同委員会は、当初検討していた長期未納者への法的措置を講じる「同意」については、「法的根拠が弱く、現段階では実施できない」として見送った。市教委は今後も検討を続けるとしている。
 給食費を扱う市内小学校の事務職員は「学校全体で払う意思のない人はごくわずか。経済的に厳しく払えない家庭の方が多いのに、市教委はその人たちの意見 を聞いているのだろうか。誓約書を出させては、学校と家庭の信頼関係が崩れてしまう」と危惧。その上で「払う意思のない保護者が、誓約書提出で払うように なるかも疑問。払ってもらえるように対話を重ね、払えない人は財政的に支援するしか未納問題は解決できない」とした。
 小学生の娘がいる男性(48)は「給食費は払うのが当たり前。払わない親がいるのなら(誓約書は)しょうがない」と受け止めた。別の父親(38)は「書 かされることに抵抗はない」としつつ、「払える人、払えない人を区別して払えない人には行政が援助してほしい」と注文した。沖縄大学の加藤彰彦教授(児童 福祉論)は「今の厳しい経済状況では、誓約書の提出は払いたくても払えない保護者への精神的負担が大きい」と指摘。「義務教育は、無料が基本。憲法や教育 基本法の精神からいっても、給食費を取ること自体にまず反対」と話した。

|

企業献血に「不況余波」 キャンセル相次ぐ 

    世界的な景気後退で企業業績が悪化する中、献血業務にも影響が波及している。福島県赤十字血液センターは通年で県内の企業に献血バスを派遣し従業員らの協 力を得ているが、キャンセルなどの申し出が出始めた。製造業を中心とした人員削減などが影響しているとみられるが、医療機関への輸血用血液の供給量は年々 増加傾向にあり、センターは影響を懸念している。

  【写真】献血に協力する社員ら=郡山市のクラリオン製造プロテック。

(2009/03/18 08:42)

|

米AIG、解雇予定の職員に総額5700万ドルの「慰留金」予算を確保  【ブルームバーグ】


http://www.asyura2.com/09/hasan62/msg/151.html

投稿者 愚民党 日時 2009 年 3 月 18 日 19:09:24: 

   

米AIG、解雇予定の職員に総額5700万ドルの「慰留金」予算を確保

   3月17日(ブルームバーグ):米保険大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は解雇予定の従業員に「慰留金」として5700万ドル (約56億円)の予算を確保していたことが明らかになった。同社は政府から1730億ドルの支援を受けながらも、ボーナスを支給していたとして非難を浴び ている。

  同社は2日付の提出文書で、10億ドルの慰留プログラムの一環として、解雇予定の従 業員向けの支払いを開示した。オバマ大統領は16日、同社を破たん寸前にまで追い込んだデリバティブ(金融派生商品)部門の職員に1億6500万ドルの ボーナスを支給していたことを激しく非難。ニューヨーク州のクオモ司法長官はボーナスが支払われたとされる従業員に関する情報を請求、召喚状発行を裁判所 に指示することを明らかにした。

  下院監視・政府改革委員会のカミングス議員(民主、メリーランド州)は「会社が瀕死の状態にあるのに10億ドルの慰留金を支払うのはばかげている。解雇を予定している従業員に支払うのはなおさらこっけいだ」と述べた。

   「解雇予定の従業員」に対する費用の開示は、AIGが人員削減を予定している示唆とも考えられる。当局への提出文書によると、同社は昨年、11万 6000人の従業員を維持した。米政府が昨年9月に救済したAIGは、10-12月(第4四半期)に米企業としては史上最大の四半期赤字を記録した。

   AIGの広報担当者、クリスティーナ・プレット氏は「リストラの一環として、最終的には人員を削減するが、今の段階では事業継続や一部の事業縮小にそれ らの人材は不可欠だ」と発言。「これらの職にとどまることが不透明な将来を示唆していることは明白で、退職の動機になる。そのような重大な職を担う人材を 引き止めるため、慰留金を支払っている」と説明した。

  2日付の提出文書は総額5700万ドルの慰留金が何人に支給されるかには言及していない。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:ニューヨーク 千葉 茂 Shigeru Chiba

|

イオン、役員賞与ゼロ…幹部社員も一部カット

読売新聞  2009年3月18日(水)22時34分配信
オンは18日、持ち株会社である自社と、子会社でスーパーなど小売業を手がけるイオンリテールの役員計35人の賞与を全額カットする方針を明らかにした。

 約1200人の幹部社員についても賞与の一部をカットする。2009年2月期連結決算で税引き後利益が7期ぶりの赤字に転落する可能性が出ており、業績不振の責任を明らかにするためとみられる。

  岡田元也社長が同日、千葉市の本社で開いた記者会見で「組織が大型化して顧客ニーズを素早く吸い上げることができず、現場力をかなり失った。役員、幹部社 員の賞与などを削減して顧客に返したい」と述べた。カットするのは09年度の賞与で、役員報酬も一部減らす。12億5000万円のコスト削減効果があると いう。

|

2009年3月18日 (水)

富士通、NECが定昇凍結 トヨタは一時金満額割れ

  トヨタ自動車は年間一時金(ボーナス)の満額回答を10年ぶりに見送り、5カ月プラス10万円で妥結。ホンダなども大幅減額で回答した。主要企業の経営側 は、ベースアップ(ベア)で労組がベアを要求しなかった2005年以来、4年ぶりに一斉に「ゼロ回答」を提示。 世界的な経済危機の中で進んだ今年の春闘 は労働側に厳しい結果。個人消費の冷え込みにつながりかねず、景気回復が遠のく恐れもありそうだ。 富士通などは定期昇給など賃金体系を維持した上で、実施時期を労組と協議する方針を回答した。東芝も定昇を半年間、凍結する方針。電機連合は、一時凍結は定昇割れに当たらないとして、ストライキを見送る方針を明らかにした。 年間一時金はホンダが昨年の6・6カ月を大幅に下回る5・0カ月で決着。日産自動車も4・2カ月、三菱電機も5・06カ月を回答。住友金属工業は08年度前半の好調な業績を反映して、トヨタを上回る198万円を回答した。

  自動車、電機など春闘相場の形成に大きな影響力を持つ金属労協(IMF・JC)加盟の主要製造業の賃金交渉は18日、集中回答日を迎え、主要社の回答がほ ぼ出そろった。定期昇給の扱いをめぐってパナソニック、三菱電機が予定通り実施する方針を回答する一方、東芝、富士通、NEC、シャープが事実上、一時凍 結する方向で労働組合と協議に入る方針。日立製作所も定昇延期の方向で協議を進めていることを明らかにしており、大手各社で対応が分かれた。

 電機各社は業績悪化で人件費の削減を迫られているが、一部企業の従業員は賃金の現状水準を保てないことになる。          

 今年の春闘で労働側は、自動車業界で4000円、電機業界で4500円の賃上げを要求した。

2009/03/18 14:05   【共同通信】

|

イルミナティが作る人工的な宗教を見抜く方法

 

イルミナティは昔から宗教を作り、人々を操ってきた。イルミナティの作る宗教には幾つかの特徴がある。先ずは一般信者や一般人に向け、誰もが賛同できる当たり前のことを言う:平和、民主主義、皆の幸せ、環境を守るなど。それからもう一つは仲間で結束することだ。そして仲間ではない人達をしつこく勧誘する。更に内部的に段階を作る。フリーメイソンが原型のよう、次の段に上がる度に秘密が教えられ権力を授かる。そしてピラミッドの頂点に行かないと、全部を学ぶことは出来ない。また一番トップには絶対的なカリスマ人物を置く。これらの組織の共通の目的は「社会の乗っ取り」と「絶対支配」である。

このような特徴の宗教は沢山ある。先ず中国の法輪功(Falun Gong)は明らかにそうだ。その他にも統一教会、創価学会、オウム真理教、フリーメイソン、Scientology, キリスト教シオニズム、アルカイダなどがある。

元公明党委員長の矢野絢也氏が書いた「黒い手帳」や数多くの創価学会元幹部からの情報によると、やはりこれらの宗教の目的は「日本国の乗っ取り」だという。勿論創価学会はこれらの指摘を否定するが、言っていることではなく、やっていることを見ればどちらが正しいのかはすぐわかる。

オウム真理教も地下鉄サリン事件を起こした日に、北朝鮮から変な液体を乗せた気球を沢山日本に上陸させた。北朝鮮もイルミナティに支配されている宗教国家そのものだ。

やはり大きな闇の勢力は、宗教、お金、金融危機、暗殺、賄賂、嘘、戦争などあらゆる手段を用い、どうにかして「世界支配」をすることを目論んでいる

                         ベンジャミン・フルフォード

|

金融情報(社債市場関係者の見方)

米社債市場関係者は、現在の社債市場の状況は米国企業収益が1940年代の水準に落ち込むことを示唆し、それによって株価は一段安(10~15%安)になるとの見方をしています。

【ムーディーズ・インベスターズ】のジョン首席エコノミストは「今後スプレッドが現在の600BP水準でとどまり、この春の後半までに縮小しないとしたら 非常に憂慮すべき」とし、「このスプレッドは金融セクターに依然として大きな圧力があることを示唆している」とし、更に、「依然として拡大化しているスプ レッドは、収益の一段の悪化を警告しており、収益悪化で企業利益率(除く金融)は1940年代以降最低になる可能性がある」との見方を示しています。


また、別の専門家は、高水準の社債利回りは、企業収益の悪化や破たんの増加につながる可能性があり、結果、株安になるとの見方もしており、ノーザン・トラ スト・カンパニーの首席エコノミストは「われわれは第2次世界大戦後最悪のリセッションにあり、企業収益は落ち込んでいる」と述べ、米株価はさらに 10─15%下げる可能性があるとの見方も示しています。

今は株価は買い上げられていますが、株式市場よりはるかに巨大な市場である【社債市場】では、今後の景気の一段の悪化、企業業績の悪化、株価の下落を示唆していると専門家はみているのです。

nevada_report

|

スペインの電話会社、失業者の電話代を半額


2009年3月18日(水)12時35分配信 ロイター

 3月17日、スペインのテレフォニカは失業中の加入者約50万人の電話代金を半額にすることを明らかに。写真は2月、テレフォニカの電話ボックス(2009年 ロイター/Sergio Perez) [ 拡大 ]
 [マドリード 17日 ロイター] スペインの通信大手テレフォニカ<TEF.MC>は17日、国内失業者が急増していることから、顧客引き留め策として失業中の加入者約50万人の電話代金を半額にすることを明らかにした。
 テレフォニカによると、このサービスは固定回線と携帯電話に適用され、1契約当たり最高20ユーロ(約2500円)の割引を受けることができる。
 スペインの2月の失業率は約15%と、欧州連合(EU)加盟国の中で最も高く、失業者の数も約350万人に上っている。

|

2009年3月17日 (火)

1919年のインフルエンザ大流行はワクチンが原因

  1919年のインフルエンザ大流行はワクチンによって引き起こされた。 ジョン・ラッポート記。

  2005年10月11日
  
http://www.savethemales.ca

 エリノア・マクビーンによって、ほぼ25年ほどまえになされたもうひとつの分析がある。以下の引用は彼女の著書「糾弾されたワクチン接種」(Vaccination Condemned)の第2章からのものだが、全く違った観察が示されている。

 私は1918年のインフルエンザ流行の現場をこの目で見た

  1918年のスペイン風邪の流行を体験した医者や人々のだれもが、あれは世界的にも前例の無い恐ろしい病気だったと言います。ある日心身ともに強健だった 人が次の日には死んでいるかもしれませんでした。その病は、腸チフス、ジフテリア、肺炎、天然痘、小児麻痺といった、第一次世界大戦直後に人々がワクチン として接種されることになった諸病に加えて、黒死病(ぺスト)の特徴をそなえていました。事実上全ての人が、1ダースかそれ以上の病気や毒性血清を「種と したもの」を注射されました。そのようにして医者が作った病気が一斉に発生しだしたとき、それは悲惨なものでした。

 流行は2年間続きまし たが、その勢いは、症状を抑えようとして医師たちがさらに投与した薬の毒性によって保たれました。私が見いだしたかぎりでは、インフルエンザはワクチン接 種を受けた人だけを襲いました。注射を拒絶した人たちはインフルエンザを免れました。私の家族はワクチン接種を全て拒絶していましたので、流行期間中も無 事にすごすことができました。私たちは、グラハム、トレイル、チルデン、その他の人の健康法から、毒性のあるもので身体を汚染すればそれはかならずや病気 につながっていくということを知っていたのです。

 インフルエンザの最盛期には、学校は勿論、全ての店が扉を閉ざしていましたし、ばかげた ことに病院までもが、医師や看護婦もまたワクチン接種をうけていたのでインフルエンザで倒れて、閉鎖されるというありさまでした。そんな訳で、医者もいな い中、私たちの両親は、少しでも病人の世話が出来ればと家々をまわっていました。もしも細菌、バクテリア、ヴィールスやバチルスといったものが病気の原因 になることができるのなら、私たちの両親は一日に何時間も病人と同室していたのですから、感染する機会はいくらでも有ったわけです。しかし、彼らはインフ ルエンザに罹ることはありませんでしたし、また、病原菌を持ち込んで私たち子供にうつすということもなく、何も引き起こしはしませんでした。私たちの家族 は、深い雪の積もるその冬の間中、誰一人としてインフルエンザはおろか鼻風邪にさえかかる者もありませんでした。

 1918年のインフルエ ンザ大流行は世界中で2,000万人もの人を殺したと言われています。しかし、実際には、医師たちがいいかげんで致死的な処置と薬によって殺したのです。 これは厳しい告発ですがそれでも、薬品を用いない医者と、そうでない一般の医者と、どちらが成功したかという比較で判定すれば、それが真実なのです。

  「メディカルな」人々や病院が、診ていたインフルエンザ患者の33%を死なせていた一方で、BATTLE CREEK, KELLOGGそしてMACFADDEN'S HEALTH-RESTORIUM といった「メディカルでない」病院ではほとんど100%の治癒をえていたのですが、彼らが用いた治療法はといえば、注意深く計画された自然食の食事療法に 続いて、水療法、水浴、浣腸、その他、そして、断食その他いくつかの単純な治療法を施すというものでした。ある「ヘルスドクター」は8年の間一人も患者を 失いませんでした。このように一人の患者も失わなかった「薬を用いない医師」たちの一人による健康治療のめざましい成功例は、少し後で出版される、この本 の他の部分(タイトルはVACCINATION CONDEMNED)で示されるでありましょう。

 もしも「メディカルな」医師たちが「薬を用いない医師」たちと同じくらい高度であったならば、そのような2千万もの「メディカルな」インフルエンザ治療による死は無かったことでしょう。

  ワクチン接種を受けた兵士たちの間には、それを受けなかった市民の間でよりも、7倍の病気がありました。しかもそれらの病気はその予防としてワクチン接種 されたものだったのです。1912年に海外から引き上げてきたある兵士は私に、陸軍病院は小児麻痺患者でいっぱいで、大の大人がなんで子供の病気に罹らな くちゃならないんだと思った、と話してくれました。今では私たちは、麻痺はワクチンの毒性による後遺症であることを知っています。家にいる者たちが麻痺に 罹ることは、1918年にワクチン接種の世界的なキャンペーンがおこなわれる前にはなかったことです。

引用終わり。

すべて仕組まれたこと。何のためか。金儲けと、人口削減のためです。今も継続中。

|

地球温暖化と水爆の関係

      

2009/03/16 09:33         リチャード・コシミズ

                          
          
画像


「地球温暖化は、二酸化炭素が原因」と騒ぎ立てる人たちの「黒い思惑」がちらりほらりと見え隠れする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

地球温暖化の真因は、太陽の活動にあるとする見方は大きく間違ってはいないと思うが、それ以外のもうひとつの視点が必要ではないかと考える。つまり、「二 酸化炭素」をスケープゴートにして、知られたくない「もうひとつの温暖化原因」に衆目が集まるのを回避しようと企んでいる輩がいるのではないか?

今、北極海の海底から、メタンハイドレートが崩壊した結果のメタンガスが発生して海上に噴出しているという。メタンガスの温室効果は、二酸化炭素の比では ない。23倍の強力な攻撃力を持つ。学者さんは、地球温暖化によりメタンハイドレートが溶け、ガス化しているのでは....というが、本当にそれだけが原 因か?

●北極海でメタンガスの放出現象が確認、地球温暖化の新たな進行原因となる可能性
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810011413
【Technobahn 2008/10/1 14:13】ロシアの海洋調査船「ヤコブ・スミルニツスキー(Jacob Smirnitskyi)」による調査で、シベリアに近い北極海の海面に高密度のメタンガスが浮上していることが23日、英高級紙「インデペンデンス」の 報道により明らかとなった。メタンガスは地球温暖化の原因と見なされている二酸化炭素の20倍の温室効果を持つことが知られており、メタンガスの放出規模 次第では、今後、地球温暖化を促進させる結果にもつながる可能性も生じている。今回、北極海の海底から噴出が観測されたメタンガスは、北極海の海底に形成 されたメタンハイドレートの層が近年の地球温暖化の影響で融けて気化したものではないかと見られている。

これまでの研究では、大陸棚に近い深海にあるメタンハイドレートは融けて気化した場合でも海上に到達するまでに海水に溶解して炭酸に変化すると考えられて きた。しかし、調査船の観測チームはメタンガスの泡が海水面まで浮上していることを確認したと述べており、何らかの作用で気化したメタンガスが海水に溶解 することなしに海面まで浮上する現象が起きているものと見られている。東京大学と海洋研究開発機構などの共同調査グループも昨年、新潟上越市沖の海底で噴 出メタンが海水中を上昇いることを確認していた。しかし、東京大学の研究グループは新潟上越市沖の海底で噴出メタンに関しては浅層に達した段階で分解した としており、北極海のメタンハイドレートがなぜ、海水中に溶解することなしに海面まで浮上したのか、今後の詳細な調査が待たれるところとなっている。

メタンの大気中の濃度は、氷河期で 400 ppb、間氷期で 700 ppb程度で安定していたものが、2005年には、なんと、1700ppb以上に上昇しているという。原因は何か?畜産の拡大によるガス発生(つまり、牛 や豚のオナラや排泄物からの発生)や稲作の拡大が主たる原因と考えられるが、上昇が急激過ぎる。

http://www.teamrenzan.com/archives/writer/nagai/warming-methane-graph1.png

さて、ユダヤ没落国家、米国は北極海で好き勝手に水爆を使って、海底油田を探査している野蛮で傲慢な国家である。

●米国、北極で17~18日に9個の水爆を爆発   
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/a800954acdb341aba47a6f8d7e107a03
8日にHAARP Fluxgate Magnetometer(磁気計)が過去にないほどすさまじく振れている。どうやら、この理由はこれのようだ。カナダの研究者、リビングストーン氏によ ると、17~18日にかけての18時間で、米国が北極で9個の水爆を爆発させている。場所は北緯80度、西経104度の北磁極点に近いカナダのバンクス島 北方の大陸棚で、爆発は10×10マイル四方の狭い地域に集中しており、規模は5~10メガトン級。深さは10km。なお、上の磁気計が18日に大きく振 れているのは、時間がGMTのため。海底油田やガス田の探査のためである。しかし、他国の領海で堂々とやるツラの皮の厚さには驚くし、それを認めているカ ナダ首脳もだらしない。もうすぐ北米連合(NAU)になるからいいやということか。これも、北極海をめぐるロシアとの資源争奪戦のひとつ。今回の水爆探査 に先行して、13日にカリフォルニアで、500万人規模の大規模な地震訓練が実施されたが、この水爆探査が招く可能性のある地震に対する予行演習だったの かもしれない。

こういった蛮行を各地で継続的に行えば、水爆の超高熱で海底のメタンハイドレートが大量に溶け出して、メタンガスを発生させるのではないか?そして、この 蛮行を今後も続けるためには、「水爆」(おそらく純粋水爆)使用をごまかすためのダミーの犯人が必要となる。二酸化炭素である。(2004年のスマトラ沖 大地震もまた、エ糞ン・モービルによる核を使った海底油田探査が原因ではなかったかと疑われる。メタン・ハイドレートは世界中の海底にねむっている。ユダ ヤ石油強奪金融詐欺師たちは、原油を安価にかつ簡単に手に入れるためには、核使用が手っ取り早いと考えるかもしれない。)

以上は、勿論、素人の推論に過ぎない。専門家の解析を強く求めるものである。

|

アメリカのテント村

[アメリカ発] 金融危機以来、不景気に苦しむアメリカでは仕事も自宅も失い、ホームレスに転落する人々が激増し、あちこちの都市にテント 村が出現していると言われるが、これからお伝えするニュースは、そこで生活するホームレス達を取材したものだ。レポーターが訪れたのは、カリフォルニア州 の首都サクラメントにあるテント村の1つ。



「Shanty towns: Images of the Great Depression return」by NBC Today
- 2009年3月9日(?)放送 -

「ここは社会のどん底さ。これ以上悪くなりようがないね」と言うのは、鉄道線路沿いに広がるテント村に転がり込んだジムさん。

彼 は30年間建築業界で働いてきたそうだが、6ヶ月前仕事が途切れてしまったという。「以前は、屋根のある所に住んで、電気も通ってたし、自分専用のトイ レ、ニュースを見るためのテレビも持ってたんだけどね。こんな風になるなんて、夢にも思わなかったさ」という彼は、今は小さなテントで雨露を凌ぐ身だ。

ジムさんは、週に2つから5つの建設会社を訪れては仕事を探しているが、どこも首を横に振るだけだという。

サクラメントにいる2,000人のホームレスの内、300人がこのテント村に住んでいるが、その数は日ごとに増えつつある。

こ のテント村の人々の多くがそうだが、月々の給料で食いつないでいる中産階級の人々は、一旦失業すると住む家も失い、どこにも行く所がない。現在、サクラメ ントのシェルターはどこもホームレスで溢れかえっているが、シアトル(ワシントン州)、リノ(ネバダ州)、ナッシュビル(テネシー州)でも事情は同じだ。

「これ以前、ホームレスだったことはありますか?」というレポーターの質問に、「いいや。考えたことすらなかったね」と答えるのは、コーブさん。

彼は妻のティナさんと共に数ヶ月前このテント村に流れて来たが、それまでは車の販売業をしていて豊かな暮らし向きだったという。

「突然テントに引っ越すなんて、とても衝撃的なことでした。いろいろと新しいことを学ばなきゃなりませんし。開拓時代のようなもんですよ。あらゆることが困難なんです」とティナさんは言う。

マットレスの上に毛布6枚にくるまって寝ても寒い夜もあり、トイレとシャワールームは少なくとも1マイル(約1.6キロ)先まで行かないとない。

また、食事の支度というと、鍋代わりのコーヒー豆の空き缶に、水、ポテト、玉ねぎ、缶詰のトマト等スープの材料を入れて、野外でおこした火の上にかざし、ぐつぐつ煮込むといった調子だ。

元 NBAプロバスケットボール選手で、現在サクラメントの市長(2008年11月就任)を務めるケビン・ジョンソン氏も取材を受けているが、彼自身同市の出 身で、高校時代の同窓生の中に何人かホームレスがいると話す。彼は、ホームレスの問題はこれまで臭い物に蓋で隠されてきたと批判している。

なお、レポートの冒頭でこれらテント村の出現は大恐慌時代を思い出させるものとのコメントが当時のモノクロ写真と共に付いていた。男性アンカーが最後に言及していたが、アメリカには給料の支払いが2回途切れるだけでホームレスに転落する人々が、膨大な割合でいるそうだ。

世界の三面記事・オモロイドより

|

日銀、銀行の資本増強支援

       

劣後ローン引き受け検討

      

               

  日銀が銀行の資本増強支援のため、劣後ローンや劣後債を引き受ける新たな金融危機対応策を検討していることが16日、明らかになった。株式市況の悪化で銀 行の保有株が一段と値下がりすれば、銀行の自己資本が減り、融資姿勢を厳格化させて企業の資金繰りに悪影響を与える恐れもある。このため、日銀は銀行の資 本増強を支援して企業向け貸し出しの増加を図り、貸し渋り対策につなげたい考えだ。

               

 中央銀行が民間金融機関の資本の一部を引き受けるのは異例で、日銀内でも慎重な見方がある。

               

 日銀が引き受けを検討しているのは、劣後ローンや劣後債。銀行は発行額などの一部を自己資本に組み入れることが認められており、株価下落による自己資本比率の低下を補える。

             

2009/03/17 00:06   【共同通信】
                  
もっと知りたい ニュースの「言葉」
Kyodo Zoom自己資本(1995年12月2日)株 主が提供した資本や、それを基に銀行が経営活動した結果、生み出される利益などを合わせたもので、資本金、法定準備金、剰余金のほか有価証券の含み益など で構成される。国際決済銀行(BIS)の自己資本比率規制は、国際業務を行う金融機関に対し、貸出金や株式などの資産を分母に、自己資本を分子とした比率 が八%以上になるように義務づけている。不良債権の処理では、有価証券の含み益などを充てるため分子が小さくなり、自己資本比率は低下する。
Kyodo Zoom自己資本比率(2008年11月18日)企 業融資、個人向けローン、有価証券といった資産に対する資本金や資本準備金などの比率。銀行、信用金庫、信用組合の経営の健全性を示す指標となる。海外業 務を手掛ける銀行は8%以上、国内専業の金融機関は4%以上が必要とされる。金融機関がこの基準を下回った場合、金融庁は早期是正措置を発動し、資本増強 を命令できる。金融機関は不良債権処理や株価下落で損失が生じると、自己資本比率を維持するため、「貸し渋り」によって融資を圧縮することがある。
Kyodo Zoom劣後ローン(2008年11月22日)ほ かの一般債権よりも元本と利息の返済が後回しになる貸出債権。貸出先の企業が破たんや解散した場合、負債をすべて支払った後に資産が残っていれば返済され る。回収できないリスクが大きい分だけ金利が通常より高く設定されている。返済順位が低い債券である劣後債とともに、株式に近い性質を持つため、自己資本 比率規制上、銀行や証券会社などの自己資本の一部としてみなされる。
Kyodo Zoom劣後債(2003年12月16日)債 権者の返済請求権の順位が後になる債券。このため一般の債券よりも利回りが高い。発行側にとっては、株式に近く自己資本的な性格を持つため、国際決済銀行 (BIS)が定める基準では一定の条件で自己資本に算入が可能。劣後ローンは、会社が破産や清算など法的に整理される際に、債務者の元利金支払いなど債務 履行が一般債権者よりも後になるローン。上位請求権のある債務の履行後でないと返済されない性格を持つ。(共同)

|

2009年3月16日 (月)

米軍の「日本人は死んで良い」戦略

 米国.国防総省の国家ミサイル防衛局NMAは.北朝鮮から発射されたミサイル迎撃のため.グアム.ハワイ.沖縄の米軍基地に小型核兵器の核弾頭を搭載した迎撃ミサイルを配備する事を決定。配備のための準備が進んでいる。

これは.従来のパトリオット・ミサイルによる迎撃が.「点と点」の衝突を狙った.極めて命中に困難を伴うシステムであった欠点を.「改良」したもので.飛来する北朝鮮のミサイル近辺で.小型核兵器を空中爆発させ.その際に発生する爆発の衝撃と電磁波の「層」により.北朝鮮ミサイルを破壊する.というものである。これは「点を面」で抑えるため.迎撃の確率は極めて高くなる。

しかし朝鮮半島.日本上空で起こされる核爆発は.朝鮮半島.日本に深刻な放射線汚染と.癌の多発を.もたらす。

この小型核兵器による迎撃システムは.米国本土またはグアム.ハワイ.沖縄の米軍基地.米国軍人に対し.北朝鮮ミサイルが被害を与える事を避けるため.朝鮮半島と日本の市民を「殺して良い」という判断の下.配備される。

ここに.日本における米軍基地の意味.米国政府の日本に対する考え方が明確に出ている。

「米国本土と米国軍人を守るため.日本人は死ね」と言う事である。

                                                                  オルタナティブ通信

|

2009年3月15日 (日)

『パシフィックHD倒産』次はどこだ!暗黒の不動産40社

2009年3月15日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 

11日の株式市場は、日経平均が今年2番目の上げ幅となる321円高の7376円で取引を終えるなど久しぶりに沸いた。

 だが不動産業界だけは、雰囲気が明らかに違った。値を上げるどころか、下落して終わった会社が40社もあったのだ(別表参照)。

「9日に不動産ファンド大手のパシフィックホールディングスが倒産したことで、『次はどこか』と疑心暗鬼がマーケット全体を覆っていた」(市場関係者)

 PANCH、CANDYなど会社の頭文字をつなげた「危ない不動産」が業界で囁かれ、その中から1社、また1社と本当に倒れていった。昨年、上場会社の倒産は33社だったが、不動産・建設が25社を占め、今年に入ってからもパシフィックHDや日本綜合地所など、すでに不動産絡みで上場7社が破綻している。

 東京商工リサーチ統括部長の友田信男氏が言う。

「金融庁が貸し渋りや貸し剥がしに絞った集中検査を実施しますから、3月末までの大型倒産はそれほど出ないとは思います。しかし3月危機を乗り切っても、問題の先送りに過ぎません。マンション不況はより深刻になっていますし、連鎖倒産の懸念は高まるばかりです。4月以降に倒産が多発する恐れがあります」

 株式市場の上昇気流に乗り遅れたからといって、危ない不動産とは限らないが、別表の株価を見ると100円割れどころか50円割れも結構ある。

「この水準は、マーケットが危険ゾーンと判断していることになります。上げ相場だけに、株価低迷は余計に目立ちます。信用力がこれまで以上に低下し、資金繰りは悪化の一途。金融庁が貸し渋り解消にどれだけ躍起になろうが、3月を越せない会社が出るでしょう」(前出の市場関係者)

 暗黒の不動産危機に出口は全く見えない。

◇社名/市場/株価/前日比下落率

◆アゼル/東1/4/20.00%

◆価値開発/東2/11/15.38%

◆スター・マイカ/HC/23,500/6.37%

◆プロパスト/JQ/1,310/18.63%

◆サムティ/HC/11,900/0.75%

◆エー・ディー・ワークス/JQ/12,300/1.60%

◆ヒューリック/東1/458/1.08%

◆ジャレコHD/JQ/22/4.35%

◆大京/東1/41/6.82%

◆東京楽天地/東1/370/0.27%

◆スターツコーポレーション/JQ/130/0.76%

◆空港施設/東1/480/0.21%

◆ジョイント・コーポレーション/東1/79/1.25%

◆東栄住宅/東1/138/1.43%

◆リロHD/JQ/689/0.14%

◆日本エスリード/東1/350/0.57%

◆飯田産業/東1/256/1.16%

◆日神不動産/東1/169/0.59%

◆リベレステ/JQ/47,100/0.21%

◆レーサム/JQ/11,150/5.59%

◆原弘産/大2/40/4.76%

◆アーネストワン/東1/81/1.22%

◆セイクレスト/JQ/1,550/6.63%

◆サンウッド/JQ/58,900/1.51%

◆サンヨーハウジング名古屋/東1/58,200/1.52%

◆フージャースコーポレーション/東1/746/10.01%

◆シノケングループ/JQ/17,700/1.12%

◆サンシティ/東1/1,805/5.00%

◆エリアクエスト/東マ/1,520/3.49%

◆タクトホーム/東1/14,050/0.71%

◆ランド/東1/4,450/2.20%

◆トーセイ/東2/9,220/0.54%

◆リサ・パートナーズ/東1/22,000/1.35%

◆アルデプロ/東マ/435/0.23%

◆穴吹興産/大1/118/2.48%

◆エフ・ジェー・ネクスト/東2/222/2.20%

◆大和システム/東1/153/1.29%

◆インテリックス/東2/21,300/5.75%

◆陽光都市開発/JQ/7,800/11.36%

◆アトリウム/東1/107/2.73%

(東1、東2=東証1部、2部、東マ=東証マザーズ、大1、大2=大証1部、2部、HC=ヘラクレス、JQ=ジャスダック。株価は単位円、11日終値)

|

薬物乱用した被害者の15年間

Bore Me - the best of your inbox Other Bore Me sites
 
      
« BACK «
15 years of drug abuse 15 years of drug abuse

                                                   




This is a series of mug shots taken from a young girl in New York City.
The images visually document the effects of drugs over a time span of 15 years

|

2009年3月14日 (土)

300人委員会は解散させられるか。

欧米社会の政治家や軍人、スパイ組織のメンバー、科学者などインテリの多くは最近まで300人委員会や米連銀のカラクリについて知らなかった。私のようにそれを知っていれば激怒しただろう。この委員会は表の欧米権力と違い、暗殺や賄賂などマフィア的な方法を選んできた。中でもケネディやマーティン・ルーサー・キングやルーズべルト元大統領などの暗殺は皆が許せない。このことが明るみになってきたことで、300人委員会は解散させられる可能性が高まっている彼らが犯罪組織の対象となる動きは日々力を増している。

この証拠として表のニュースでも幾つかの動きが見られる。先ずアメリカの財務長官のガイトナーだが、皆に拒否されるため未だに部下の一人も置くことができない。またアメリカの500億ドルのネズミ講詐欺事件で最初は特別扱いされていたマドフ容疑者が結局刑務所に送られることになった。他にも数多くの逮捕者が出ている。新聞では報道をしない逮捕が非常に多い。例えばこのニューヨークFBIの記者発表のページを見ると、大手マスコミが報道しない数多くの金融マンの逮捕が発表されている。

まだ勝負はついてないようだが、明らかに良い風は吹いている。

                                                     ベンジャミン・フルフォード

|

金融情報(デフォルト第2段:エクアドル)

エクアドルは昨年12月に発表しました12年償還の国債利払い停止に引き続き、今度は30年償還の国債の利払いも停止すると発表しています。

これで【エクアドル】は事実上完全にデフォルトに陥ることになりますが、世界の金融市場はは事実上無視しています。
その理由はここで事を荒立てれば、世界中でデフォルトが相次ぎ、大混乱するからです。
今は静かに“無視”を決め込み時間を稼ぎたいとなっているのです。

ところが、今や【ラトビア】もデフォルトの危機に直面しており、【ロシア】も危機が噂されており、世界の金融市場はじわりじわりと追い込まれてきているのです。
アフリカ諸国も【エクアドル】が利払いを停止しても何の問題もないのであれば、自分のところもデフォルトしてしまえ、という動きになりつつあると言われており、今後世界中でデフォルトが相次ぐかも知れません。

株式市場の上昇の陰で世界の金融市場は静かに追い込まれています。

nevada_report

|

2009年3月11日 (水)

ブッシュ一派と中国との関係について

スカル・アンド・ボ-ンズの麻薬組織は元々アヘン商人であり、150年以上前から中国マフィアと取引をしていた。ただし両側とも取引はしていたものの、お互い信頼の出来ない敵でもあった。

ブッシュ一派は中国や中国マフィアと深い関わりがある。パパブッシュの弟であるジョナサン・ブッシュは北京に住んでいたし、中国でかなりの人脈を持っていた。そしてブッシュ一派は中国の権力者数人を海外の闇金で恐喝していた。しかしブッシュ一派がSarsや鳥インフルエンザなどで中国人を大量に虐殺していることがわかってから、ブッシュ一派と中国の関係は切られた。中国がアメリカとの全面戦争の準備をしていた理由は、アメリカのエリートが世界の人口の80%を殺そうとしていたからである。その殺戮計画が止められたので、今みんながハッピーになる永遠な世界平和に向けての交渉が行われている。

                                                      ベンジャミン・フルフォード

世界を動かす原動力が、お金なのですね。支配層にとって役に立つと見なされれば、ノーベル賞やオスカーを与えられるのだということです。他人からの評価は何らかの意図があって為されているということが判れば、浮かれる馬鹿さ加減に自ら気付き、恥ずかしくなることでしょう。

|

欧州株:大幅上昇、銀行株は13%高 またしても戦争か

 ロンドン(ダウ・ジョーンズ)10日の欧州株式相場は大幅上昇。銀行株を中心に大幅高となった。欧州主要企業600社で構成されるダウ・ジョーンズ Stoxx600指数の終値は前日比8.02ポイント(5.08%)高の165.99。1日の上げ幅としては、昨年12月8日以来の大きさだった。前日は 1996年以来の低水準まで落ち込んでいた。Stoxx600の銀行株指数はおよそ13%高をつけ、同セクターの年初来の下落幅を33%に縮小した。

 主要指数も軒並み上昇し、独DAXが前日比194.95ポイント(5.28%)高の3886.98、仏CAC40種指数は同144.39ポイント (5.73%)高の2663.68、英FTSE100種総合株価指数は同172.83ポイント(4.88%)高の3715.23。

 ポートフォリオマネジャーのアンドリュー・リンチ氏は、「相場上昇は長いこと延び延びになっていたため、さらに10-15%ほど上昇する可能性がある」と述べた。

 ただ、現在の経済状況では相場上昇が長続きすることはないだろうと指摘し、「世界経済には目立った変化がないことから、相場動向は引き続き下落基調をたどるとみている」と語った。

 欧州株は朝高後、米国株式相場が高く寄り付いたことを背景に、さらに上値を伸ばした。

 米国ではこの日、金融大手シティグループのビクラム・パンディット最高経営責任者(CEO)が今年1-2月は黒字となったと明らかにしたほか、資本基盤は「力強い」と述べたことが好感され、銀行株が上げを主導した。

 また、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が、金融市場と世界経済が脆弱(ぜいじゃく)な状態にあることから、大手金融機関の破たんを容認することはないと強調し、投資家らに安堵(あんど)感を与えたことも支援材料となった。

 欧州銀行セクターの個別銘柄では、仏BNPパリバが20.7%高、クレディ・スイス・グループは14.2%高、英HSBCホールディングスは14.3%高。

 英バークレイズは約10%高。クレディ・スイスが英国の銀行について「再び良い投資対象になった」と評価し、同行の投資判断を「ニュートラル」から「アウトパフォーム」へと引き上げたことから買われた。

 クレディ・スイスは「バークレイズの株価を検討するには純資産価値(NAV)を考慮する必要があるが、これに基づくと同行株は比較的割安となっている」と述べた。

 鉱業株と石油株も値上がりした。英豪資源大手リオ・ティントは11.3%高、イタリアのエネルギー大手ENIは7.7%高。

 自動車株も上昇し、独ダイムラーは12.7%高。モルガンスタンレーが、景気動向に敏感な自動車セクターへのエクスポージャーを検討している投資家には ダイムラー株を薦めるとして、同社の投資判断を「アンダーウエート」から「オーバーウエート」へと引き上げたことから買われた。

 このほか、仏プジョーが10%高、独ポルシェは13.3%高、仏ルノーは14.2%高となった。

 Copyright (c) 2009 Dow Jones & Co. Inc.

株価の急激な上昇は、何かたくらみがある、と考えるのが凡人の常識です。

|

2009年3月10日 (火)

北「衛星迎撃は戦争」 報復警告、軍事緊張高める

 【ソウル=水沼啓子】北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部スポークスマンは9日、北朝鮮側が「人工衛星」と主張して発射準備を進めている長距離弾道ミサイルを迎 撃することは「戦争を意味する」とし、日米韓の「本拠地に対する正義の報復打撃戦を開始する」と警告する声明を発表した。北朝鮮がミサイル迎撃問題に言及 したのは初めて。朝鮮中央放送が9日午前6時の定時ニュースで、朝鮮人民軍総参謀部の声明を伝えた。

 声明は、9日から始まった米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動訓練「フォール・イーグル」を「わが共和国(北朝鮮)に対する露骨な軍事的威嚇 であり、一種の宣戦布告である」とし、現在、南北間の唯一の連絡網となっている軍事当局間の通信回線を「9日から遮断する」と表明した。

 北朝鮮の通信遮断措置を受け、韓国統一省は、この措置の撤回を求める声明を発表した。しかし、統一省によると、同日朝から北朝鮮側が交信に応じていない ため、南北経済協力事業として運営されている北朝鮮・開城工業団地に行く予定だった韓国企業の関係者ら約730人が軍事境界線通過に必要な手続きが取れな いため足止めされた。

 工業団地内には9日現在、韓国人573人が滞在中で、うち約80人が同日午後5時までに韓国に戻る予定だったが帰還できずにいる。韓国政府は在留韓国人の安全確保のための対策を検討している。

 今回の軍事演習「キー・リゾルブ」は、有事に派遣される米軍増援部隊の効率的展開などを目的にした訓練で、動員兵力は例年と同じ規模。しかし、北朝鮮側 は強く反発し、5日には北朝鮮周辺の日本海上空を通過する韓国の民間航空機の「安全は保証できない」と警告した。北朝鮮の人民軍は2、6日に板門店で開催 された在韓国連軍司令部との将官級会談で、軍事演習の中止を要求。国連軍側は「例年実施している訓練だ」と拒否した。

 北朝鮮が発表した9日の声明は、軍最高司令部が全軍将兵に万端の戦闘準備を整え、領土が少しでも侵犯されたら「容赦なく無慈悲に懲罰せよ」と命令し、軍事的緊張を高めている。

 だが、金光進・韓国国家安保戦略研究所研究員は「本気で戦争を起こそうという意図はない。『迎撃するな』という単なる警告だ。相手の反応を見て、さらに 強く出るのが北朝鮮のやり方。日米韓は、北朝鮮の誤った行動に対しては代価を払わせるという姿勢を見せるべきだ。北がもしミサイルを発射したら、日米は迎 撃するのが原則的で正しい対処方法だ」と述べた。                                                   (産経新聞)

相変わらず茶番劇。

|

柏崎刈羽原発:1号機火災 7号機も事実上起動不可に

【毎日JP】
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090307ddlk15040008000c.html

  東京電力柏崎刈羽原発1号機の原子炉建屋で5日起きた火災を受け、柏崎市消防本部は6日、東電に対し、消防法に基づき同原発7基すべてで火気や危険物を扱 う作業を禁じ、防火体制の改善を求める命令書を出した。先月、緊急使用停止命令が解除された7号機について、同本部は「原子炉の起動を妨げるものではな い」とするが、東電は「道義的に起動できる状況ではない」として事実上、今回の命令が解除されるまで起動できない状況になったことを示唆した。

 現在、1~6号機で行われる溶接や部品洗浄など、中越沖地震後の点検、復旧作業の大半ができなくなる。東電は今後、火災の原因と再発防止策の報告に加え、命令解除に向けた改善計画書の提出を迫られる。

 東電のこれまでの報告では相次いだ火災の大半が、下請け企業の作業員が起こしたとされており、消防は東電の防火管理が下請けまで浸透する体制かどうかを確認する方針だ。

  一方、経済産業省原子力安全・保安院は6日、原子炉等規制法に基づき同原発を立ち入り検査した。検査後、保安院の白石暢彦・火災対策室長は、出火した危険 物保管庫内で「可燃性ガスがたまっていた可能性は十分ある」と話した。消防や東電はこうしたガスに静電気などで着火したとの見方を強めている。

|

日本の政治 絵になる光景

|

2009年3月 9日 (月)

貿易赤字8444億円と輸出46%激減

今日発表になりました1月の【貿易収支】は8444億円の〈赤字〉となりましたが、輸出が〈46.3%〉も激減しているのです。
日本の産業構造が根本的に変わってしまっており、このまま日本は衰退に入るかも知れません。
今はまだ投資収益がありますが(9924億円)、これも一年前に比べ31.5%急減しており、世界的低金利もあり今後この投資収益(所得収支)がマイナスに転じる事もあり得、そうなれば日本は貿易でも稼げなく、投資でも稼げないという最悪の状態に陥るのです。
そしてこのような日本に投資する外資はおらず2月の外国人の日本株式は一兆円余りの売り越しとなっているのです。
今後この一兆円が数兆円に膨れあがりましても何ら不思議ではなく、そうなれば日経平均は5000円以下に叩き売られましても何ら不思議ではありません
                                                                                       

nevada_report at 16:20

|

東証、バブル後最安値7086円

       

世界的な景気悪化懸念で

      

               

  週明け9日の東京株式市場は、世界的な景気悪化懸念から日経平均株価(225種)終値は前週末比87円07銭安の7086円03銭と、昨年10月27日に 付けた終値基準でのバブル崩壊後の最安値(7162円90銭)を更新。1982年10月6日以来、26年5カ月ぶりの安値水準となった。

               

 全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も10・86ポイント安の710・53と、今月6日に付けたバブル崩壊後の最安値を更新、1983年12月20日以来、25年3カ月ぶりの安値水準。出来高は約17億3700万株。

               

 朝方は、前週末の終値がバブル崩壊後の最安値まで10円余りに迫る大幅下落だった反動などで、輸出関連銘柄を中心に買いが先行。その後、大手銀行や自動車などの主力株に売りが広がり、平均株価を押し下げた。

             

2009/03/09 15:35   【共同通信】

|

トヨタショック第2幕

●2次下請け破綻第2幕の引き金

 トヨタショックの第2幕が切って落とされた。昨秋、トヨタは営業利益を1兆円も下方修正し、株式市場はトヨタショックで大暴落。その第2幕は、トヨタの本拠地、愛知県豊田市にある2次下請け「日本高周波」の破綻で幕が開いた。

 この会社は、トヨタグループの主要メーカー「トヨタ紡織」の下請けで、自動車ドアの内張り加工を主体にヘッドレストなどを手掛け、売上高は113億4000万円(08年3月期)。

 帝国データバンク名古屋支店関係者によると「これまで年商数億円クラスの倒産はいくつかありましたが、年商100億円クラスでは初の破綻」だ。

 同社情報部の中森貴和氏も言う。

「2次下請けが破綻したということは、3次、4次以下の下請けはもっと大変です。トヨタ系とはいえ、アイシン精機やデンソーのような主要メーカー以外は、何が起きても不思議ではなくなってきた」

 トヨタの09年3月期の原価低減効果が過去最大の4000億円規模になることが分かった。見方を変えれば、部品会社は値下げ圧力に苦しんでいることになる。

 トヨタ城下町の豊田市の財政も深刻で、09年度の法人市民税収入を前年度比96.3%減という信じ難い予算を発表した。日本経済全体にとってもトヨタショック第2幕の影響は計り知れない。

  日本のGDPに占める輸送用機器(自動車中心)の割合は3.1%(07年)だが、自動車産業は鉄鋼や電子部品など裾野が広いだけに「影響度を考えると 3.1%の3倍程度まで高まる」(第一生命経済研究所の永濱利廣主席エコノミスト)。GDPの9.3%が自動車絡みということだ。

 07年度の実質GDPは約562兆円。52兆円を自動車関連で占める計算になる。

  トヨタは、09年度の世界生産台数(単体)を08年度見込み2割減の620万台とした。しかし、これはあくまで目安。2月の米新車販売台数は GM53.0%減、フォード48.2%減、トヨタも39.8%減だった。業界全体で41.4%減と27年ぶりの低水準に落ち込むなど、復活の兆しはまるで 見えない。

 トヨタは2~4月の生産台数を半減させている。年間を通じて半減という事態が起きたらどうなるか。かなり乱暴だが、GDP9.3%の半分、4.65%が消滅してもおかしくない。

 その額、26兆1330億円――。途方もない損失が頭をよぎる。トヨタ系下請けの破綻は、悪夢の始まりだ。

(日刊ゲンダイ2009年3月6日掲載)

|

2009年3月 8日 (日)

自民有力議員側に6千万円

       

  裏献金、西松関係者が供述

      

                               

 西松建設の巨額献金事件に絡み、同社関係者が東京地検特捜部の調べに対し「自民党の有力国会議員側に、10年以上にわたり総額6000万円前後の現金を渡していた」という内容の供述をしていることが6日、関係者の話で分かった。

                               

 原資は同社が捻出した裏金で「(議員側の政治団体などの)収支報告書には記載されていない」とも供述したとされる。政治資金規正法に違反する可能性もあり、特捜部は慎重に調べを進めている。

                               

 西松建設の献金事件で、裏献金の存在が明らかになったのは初めて。

                               

 議員は共同通信の取材に「全く知らない。なぜ、そんな話が出ているのか」と否定した。

                               

 関係者によると、議員への資金提供を認めた西松建設関係者は「10数年前から最近まで、自民党有力議員側に年間約500万円、総額6000万円前後の現金を提供していた。議員本人と1対1の場で渡したこともあった」と供述したとしている。

                               

 議員が代表を務める資金管理団体などの2004年-06年の収支報告書には、こうした資金提供に関する記載はなく、関係者は、これ以前の報告書にも記載がないとしている。

                               

  収支報告書の不記載罪には、5年以下の禁固、100万円以下の罰金が科せられる。これまで、自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」の1億円献金隠し事件 で、平成研の元会長代理の村岡兼造元官房長官が04年に在宅起訴され、禁固10月、執行猶予3年の有罪判決が確定したケースがある。

                           

2009/03/07 02:03   【共同通信】

|

六ヶ所再処理工場のために15,000人が癌死と推定

 

2月4日、グリーンピース・インターナショナルのヤン・ベラネクとスベン・テ スケは青森県庁を訪れ、グリーンピースが作成したふたつの報告書(『六ヶ所 再処理工場:放射性核種の推定放出量と集団線量』と、持続可能なエネルギーの 世界シナリオ『エネルギー[r]eボリューション』日本語版)を提出し、六ヶ所再処理工場計画、並びに経済・エネルギー政策の見直しを求めました。

集団線量とは、個々人が被ばくする線量の総和です。グリーンピースは、英国の放射線の専門家に、六ヶ所再処理工場が本格稼動すると、集団線量がどのくらいにのぼるか、その計算を委託しました。

再処理工場は他の核施設に比べ、桁違いの量の放射能を放出します。そのなかには超長寿命のもの(たとえばヨウ素129の半減期は1600万 年)が含まれています。また、六ヶ所再処理工場の推定放出放射能量は、英・仏の再処理工場を上回ると予想され、同工場の本格稼動によってもたらされる集団 線量は非常に高くなると推定されます。

(c)Greenpeace

報告書は、同工場が操業予定期間中(40年間)に日常的に放出する放射能によって、たとえ深刻な事故が起きなくとも、世界全体で1万 5000人が癌で死亡すると計算されると示しています。なお、これは保守的な計算モデルを使った数字であり、放射線のリスクを高めに見積もる研究者のモデ ルを用いると、もっと大きくなります。

集団線量を計算することにより、六ヶ所再処理工場の本格運転は、日本のみならず、世界全体、そして将来の世代にも及ぶ重大な問題であること が、より一層明らかになりました。日本のプルトニウム利用政策によって、世界に余分な癌死がもたらされないよう、エネルギー政策の転換を求めていきましょ う。

|

2009年3月 7日 (土)

驚異的な失業者数 アメリカ:1250万人

今や米国民の1250万人が失業する時代に突入していますが、この【失業者】数は更に増え続け、2009年1年間では最悪の場合1,000万人が新たに失業する危機に直面しています。

<失業者数>
12月 681,000人
1月  655,000人(速報値 598,000人)
2月  651,000人(確定値では今後70万人に修正されるかも知れません)

現状でも年率780万人が失業しており、今後更に景気の悪化が進みますので、月間失業者数80万人、90万人という事態になり、年率1,000万人失業者数になりましても何ら不思議ではないのです。

そしてこのような事態になれば、米国は猛然と保護主義に転じてきます。
日本・中国にとり最悪の事態に陥りますが、これは避けられない事態であり、
今から準備をしておくべきだと言えます。

世界中に失業者があふれる時代がすぐそこに来ています。

                                             nevada_report

|

経済速報(収入・給与の激減 35%減少)

2008年の日本人一人あたりの月収は、以下のように分割されています。

合計  32.9万円(年間395万円)
基本給   25万円
残業代  1.9万円
ボーナス   6万円

これが<残業代1.9万円カット>、<ボーナス6万円カット>となりつつあり、更には基本給も10%カット(2.5万円カット)が当たり前になりつつあるのです。
即ち、月額10.4万円、年間で125万円の減少になり、これは率にして<31.5%>にも達する減少となるのです。

年収30%減少時代が来るわけですが、何も準備せず、借金で良い生活をしてきたサラリーマン、事業主は慌てふためく筈ですが、すでに【Nevada  Report】を読んでいる方はこの事態を想定して生活したり、予算を組んでいるはずですから、多くの方は「いまさら何を」となると思います。

そして今後です。
このような状況下では、株安、不動産安は当然として、今後「家賃・オフィス賃貸料」が急速に下がってくるはずなのです。
今まで日本では家賃は下がらないと言われてきましたが、今後は家賃・オフィス賃料は急速に下がり、不動産投信等が計算しています「収益還元法」が機能しない事態に陥ることになります。

【日本(土地・賃金)神話】が崩壊しつつあるということを我々はしっかり自覚する必要があります。
                                                                                                       

nevada_report

|

2009年3月 6日 (金)

ごみあさりツアー ミッドタウン三番街

朝日新聞夕刊連載の「経済危機下のニューヨークを歩く:3)ミッドタウン三番街 

 午後10時、マンハッタンはミッドタウンの三番街。年齢も身なりも統一性のない男女約20人が、スーパーマーケットの前に集まっている。
 突然、ごみ箱をあさり始めた。通行人がけげんな表情で通り過ぎるのもかまわずに。

1軒目。ごまのベーグル、クロワッサン、チョコレートペストリー……。
 「こりゃ完璧(かんぺき)だね」「全部手つかずの焼きたてだよ」
 この集団の名前は「フリーガン」。過激サッカーファンのフーリガンではないし、ホームレスでもない。大量生産・大量消費の仕組みに異議を唱え、ごみとして捨てられている食料を持ち帰って自家消費している市民グループだ。
 勇気を出して一口、ごみ、ではなく捨てられたベーグルをかじってみた。うまい。普段、食べているものと全く変わらない。一度、心理的な壁が崩れると、〈もったいない〉という気持ちがふつふつとわき上がる。

2軒目。トマト、キュウリ、パパイア、セロリ、リンゴ、ズッキーニ……。
 この店のごみ箱から出てきたのは、1家族が1カ月食べ続けても足りるほどの新鮮な食品だった。1軒の一晩のごみでこれなのだから、全米の食料品店が年間に捨てる総量は想像もつかない。
 昨年9月以降、この奇矯なグループの活動に関心を寄せる人が増えている。半年前から参加し始めたという統計アナリストの男性(50)は、こう話した。「今の仕事だって来年はどうなるかわからない。もし失業したら、この経験はきっと役に立つよ
 ごみあさりツアーに参加する人々は増え続ける一方で、食料品店が捨てるごみは、経済危機以降も減っていない。

3軒目。マッシュポテト、タピオカ、溶けかけのアイス、ペットフード……。

 もしニューヨーカーが一斉にごみをあさり始めたら。捨てられた食品を手に取りながら、そんな風景を想像した。(ニューヨーク=真鍋弘樹)

|

閑静な住宅地 目黒区八雲50%オフが出現

●ドロ沼不動産不況

 不動産の価格大暴落がマンションだけではなくなってきた。東京都目黒区八雲で売り出されている土地の販売価格が、1年半前の発売時に比べ50%オフになったというのだ。

 販売元に確認したところ、本当に半額だった。

「ピーク時の価格と比較すると確かに半値です。当初は8区画全体で18億円でしたが、今回、約9億円まで下げています」(販売元関係者)

 50~71坪の8区画で価格は9500万~1億5500万円。坪単価にすると約190万~270万円になる。東急東横線「都立大学駅」から徒歩13分、駒沢公園まで徒歩8分という高級住宅街だ。通常は、どのぐらいの価格か。

「現在、売り出し中のいくつかの土地から算出すると坪単価約320万円です。八雲の物件は先週末あたりから話題でしたが、最も安い190万円は破格としかいいようがない。この価格はひと頃の練馬区とそう変わらない水準です。この物件に引きずられるようにして、周辺の土地の販売価格が下落してもおかしくない」(都内の不動産関係者)

●3月末の決算期に向け暴落相場!?

 昨秋あたりから30%オフ、50%オフが当たり前の「アウトレットマンション」が登場しているが、土地の値段もアウトレットに突入だ。

 東京商工リサーチ統括部長の友田信男氏が言う。

「マンション販売では、業者間取引で半値、8割引きはよく聞くようになっています。しかし一戸建てや土地は、マンションほど数が多くないし、極端な値下げはそれほど話題になっていませんでした。八雲のケースは分かりませんが、今後、3月末の決算期を控え、資金繰りに苦しむ業者が現金収入を得るために半額にしてでも土地を処分しようとする動きが加速するでしょう」

 八雲の物件を販売する会社の業績は悪くない。それでも半額を打ち出さなければならないほど、不動産関連の経営環境は悪化していることになる。都内の一等地が半額なのだから、もっともっと値引き率を高める場所が出てきても不思議はない。

 3月末に向け、住宅地は暴落相場に突入だ。

(日刊ゲンダイ2009年3月3日掲載)

|

日産、全社員に副業を容認 自動車大手で初

               

 日産自動車が今月から全社員に対し副業を認めたことが6日、分かった。操業縮小に伴う社員の収入目減りを補いたい考え。三菱自動車の水島製作所(岡山県倉敷市)が独自の判断で一部社員に副業を認めたことはあったが、自動車大手が会社として副業を容認したのは初めて。

               

 日産は今月も新車販売不振を受けて前年比5割程度の減産を実施。職場によって異なるが、賃金を最大2割カットする休業日を数日間設けている。副業は休業日に限り8時間以内で認め、業務内容を会社に届けるよう義務付ける。

               

 就業規則では副業は原則禁止だが、幹部は「緊急的な措置」と説明している。

               

 これとは別に、教育や結婚などに必要な資金が確保できなくなった社員を対象に、提携先の銀行が低利融資する制度を4月から始め、支援策を拡充する方針。

             

2009/03/06 09:22   【共同通信】

|

臨時職員らアクロポリス前を占拠 給与未払いで

               

【ローマ6日共同】ギリシャからの報道によると、首都アテネの古代遺跡、アクロポリス(世界遺産)で働く臨時職員らが5日、未払い給与支払いなどを求めて遺跡入り口を占拠、遺跡への観光客の入場が終日できなくなった。臨時職員らは週末にかけても占拠を続ける予定。

               

 同遺跡はアテネ最大の観光名所なだけに、日本を含めた世界からの観光客に大きな影響が出ることが懸念されている。

               

 臨時職員は先週も3日間にわたり、遺跡入場を妨害。未払い給与の即時支払いのほか、正規職員としての採用を求めているが、政府側は妨害行為を続ければ強制的に排除すると警告している。

               

 AP通信によると、臨時職員の1人は「アクロポリスは(要求を政府に認めさせるための)唯一の武器だ」と、今後も占拠を続ける考えを強調した。

               

 アクロポリスは紀元前5世紀ごろ、ポリス(都市国家)防衛や宗教行事のため建てられた古代遺跡で、内部には古代ギリシャの象徴となっているパルテノン神殿などがある。

             

2009/03/06 10:28   【共同通信】

|

柏崎刈羽原発7回目の火災

3月5日11時21分配信 毎日新聞

  5日午前9時ごろ、新潟県柏崎市の東京電力柏崎刈羽原発1号機の原子炉建屋内で火災が発生、作業員らが消火器などで消火し、同10時半ごろ鎮火が確認され た。放射線管理区域内だが、放射能漏れや外部への影響はないという。消火作業の際、下請け会社の男性作業員(39)が顔に軽いやけどをした。

 東電によると、火災があったのは同建屋の地下5階で、緊急時に原子炉を冷やすためのポンプがある「原子炉隔離時冷却系ポンプ室」。室内で数人の作業員が点検作業の準備中だった。作業に使う溶剤が燃えた可能性があるとみている。

  同原発は中越沖地震(07年7月)で被災し全7基が停止したまま。最も復旧作業が進んだ7号機で事実上の運転再開となる起動試験の開始を地元自治体が了解 するかを巡って、県などが県民向けの説明会を開いているさなか。また、同原発では中越沖地震の際、3号機変圧器で火災が起きたほか、その後の復旧作業中に も昨年11月、7号機タービン建屋でぼやが発生し、作業員2人が負傷するなど、火災が7件相次いでいる。

|

2009年3月 5日 (木)

毎年30兆円の米国債買いは1年分の戦費と一致

財政赤字とも一致(赤字と偽り銀行に国債を買わせた)金で買う。
http://www.asyura2.com/09/hasan61/msg/740.html

投稿者 新世紀人 日時 2009 年 3 月 05 日 17:17:53: uj2zhYZWUUp16

   

驚くべき文面のメモ書きを仕事仲間が見せてくれました。
そして私に感想を聞くのですが、私は内情に詳しくないので真偽は判りません。
しかし、余りにも重要なテーマに関するものなので、メモ書きを急いで書き写してきました。自分なりの言い回しに替えてしまった部分があるかもしれませんが、以下に紹介しておきます。

(以下転載)

国民を欺く大嘘!?

 国家財政の赤字が800兆円! これは一大事、国家破産か!

それでも、高級官僚は天下りによって甘い汁を吸っている。官僚の天下り先を造るための無駄な公共事業によって国民の血税が使われ大赤字になったとの声が巷で蔓延している。

 そもそも日本の財政赤字はそんなにひどいのか?
財務省は03年、国の債務超過が844兆円と発表したが、その年末には252兆に大幅に減額訂正した、後の方が本当だろう。

では政府は数字を故意に増やしてまで国民に危機意識を募らせるのか?

そのからくりは米国債にあると考えられる。
政府(民間も)は10数年前より大量の米国債を買い続けてきた。
特にイラク戦争が始まった03年から毎年30兆円分買っている。
その額は、ちょうど1年分の戦費と一致し財政赤字とも一致する。

そ こから推測されることは、一般会計は特別会計(その方がずっと大きい)から補填されて足りているのに、わざと赤字だと言うことにして銀行に国債を買わせ、 そのお金で米国債を買っているのだろう(外為特別会計で)それがばれないように赤字の原因を役人になすりつけテレビで喧伝しているものと考えるのです。

(転載以上)

|

2009年3月 4日 (水)

メリル幹部11人は年収10億円 後ろめたくないのかな。

200934()2111分配信 共同通信

 【ニューヨーク4日共同】年収1000万ドル(10億万円)以上が11人、300万ドル 以上が149人-。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は4日、金融危機で経営が悪化し今年1月に米銀大手バンカメに救済合併された証券大手メ リルリンチの幹部が昨年、高額報酬を得ていたと実名で詳細に報じた。メリルは昨年276億ドルの赤字を計上、米政府の資本注入額は計450億ドル。

持ち逃げとしか言いようが無いな。みんなのお金を全部持って逃げちゃったのね。中国なら公開処刑でしょう。1ドル盗んで殺されるかもしれない国なのに、1000万ドルだと何も追求されなくて済む国っておかしいと思うけどアメリカではおかしくない国のようだね。本当に、自由なんだ。

|

自分で作る発酵微生物利用のお役立ち水 ”えひめAI-2"

愛媛県産業技術研究所が公開していますので利用させていただきます。

  *原料・・・・(500mlを作る場合)

         納豆       1粒
         ヨーグルト   25g
                   ドライイースト  2g   
              砂糖      25g
          水       450ml

     *ペットボトル
   35度を保てるもの(こたつ、ヒーター等、夏はそのまま)

  **作り方   

  原料を、ペットボトルに入れ、良く振る35度で一週間培養。  (ふたはゆるめに

  パンかお酒の良い香りがすれば完成夜は体温で暖めればエコかも・・・・。
     

◆台所での使用方法

■生ゴミや三角コーナーには「えひめAI-2」を10倍薄めて4~5回程度スプレーして下さい。瞬時に臭いが消えます。

■排水管の詰まり取りには、夜(就寝前)台所の排水に、原液(50~100cc)を流すと配水管の臭いやヌメリも取れます、又、配水管もきれいになります。特に汚れがひどいものは、タワシに原液をつけて洗います。

■油でよごれた換気扇 は、微生物の容器の底に溜まった部分に直接つけ込み、一晩置き、油が浮いたら布やティッシュペーパーでふき取ります。

◆洗面台での使用方法

洗面台の流し口から適量(50~100cc)流しましょう。その際、洗面台もえひめAI-2を水で薄めて、スポンジを使って掃除しましょう。ピカピカになります。
◆洗濯機での使用方法

■洗濯の水にえひめAI-2を適量(20cc~30cc程度)入れましょう。無塩素洗剤を少しいれると汚れも落ち易くなります。洗い上がりが気持ちよく、配管もきれいになります。

■汚れがひどい場合には、えひめAI-2を50cc程度入れつけ置きすると、油汚れも数分で簡単に落ちます。

■ワイシャツの襟汚れなどには、3~4倍に薄めたえひめAI-2を霧吹き等でスプレーしてから洗濯機で洗うと、汚れが簡単に落ちます。

★排水口の臭いもなくなります。配管詰まりの予防になります。

◆風呂場での使用方法

■浴槽の中に、えひめAI-2を適量(50cc程度)入れますと、体の芯まで温まるだけではなく、弱酸性になるのでお肌もスベスベになり、お風呂上りの肌のツッパリ感もなくなります。残り湯は、匂いがないので洗濯水として利用できます。そのまま排水溝に流しても、配管のヌメリがなくなります。

■入浴後もお湯を張ったままにしておくと湯垢は落ち、循環式ボイラーの配管内部の湯垢が落ちます。

◆トイレ

■トイレの排水に、えひめAI-2を適量(50cc~100cc程度)流しましょう。雑菌の繁殖を抑えて匂いがなくなり、便器の汚れが落ちやすくなります。男性用便器の悪臭は、瞬時に消えます。

■便器に直接スプレーしてください。汚れがつきにくく掃除の回数が減ります。

◆部屋の掃除

部屋を掃除する際のぞうきんがけをする時に、えひめAI-2を適量(10cc~20cc程度)無塩素洗剤をいれたバケツにいれるとさっぱりときれいになります。


※塩素系の洗剤は使用しないでください。


◆お庭での使用方法

■家庭菜園やプランターの野菜や花の葉面に 1000倍に希釈した液を散布すると、植物の育成を促進します。(原液で散布すると枯れますのでご注意下さい)

■土壌には500倍希釈液を散布すると土壌改良になります。野菜の収穫が上がり、花の色が鮮やかになります。

◆生ゴミボカシが簡単に作れます

生ごみは、燃やせばごみですが、堆肥として利用すれば、資源です。

「生ごみは資源」これからは、生ごみ減量化・生ごみ有料化に取り組む一環としてもう一度生ごみを見直す時期ではないでしょうか。

◆車の洗浄

■車を洗浄する際に、植物性洗剤とえひめAI-2を適量(10cc~20cc程度)混ぜて洗って下さい。油膜と水垢がきれいに取れます。ワックスも同時に取れますので、ワックスかけは別途してして下さい。

■又、車内のタバコの嫌な匂いは、えひめAI-2を数滴フロントマットに落としてドアを閉めておいてください。きれいに匂いが消えてしまいます。

■タイヤにもシューとかけるとツヤが出てきれいになります。

◆靴みがきに

■古くなって固くなった靴墨に、えひめAI-2を数滴落として柔らかくしてから、靴を磨いて下さい。靴の輝きが違いますし、汚れがつきにくくなります。

◆家庭排水管の最終マスの油汚れ

台所や風呂の配管から流れてきた油脂が最終マスに溜まってきています。これが配管を詰まらせる原因になります。日頃からえひめAI-2を各排水口から流すことで、配管の詰まりを防ぐことができます。

◆部屋の匂い取りに

■お年寄りや病人のいる部屋の匂い取りに。ロープに布巾などをかけ、その布巾にえひめAI-2に染み込ませて部屋に吊るすのも一つの方法です。1日~2日位、えひめAI-2を100倍に希釈して霧吹き等で散布してもいいです。衣類、カーテン、カーペットの消臭にもなります。

■ペット(犬、猫等)の糞などの匂い消しにもなります。

*** もっとさまざまな効果もありますが、やってみてのお楽しみにいたします。ドラッグストアーに行く回数が格段に少なくなること請け合いです。お金を有効利用できますね。

|

金融危機情報(上げて下げて上げて、そして下げて終わったNY)

【NYダウ】は昨日の終値をはさんで上下(+90ドル:-58ドル)の動きとなっていましたが、昨日の終値である6763ドルを超えて終わる力はありませんでした。
理由は「買う理由」がないからです。
日々経済の悪化が進む中、オバマ政権の危機対応の動きに批判が出てきており、この先、経済・金融が崩壊してしまうのではないか、という疑念が出てきているのです。

一方で「ここまで売り込まれるのは安すぎる」という見方も証券界から出てきており、これで強弱感が対立しているのですが、万年強気の証券界の言うことを誰も信用しておらず、このため、「笛吹けど踊らず」という状態になっているのです。

日本は公的資金が買い支えをしていますので、実態を表しておらず、下げが小さくなっていますが、それもいつまでもつか、という状態になりつつあり、市場では「いつ日本株が底ぬけるか」、が話題になっています。

人為的な支えは必ず崩れます。                                               nevada_report

|

NY株:ダウ、11年10カ月ぶり安値

2009年3月4日 10時32分

 【ワシントン斉藤信宏】3日のニューヨーク株式市場は、景気の先行きへの懸念が強まっていることなどを受けて5営業日続落、ダウ工業株30種平均 は前日終値比37.27ドル安の6726.02ドルと、97年4月下旬以来、約11年10カ月ぶりの安値で取引を終えた。ハイテク銘柄主体のナスダック総 合指数も5営業日続落、終値は1.84ポイント安の1321.01と昨年11月20日以来の安値で取引を終えた。

 2月の新車販売の不振を受けて自動車大手が下落したほか、一部報道で「東欧への融資残高が多い」と指摘された米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)が8%安の7.01ドルまで売り込まれた。

【関連記事】

|

西松建設献金リスト

2009-02-01 19:43:46 木村裕也ブログより

西松建設裏金事件の捜査が進展する中、西松建設から政治資金の提供を受けたリストが明らかになってきた。しかし、実に悪そう(失敬)な面構えの人々 が並んだものであり、ある意味壮観なリストとなっている。表の金額だけで下記リストの通りであり、この他に外に出せないものがあった場合はその金額はいか ほどであろうか。政治資金が適正に処理されていることを一国民としては願うばかりだ。


さて、今回の西松建設事件に関しては、特に首長達は戦々恐々とした思いをしているに違いない。何故なら、西松建設からの献金受領直後、大型の公共事業を相次いで西松建設が相次いで落札したという事実が存在しているからだ。


たとえば、静岡県の石川知事は2006年に政治資金パーティーを開催し、2つの西松関係団体から政治資金を受け取っている。これに前後して、静岡県 発注の「付替林道8号橋梁下部工事」と「静岡空港整備工事」をそれぞれ2億5600万円、5億4700万円・9億8200万円(2回)という巨額の工事を 落札している。静岡県知事と二階氏との間の強固なパイプはよく知られており、西松建設の献金先にも両社の名前が含まれている。


何らかの取引関係が関係者の間にあったかどうかは司直の今後の捜査に委ねられることになるが、中央政界だけでなく地方政治の現場を揺らすことになる事態に発展する可能性も出てきた。


今年の政治の激震地は「西松建設」となることは間違いない。今後とも注目である。


【資金提供を受けた主な政治家(04~06年)】

≪自民党≫

◆二階派/838万円

◆藤野公孝/400万円

◆尾身幸次/400万円

◆藤井孝男/400万円

◆森喜朗/300万円

◆山口俊一/200万円

◆加納時男/200万円

◆中島真人/200万円

◆川崎二郎/140万円

◆林幹雄/100万円

◆山本公一/100万円

◆古賀誠/16万円

◆渡辺具能/14万円

≪民主党≫

◆小沢一郎/2400万円

◆山岡賢次/200万円

≪改革クラブ≫

◆渡辺秀央/200万円

≪自治体首長≫

◆広瀬勝貞大分県知事/100万円

◆石川嘉延静岡県知事/100万円

◆阪口善雄吹田市長/100万円

◆矢田立郎神戸市長/30万円

◆村井仁長野県知事/20万円

|

2009年3月 3日 (火)

もらえるだけいいか。保険金が半分になる可能性も 破たん大和生命

J-CASTニュース
   リーマン・ショックをきっかけに、2008年10月に経営破たんした大和(やまと)生命を、米生保大手のプルデンシャル・ファイナンシャル・グループ傘下のジブラルタ生命保険が引き受けることが決まった。2009年3月2日、大和生命の管財人が同社とスポンサー契約を交わしたと発表した。ただ、大和生命の契約者が受ける保険金は大幅に減る可能性がある。
予定利率の引き下げ3%から1%程度に?

   大和生命の債務超過額は643億円。同社は契約者への保険金支払額を引き下げて債務を圧縮するため、保険金の支払いなどのため積み立ててきた責任準備金(約 2550億円)のうち、最大10%をカットして事業を引き継ぐジブラルタ生命に移す。それでも穴埋めできない場合は、生命保険契約者保護機構がジブラルタル生命と大和生命が提出する更生計画に基づいて資金支援。支援額は約300億円とみられる。

   更生計画は現在検討中だが、ジブラルタ生命が引き継ぐ大和生命の保険契約を見直し、予定利率を引き下げることになる。たとえば、大和生命の定期保険は予定利率が3%だが、これを引き下げることになれば、将来受け取れるはずの保険金が減額される。

   生保関係者によると、「予定利率は、契約を継続するジブラルタしだいだが、おそらく1%程度。支払っていた保険料分は戻ってくるだろうが、1000万円受け取れると思っていた保険金が半分、最悪200万円くらいになる可能性もある」と話す。
解約した場合も返戻金がカットされる

   しかも、約14万人の契約者が受け取れる保険金は、その内容によって異なる。生命保険契約者保護機構によると、「過去の例では、定期保険契約よりも年金や終身保険ほど減額の幅が大きかった」としている。また、継続される保険契約の予定利率の水準については、「更生計画が示されるまでわからない」という。

|

予測でなく現実だ。食料、生活品の備蓄を!

8月までには、数百万人、多ければ1000万人の失業者が出るでしょう。
4月からは貿易もままならなくなる可能性があります。そうなってからでは食料を買うことさえできなくなってしまいますので、今から徐々に買いそろえましょう。大地震は一時的で局所的ですが、今回の事態は、地球全体で同時に起こる、人類史上、最大最悪の人口淘汰となります。水道電気はすぐには止まりませんので、食料の準備が最初に必要です。玄米と味噌の備蓄は勧めてきましたが、普段食べたことがない人が、急にできません。電気釜で炊く方法、圧力釜での方法、精米器を使って白米にして食べる方法、その糠を食べる方法、乳児にその糠を水で溶いて布で濾してミルクの代わりに飲ませる方法、たき火で炊く方法、等、我々が学校で一切教えてもらえなかった生きるための知恵を先人から学び、実践するときが来ました。お金がいくらあっても買うものが無くなるのですからどうしようもないのです。野草も今度こそは趣味の世界からもっとも必要な栄養の素になってしまいます。摘んで、その場で食べてみて、苦いとかおかしな味がしなければ食べられます。生がもっとも栄養があります。毒づけのカッコだけ野菜から、自然がひとりでに作ってくれたものの味と力に驚かされることでしょう。野菜を作る場所が確保できた人は、肥料を使わない自然農法で野菜を作るようにしましょう。量より質です。健康になっていきます。3月は以上のことを実践できます。ツクシを摘んでも捨てる人はいなくなるでしょう。

|

金融危機情報(外貨準備高を企業融資へ)

財務省は【外貨準備高】から約50億ドル(約5000億円)を国際協力銀行に3月中に金融融資し、日本企業にドルを貸し出すと発表しています。

とうとう外貨準備高を使った融資にまで追い込まれてきていますが、金融危機はこれからが本番であり、IMFへの支援金や米国債購入資金等を入れれば、日本の外貨準備高は消えることもあり得ます。

株式は3月末までは国民の【年金資金】を使って徹底的に買い支えをするでしょうが、それも限度があります。

今まで蓄えてきた資金が一瞬にして消える危機に日本は直面しています。

|

やっと消える売国奴小泉純一郎

 来週3月4日、衆院で2次補正の関連法が再議決される。例の定額給付金を自公が3分の2で押し切るものだが、注目は「欠席」を宣言した小泉純一郎元首相に同調者が出るかどうかだ。

「再議決に反対する自民党議員は多くて3、4人でしょう。京都の中川泰宏議員などの小泉チルドレンです。さらに小泉氏に同調して欠席する議員が10人いるかどうか。執行部は“(造反は)多くても十数人だろう”とみています。麻生周辺が内閣改造をチラつかせて党内を引き締め、さらに公明党が給付金に反対の議員は選挙で応援しない構えだから、造反の動きはまったく広がらない。次の総選挙で当選見込みゼロの選挙区なしのチルドレンが最後のパフォーマンスの場にするだけです。“もう一度、小泉劇場を”と意気込んだ小泉元首相は赤っ恥をかくだけで、これで政治生命も終わりでしょう」(政治ジャーナリスト・山村明義氏)

 朝日新聞が「小泉氏、過去の人? 広がらない同調者」と大きく報じていた。小泉・竹中路線の朝日にまで突き放されたら終わりだ。

「多くの国民が、小泉改革のせいで不況と貧困がひどくなっていると思っている。それなのに、自分はサッサと引退を決めて次男に議席を世襲させる優雅な身分。おまけに郵政民営化の闇を隠したいから反麻生に回り、“オレは給付金に反対だ”と宣言したところで、国民は呆れて笑っちゃうしかない。チルドレンたちも動きようがないのです。こんな男のせいで日本の政治は7年も8年も振り回されてきたのだからヒドい話ですよ」(山村明義氏=前出)

 次の総選挙は「世襲」もテーマのひとつになるそうだから、これで小泉は永久に表舞台から消えるしかなくなった。

(日刊ゲンダイ2009年2月28日掲載)

|

これが金融恐慌です。

金融危機情報(3400兆円が吹きとんだ株式市場と打開策)

2007年10月(株式のピーク)から見て2月末時点で世界の株式市場から3400兆円もの時価総額が減っていると報じられています。

米国のGDPが1500兆円、日本のGDPが500兆円となっており、現在起こっています【株式メルトダウン】のインパクトがいかに大きいか、おわかり頂けると思います。

何度も述べておりますが、今、世界中で行っている事態は<景気の悪化>ではなく、金融の【メルトダウン】であり、【金融恐慌】なのです。

2月末時点で世界の金融市場から3400兆円が吹き飛んでおり、このような中に金融機関に100兆円、200兆円投入しましても何にもならないのです。
予算を組んで国債を発行し、諸々の事業に10兆円、50兆円と投入しましても、何にもならないのです。

かえって国債を増発することになり、債券(国債)価格の下落>金利の上昇という悪循環に陥るだけなのです。

では何ができるのでしょうか?
なにもありません。
「神の手に任す」、これしかありません。
市場が自壊に入っている以上、行き着くとこまでいくしかこの自壊を止める手段はないのです。

「今は資産を増やす時期ではなく守る時期である」と一貫して述べてきましたが、今、この言葉をかみしめている方は多いと思います。

今、我々は【金融崩壊第2幕】におり、いずれ恐ろしい【第3幕】に突入します。

しっかり「自分の身は自分で守る」ということを実践したものだけが、金融崩壊後の社会で生きていけます。

                                nevada_report at 10:56

|

NY原油:続落、一時40ドル割れ

2009年3月3日 10時20分

 週明け2日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、世界経済の悪化で需要が落ち込むとの見方が広がって大幅続落し、指標となる米国産標準油種(WTI)4月渡しは3営業日ぶりに一時、1バレル=40ドルの大台を割り込んだ。

 終値は前週末比4.61ドル安の1バレル=40.15ドル。

 金融市場混乱の長期化や景気後退の深刻化への懸念が強く、売り注文が先行。米株の急落に伴い、下げ幅を広げ、一時、1バレル=39.84ドルまで下落した。市場関係者は「米株急落による心理的な影響が強い」(米アナリスト)としている。(共同)

|

NY株:終値は6763ドル 11年10カ月ぶりの安値

2009年3月3日 10時44分

 【ワシントン斉藤信宏】2日のニューヨーク株式市場は、米保険大手AIGの巨額赤字決算と米政府による追加支援を受けて、金融システム不安が再燃 し大幅続落、ダウ工業株30種平均は前週末終値比299.64ドル安の6763.29ドルと7000ドルの大台を大幅に割り込んで取引を終えた。97年4 月下旬以来約11年10カ月ぶりの安値水準。ダウ平均は4営業日続落で下げ幅は計600ドル近くに達し、底値が見えない展開となっている。

 ハイテク銘柄主体のナスダック総合指数も急落、同54.99ポイント安の1322.85と昨年11月20日以来の安値で取引を終えた。

 米政府による金融大手救済が相次いだことで金融危機の長期化への懸念が強まり、シティグループが20%安の1.20ドルと大きく値を下げた。バンク・オブ・アメリカも8%安の3.63ドル、ウェルズ・ファーゴは10%安の10.84ドルと軒並み大幅に下落した。

 また、金融市場の混乱が実体経済に与える悪影響への不安も広がり、自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が11%安の2.01ドルまで下落したほか、米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)も11%安の7.60ドルと売り込まれた。

 市場では、米国の金融システム不安が世界的な景気後退を一段と深刻化させるとの観測が強まり、景気動向に敏感な素材関連株やエネルギー株も業績悪化への懸念から下落幅が大きくなった。

|

「世界政府」は「小さな部族」と同じ

 

世界の国々で現在世界政府を作ろうとする動きがある。そのためには老子の言葉が参考になる:「国を治めるのは小さな魚を調理するのと同じ」。私は長い間その言葉の意味がわからなかったが、最近理解したつもりだ。要するに国と文明を個人として考えると、わかり辛いものがわかりや易くなる。世界を9人しかいない小さな部族として例えると、複雑な国際関係が簡単になる。その9人がこれから一緒に小さな島に住むルールを作らなければならない。島から出る計画も立てなければならない。そして同じ島に住んでいるので、仲良くするためにお互いの知識を分け合わなくてはならない。

何故9人かというと人類は40億年前から進化した動物の末だから、その過去の生活パータンに近い方法がうまくいくはず。人類はずっと狩猟民族として生活してきた。農業や複雑な文明生活が始まったのはほんの一瞬前のことに過ぎない。狩猟民族の原型は小さな家族グループで、6~12人のメンバーと親戚の似たようなグループの集まりだ。アメリカ軍でも様々な実験を行った結果、6~12人のチームが一番効率的だということが判明している。

いくら大きな国で数億人の人口があっても、一番上の管理をしている人達を分析すると基本的にそれぐらいの人数で構成されている。また世界の文明を分析すると大体9人に至るところが見えて来る。私はその9人をアフリカ、イスラム諸国、インド、中国、北米、南米、中国以外の仏教国、ヨローッパと少数民族だと思う。

狩猟民族の原型に「頭」は基本的にいない。頂点と呼べるのは尊敬されている長老や親ぐらいだ。かなり自由な生き方をしている。最低限のルールは問題を暴力ではなく、話し合いで決めお互い助け合うことだ。

世界のルールとして、他の国を侵略して物を盗むことを禁止にするべき。また他の国と揉め事があった際は戦争じゃなく国際裁判で決める。そしてもし人が餓死をしていたり、自然が荒らされていたら助けることを約束とするべき。

                                                                                ベンジャミン古歩道

|

すべて、お金儲けで動きます。福沢諭吉よ、お前もか。

『天皇のロザリオ』(鬼塚英昭著)より抜粋・引用します。

高校教科書『新詳説・日本史』の一節から引用する。

日本商社活動が活発となり、横浜正金銀行が積極的な貿易金融を行った。(略)また、海運業奨励政策によって、日本郵船会社などの手で、次々と遠洋航路がひらかれていった。(注)日本郵船会社は、三菱会社と半官半民の共同運輸会社との合併によって1885年に設立され、1893年にはボンベイ航路、1899年にはヨーロッパアメリカオーストラリアへの各航路がひらいた。」

日本郵船の大株主天皇家三菱財閥であった。アメリカへ大量の移民を運んだのは、この日本郵船の船であった。

<中略>

天皇家日本郵船の深い関係は、明治時代から続いていた。この会社の船で娼婦たち海外に「進出」させられた。詳しくは山田盟子の『ウサギたちが渡った断魂橋』に書かれている。

日本偉人中の偉人と評価の高い福沢諭吉は、「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可するべきこそ得策なれ」(『福沢諭吉全集』第十五巻)と主張した。娼婦を送り出す船会社が、天皇家三菱に大いなる利益をもたらすということを計算したうえでの「得策なれ」の主張であった。

「至尊の位と至強の力を一に合して、人間の交際を支配し、深く人心の内部を犯してその方向を定る」

福沢諭吉の思想は当時の天皇家に迎えられた。

<中略>

至尊の位(天皇)と至強の力(三菱)を一に合して、日本郵船は発展していった。

<中略>

日露戦争後、アメリカ移民が増えていった。1908年ごろには、約十万人の移民アメリカにいた。

1901年共産主義者の片山潜は、小冊子『渡米案内』を発行した。一週間に二千部売れるほどの当時では大ベストセラーとなった。

<中略>

片山は、アメリカでの移民生活をベタほめした。日露戦争のころ、アメリカに行くのに約二百五十円の大金が要った。現在、日本密入国しようとする中国人が、中国マフィア蛇頭)に支払うくらいの金額だった。やっとアメリカに渡ったものの、新聞や雑誌や『渡米案内』の甘言広告とは違い、辛酸の極みの生活が移民を待っていた。男たちは鉄路の重労働やタマネギ畑で働かされ、女たちのほとんどは娼婦の館にほうり込まれた。このときの莫大な金は、福沢が言う「至尊の位と至強の力」すなわち、皇室三菱の懐に入った。

片山潜は、天皇が支配(大株主)する横浜正金銀行(旧東京銀行の前身)から金を貰って生活していた。当時の日本共産党幹部たちが、ニューヨークロンドンモスクワと流れていったが、そのほとんどの金は、この銀行が出したのである。元社会党委員長鈴木茂三郎もこの銀行から金を貰った一人である。

同じ手口を皇室三菱は考えた。ペルシャイラン)からアヘンの輸入であった。皇室三菱は、三井も仲間に入れることにした。三井を入れなければ内乱が起きる可能性があったからだ。三井三菱は隔年でアヘンをペルシャから入れ、朝鮮に送り込んだ。満州という国はこのアヘンの金でできた。

天皇一族はこの利益を守るために秘密組織をつくった。厚生省という組織に、昭和天皇木戸幸一(後に内大臣)を入れ、アヘン政策を推進させた。1938年12月に興亜院がつくられ、阿片政策を統括した。その翌年から「土薬公司」ができた。日本でもケシ栽培をし、朝鮮に送り込んだ。中国でも熱河省でケシ栽培をした。この利益も皇室の財産の形成に大きく貢献した。阿片政策はこの辺にしたい。

多くの軍人たちが、三菱三井のアヘンの利益の一部を貰って遊興にあけくれた。マーク・ゲインは『ニッポン日記』の中で1946年3月28日の出来事を書いている。

「東条が自殺を企てたその家は、岩崎家からの贈物で、東条一家には三菱財閥の情深い当主から現金、株券その他で一千万円の額があるという報道が行なわれた。」

|

2009年3月 2日 (月)

武器密輸商人

武器販売促進のため第2次世界大戦を起こした武器密輸商人・天皇 

 天皇は、第2次世界大戦中、日本軍が使用する武器、燃料を、敵国の米国から、密輸し、物資の欠乏する日本軍に高額で「売り付け」、利益をスイス銀行に隠 し、蓄積していた。スイス銀行には、明治時代以降、天皇一族日本人女性を誘拐し、売春婦として海外に「売却」した50万人の女性の「売却代金」も蓄積さ れている。

 「天皇は、米国の軍事産業と一体化」し、日本と米国に戦争を起こし、米国軍事産業は米国政府に武器を売り、武器密輸商人=天 皇は日本政府に武器を売り付け、利益を上げ、日本人を戦争で大量虐殺した天皇こそ、日本人大量虐殺の犯人であり、最も悪質な売国奴であり、戦争犯罪人で ある。天皇こそ、日本民族の敵である。

 

共同通信、2001年8月13日、ジュネーブ発、藤井靖・伝、は、伝える。

  1945年8月、日本の天皇は、スイス赤十字社に1000万スイス・フラン=現在の時価で33億円を手数料として支払い、数兆円の天皇の隠し資金を、赤十 字社名義に「書き換える」要請を行った。これは、天皇が人身売春、武器密輸で蓄積した貯金を、米軍に没収される事を恐れ、赤十字社名義に書き換え、不正な 資産「隠し」を行うためであった。要請は、紆余曲折の末、受理された。

 戦争で日本国民全体が1日3度の食事さえ不可能になり、広島、長 崎に原爆が落とされ、その治療のために少しでも資金が必要な1945年8月に、数兆円もの資金を天皇はスイス銀行に持ち、預金の名義書き換えのため「だ け」に、33億円もの「手数料」を支払い、自分の財産隠しを行っていた。日本人が多数、餓死している最中に、である。

 その預金の名義書き換えは受理され、戦後60年、利息が利息を生み、巨大化し、現在も、不正に蓄積され続けている。武器密売と、天皇一族に誘拐された日本人女性の人身売買の「利益」である。これは、戦争で天皇に殺害された、膨大な数の日本人の「命そのもの」である。

 天皇が、この不正蓄財を隠すために、赤十字社と必死で交渉しているアサマシイ姿は、天皇のアサマシイ要請の扱いに困惑した戦勝国・英国の外務省と赤十字社との間で交わされた、正式な外交文書としてロンドンの公文書館で、誰でも閲覧する事が出来る

                      ハルガキタ  より引用          

|

北朝鮮の核兵器を作っているのは米国 

 北朝鮮の核兵器を製造しているのは.イスラエルの軍事産業アイゼンベルグ社であり.その経営者は.米国.前副大統領チェイニーである。

 北朝鮮のミサイルに対抗するため.日本は米国からパトリオット・ミサイルを大量に買った。このミサイルを製造している.レイセオン社は.チェイニーの経営している.軍事産業である。

 米国=チェイニーは.日本と北朝鮮.両方に(核)ミサイルを売り.戦争を「やらせ」.金モウケ.している。

|

金融情報(急落した株式市場とNY)

今日の【日経平均】は288円余り下落の7280円で終わっていましたが、一時は333円余り急落していました。
特定の業種が売られたのではなく、まんべんなく売られたのです。

<不動産>
住友不動産 909円(-4.9%)
三井不動産 978円(-2.5%)
三菱地所  977円(-2.9%)

<銀行>
三井住友  2990円(-5.7%)
三菱UFJ  423円(-6.8%)
みずほ    181円(-3.7%)

<電気・重電>
日立  240円(-3.2%)
富士通 320円(-5.0%)
NEC 225円(-3.2%)

<スーパー>
イオン 564円(-3.6%)
ユニー 686円(-5.6%)
セブンアイ 2060円(-6.2%)

今晩の【NY市場】は先物市場で7000ドルを割り込んでおり、あす以降、日本の日経平均も7000円を割り込むかも知れません。

【金融崩壊第2幕】は今まさに始まっています。              nevada_report

|

残業代が過去最大の減少幅 

1月分速報値

2009年3月2日 11時35分 更新:3月2日 11時36分

 厚生労働省は2日、1月分の勤労統計調査(速報値)を公表した。基準内賃金の月額平均は前年同月比0.1%減の24万8664円で、1年3カ月ぶ りに減少に転じた。残業代に当たる基準外賃金も14.8%減の1万6518円と6カ月連続の減少。このマイナス幅は、現行の調査方法となった90年1月以 降で最大となった。これに伴い、基準外労働時間も15.2%減の8.9時間となり、とりわけ製造業では40%減と過去最大の下げ幅で、9.0時間に落ち込 んだ。景気の後退に伴い、企業が残業圧縮による生産調整や人減らしを進めていることを裏付けている。

 賃金面でみると、基準内、基準外を合わせた給与の平均は1.2%減の26万5182円。ボーナスなどに相当する「特別に支払われた給与」も3.8%減の1万3294円。この結果、給与総額は1.3%減の27万8476円と3カ月連続で減少した。

 労働時間も減少傾向が続いている。総実働労時間は1.0%減の137.0時間でやはり3カ月連続で減となった。中でも製造業は4.6%減の 139.7時間。製造業の基準外労働時間は、月ごとの変動要因をならした季節調整値でも前月比15.7%減で、「派遣切り」などで人員整理が進んでいるこ とがうかがえる。【堀井恵里子】

|

売国奴の証明 公開されなかった情報

1945年.第2次世界大戦に敗北した日本に.米軍が上陸して来る。今後の日本を.どうするか.米軍の指揮官ダグラス・マッカーサーとの交渉を担当したの が.当時の大蔵省事務次官.池田勇人(後に首相)の部下.渡辺武であった。渡辺の自伝である「渡辺武日記 対占領軍交渉秘録」東洋経済新報社.によると. 渡辺と米軍の最初の「大きな交渉テーマ」は.米国の銀行ディロン・リードに対する日本と天皇一族の借金返済問題であった。

 明治憲法第 11条により.日本の陸海空軍.全ての指揮権は天皇にあり.政治・軍事の全責任は天皇にあった。米軍が天皇の戦争責任を問題にせず.真っ先に銀行ディロン の代理人として借金の取り立てを行った事は.戦争の目的が金であった事.そして米軍が.米国政府の代理人などでなく.銀行ディロンという私的機関の「代理 人」である事を良く示している。

 しかも奇妙な事に.日本は戦争のための兵器購入資金を.敵国の米国ディロンから「借り入れ」ていたの だ。さらに.貸し付けた側の銀行ディロンの社長が.米国の戦争省長官ウィリアム・ドレーパーであった。米軍の陸海空軍.全ての指揮権を持つ戦争省長官ド レーパー本人が.敵国・日本の陸海空軍.全ての指揮権を持つ天皇戦争資金を貸し付けていた。

 ディロンの親会社が.現在のブッシュ大統領一族の経営する軍事産業専門投資会社カーライルであり.そのブッシュの経営する.ハリマン銀行の取締役ロバート・ラヴェット.戦争省次官として.自分の経営する兵器会社から米軍に武器を納入していた。

 米軍の兵器と.日本軍の兵器購入資金は.同一のハリマン=カーライル=ディロンから出ていた。日本軍と米軍が「殺し合えば殺し合う程」.この銀行が儲かる「仕組み」になっていた。この銀行の私的利益のために.日本と米国の軍人は「殺し合い」をした

  この金儲けシステムの米国側にドレーパーが居り.日本側に天皇が居た。ドレーパーの銀行ディロンは.戦争で莫大な利益を得た。天皇も日本軍の兵器購入資金 の一部を私物化し.スイス銀行に莫大な財産を蓄積した(マーク・ゲイン「ニッポン日記」筑摩書房.アダム・レボー「ヒトラーの秘密銀行」ベストセラー ズ)。

 天皇が戦争責任を問われなかったのは.当然である。日本人と米国人に「殺し合い」を行わせ.金儲けする.ディロン=ハリマン銀行の日本支店長が.天皇であった最初から.天皇は「日本と日本人の命」を「敵国に売り渡して」いた

 なお天皇は.スイスに莫大な蓄財が出来た.感謝の印.「敵国の戦争指揮官」ドレーパーに.勲一等瑞宝章(くんいっとう.ずいほうしょう)を与え.表彰している

                   2008年1月7日付け  「ハルガキタ」 より引用

|

ネバダ金融情報(最安値に近づくイオン株と不動産株安)

【イオン】株が1983年に記録しました最安値520円(会社四季報)に接近してきています。

今日午前の終値 16円安(-2.7%)の569円

また、財閥系不動産会社の株価もそろって1,000円を割ってきています。

住友不動産 914円(-4.4%)
三井不動産 978円(-2.5%)
三菱地所  985円(-2.2%)

【イオン】はスーパーという業態で見るのではなく、<不動産ファンド>と見た方がよい面もあり、今、株価が売られているものですが、問題は有利子負債の多さにあります。

有利子負債 1兆1300億円
連結剰余金   4245億円

現時点で【イオン】の保有不動産の減損会計等を行った場合、一気に剰余金がマイナスになる恐れがあり、そうなれば、格下げ>資金調達難>黒字倒産、という最悪の場面を市場が想定しているのです。

これは上記の【財閥系大手不動産会社】も同様であり、いまや有利子負債が多い会社は“危険”と市場が見始めているために株が売られているのです。

【金融危機第2幕】では超大型企業でも「生き残る企業」と「捨てられる企業」とにはっきり分類されますので、経営者はよほどしっかり資金管理を行いませんと、一瞬にして口座・金庫が空っぽとなり、倒産という事態に陥りかねません。

以前にも記載しましたが、経営者は鬼になって会社を守るべき時期に来ており、『需要は春には回復するからもう少しの我慢』と、楽観論に浸っていてはすべてを失うことになります。

|

米AIG、取締役会が政府救済策を承認=関係筋

2009年 03月 2日 08:42 JST

 [ニューヨーク 1日 ロイター] 米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報, レポート)の取締役会は1日、300億ドルの追加支援などを含む米政府の救済策を承認した。関係筋が明らかにした。

 同筋によると、救済策には政府の優先株取得の条件緩和や既存の政府融資枠600億ドルの金利引き下げも含まれている。

 追加支援によりAIGは今後、政府に対して優先株を発行することが可能になるという。

 また政府との合意で、政府融資枠に対する利払いについては3カ月物ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)プラス3%ポイントとする現行の条件が撤廃され、AIGは年約10億ドル節減できるという。

 同筋はさらに、AIGは債務の圧縮と引き換えに、収入の半分以上を日本で稼ぎ出している生保アリコ(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)と香港に拠点を置くアメリカン・インターナショナル・アシュアランス(AIA)の株式を米連邦準備理事会(FRB)に譲渡すると語った。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は1日、債務の株式化によりAIGは政府融資枠から引き出した約400億ドルの大半を返済できると報じた。

 AIGは政府への債務返済資金を調達するため、アリコとAIAの一部の売却を模索していた。

 同筋によると、米政府はAIGが売却しようとしている航空機リース部門インターナショナル・リース・ファイナンス(ILFC)の買い手に対する資金援助にも合意した。

 WSJ紙によると、AIGはまた、一段の債務圧縮に向け、米生命保険契約の一部(50億─100億ドル相当)を証券化し、政府に譲渡する可能性がある。

 AIGのスポークスマンのコメントはこれまでのところ得られていない。

© Thomson Reuters 2009 All rights reserved.

トップニュース
日経平均急反落、金融や景気への不安強く買い手乏しい 12:09pm
自民選対委員長発言、速やかに解散すべきとの表現でなかった=官房長官 12:14pm
英HSBC、最大約1.75兆円の株主割当増資を計画 12:00pm
米政府、AIGに約2.9兆円の追加支援実施へ=関係筋 11:12am

|

2009年3月 1日 (日)

たたき売りが始まった東京都内不動産

週末の東京都内の新聞チラシをご覧になった方の中には「唖然」とされた方もいたのではないでしょうか?
そして「ここまで来たか・・」と。

<チラシ1>
宅地分譲 大幅価格改定 一括9億9千万円(2007年10月 左記価格の約2倍で販売)
これは一括では9.9億円となっていますが、実際には8区画に分割されており、一区あたり9,500万円~1.55億円となっています。
また場所は目黒区の邸宅街の一つである「八雲」で駅から歩いて13分の場所になっています。

2007年10月から比べれば今は半分になったという宣伝ですが、一年5ケ月で半値とはものすごい暴落と言えます。

<チラシ2>
都心の一等地!! デザイナーズマンション 当初価格の50%OFF
当初販売価格 (平成19年7月完成)
総戸数 42戸 販売戸数 42戸

1)1.162億円~1.508億円>>5,810万円~7,540万円
2)8,560万円  >> 4,280万円
3)1.988億円 >> 9,940万円

昨年7月に完成している物件ですが、今回半額にして売りに出されているものです。
こちらは建設後1年もしない間に半分に暴落しているのです。

どちらも一般国民にすればかなりの高額物件ですが、この【高額物件】と言えば東京都内であれば【KEN】コーポレーションが有名ですが、チラシを見ますとこちらも唖然となります。
<賃貸:For Rent>

渋谷区恵比寿 渋谷駅から5分
家賃 37.5万円 管理費2万円 3LDK(76平米)
家賃 39.5万円 管理費2万円 1LDK(75平米)
家賃 43.0万円 管理費2万円 2S+LDK(80平米)

これほどの高額物件を紹介するのにカラー印刷ではない普通の安い紙・印刷を使っているのです。

今、東京都内、特に青山・六本木・松濤・銀座等の超高級街を歩きますと空き部屋・空き店舗が目立つようになってきており、中には夜逃げでもしたのではないか?と思えるような一軒家も出てきています。

今後、東京都内の超高級街で今回のような50%引きが相次ぐでしょうが、それでも高く、最終的には高値から20~30%ほどになってようやく底打ちするはずです。
それまでは買う方からすれば手出し無用と言えます。


nevada_report at 15:33

|

財務省“ワイン”局長はお咎めなしか?

●東大でワイン講義の過去も

 G7のヘベレケ会見前、中川前大臣と一緒だった財務省国際局長の玉木林太郎氏(55)。中川とは麻布高からの同級生だというが、国会ではヘベレケ会見や女性記者同伴の飲食について、責任逃れ答弁に終始。

「大臣がワインを注文した」「大臣が記者を招いた」など、すべてを中川のせいにして、シレッとしていた。これには「友達を売ったようなもの」との批判が噴出したが、その背景には、この玉木局長のワイン好きがある。「盛り上がっていたのは中川だけじゃないだろう」と言う関係者は多いのだ。

「玉木局長はワインアドバイザーの資格を持ち、財務省の“ソムリエ局長”といわれるほどのワイン好き。過去には、朝日新聞に〈ソムリエの夢 経済交渉の裏方〉の見出しで紹介されたこともありますからね」(財務省関係者)

 さらに、こんなエピソードまで出てきた。東大大学院総合文化研究科の学生が証言する。

「テレビで玉木局長を見て『あ! あの先生だ』と、すぐに思い出しました。実は、昨年の国際社会科学の特別講義で、玉木局長が教鞭をとっていたのです。どんな講義だろうと受講してみると、自宅に所蔵するワインの写真を見せたりしていました」

 東大の広報担当者によると、「玉木氏は08年4月から同年9月まで客員教授として講義を持っていた。内容については把握していない」という。

 講義は勤務時間外の土曜日に開かれ、報酬もゼロだったから、国家公務員法には触れないらしいが、東大の教壇に立ってもワイン談議をしちゃう人なのだ。

 このローマ出張では、6000万円もの税金が使われている。玉木局長は中川のバチカン観光にも同行した。民間企業ならばクビである。

(日刊ゲンダイ2009年2月26日掲載)

|

“蔑視”連発の伊首相訴えられる、女性政治家の怒り買う

2009年3月1日(日)8時14分配信 読売新聞

 【ローマ=松浦一樹】イタリアのベルルスコーニ首相(72)が、女性蔑視(べっし)と受け取れる発言を繰り返していることから、野党民主党(PD)のアンナパオラ・コンチャ下院議員ら女性政治家2人が27日、「首相は女性の尊厳を繰り返し害している」として、仏ストラスブールの欧州人権裁判所に訴える意向を表明した。

 2日に正式提訴するという。

 同首相はこれまで、「生活が不安な若い女性は億万長者と結婚すればいい」(昨年3月)、「婦女暴行事件を防ぐには、美女一人一人に軍兵士をあてがう必要がある」(今年1月)などと発言。2月24日にローマを訪れたサルコジ仏大統領には「君のオンナはオレが与えてやっただろう」と耳打ちし、イタリア出身のカーラ・ブルーニ同大統領夫人を辱めたとして、物議を醸した。

 イタリア国内では首相に免訴特権があるため、コンチャ議員らは欧州裁への提訴を決めた。

|

「納得いかない」鳥インフル検出の農場主が愛知県批判

2009.2.27 17:58

このニュースのトピックス地方自治
鳥インフルエンザが確認されたウズラ農場を消毒する県職員=27日午後、愛知県豊橋市南大清水町鳥インフルエンザが確認されたウズラ農場を消毒する県職員=27日午後、愛知県豊橋市南大清水町

 「県の勇み足だ」。愛知県が27日、高病原性鳥インフルエンザが検出されたと発表した愛知県豊橋市のウズラ農場経営者の男性(68)は「県の『陽性』との判断は納得がいかない」と憤った。

 農場近くの自宅で同日、取材に応じた男性は「ウズラの鳥インフルエンザに関するデータは無いはずなのに、ニワトリと同様に検査し、陽性と判断している。それで処分だというのはおかしい」と主張。同席した妻(59)も「病気では一羽も死んでいないのに、なぜ」とほおを紅潮させた。

 夫婦は平成8年からウズラの飼育を開始。以前から野鳥などが入らぬよう鶉舎に網を張り、1週間から10日に一度は舎内を消毒していたという。今では約45万羽を育て、一日平均24~25万個の卵を出荷。しかし県の要請を受け、27日から出荷を止めた。

|

出生前親子鑑定で「別の男性の子」が8割!

女性の乱れた性生活を反映―広東省広州市

2009年2月28日(土)20時35分配信 Record China

26日、広州市の病院で「出生前親子鑑定」を希望した妊婦のうち、おなかの子供と夫や恋人と親子関係を否定されるケースが7割から8割にものぼるという。

2009年2月26日、信息時報によると、広州医学院第3付属医院が行う親子鑑定は1年間に約400件だが、そのうちの2割が「出生前親子鑑定」であり、その7割から8割が「親子ではない」と判断されていることがわかった。

同医院の法医学物証司法鑑定所主任法医学者である黎青(リー・チン)医師によると、同鑑定所は1997年から親子鑑定を行ってきた。当初は遺産相続や戸籍、出入国に関する司法機関からの以来が圧倒的だったが、最近では大きなお腹の妊婦が恋人や夫を連れて鑑定に訪れるケースが全体の23%にのぼるという。

こうした妊婦の少なくとも7割から8割に不倫や乱れた性交渉の経験があり、同様に7~8割が恋人や夫と胎児との親子関係が否定されている。これとは逆に妻の不貞を疑う夫に激怒した妻が、自分の潔白を証明するために出生前親子鑑定を依頼するケースもある。ある女性は、胎児は確かに夫の子供と証明されたが、その胎児を中絶したという。

さらに「親子鑑定を何度やっても『99.99%の確率で親子』と言われ、100%にならない」と泣きつく父親もいたが、黎医師は「国際的な基準では99.97%以上で親子と判定される」と根気強く父親を説得。同時に父親に対し心理カウンセリングも行い、家族の絆を取り戻したという。(翻訳・編集/本郷)

|

連日の倒産劇:アパレル

日本・海外でアパレル会社の経営破たんが連続して起こってきており、事業拡大したところに今回消費不況が直撃したためですが、今後消費不況は更に深化しますので、経営破たんする企業が続出するかも知れません。

イタリアの有名ブランドである【ジャンフランコ・フェレ】を展開するITホールディング(ミラノ)が破産手続きを申請したと報じられていますが、日本で は、子供服の【OLIVE des OLIVE】等を展開する「もくもく」(京都)が負債総額161億円で倒産し、紳士服関係の【トミヤアパレル】(東 京)も倒産しています。

アパレルの冬の時代がこれから続きますが、どこまで耐えられるか、企業経営者の手腕が問われています。
                                         nevada_report





|

独VW:非正規労働者1万6500人全員を削減

2009年3月1日 1時15分

 ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のウィンターコルン社長は、09年末までに非正規労働者約1万6500人の全員を削減することを明らかにした。週刊誌シュピーゲル(電子版)が28日、同社長のインタビュー記事として報じた。

 新車販売の不振に対応する措置という。ウィンターコルン社長は「非正規労働者には厳しいが、ほかに解決法がない」と説明。「正規労働者は雇用を当面保証する」と語った。(共同)

|

公的資金20兆円でも「日経平均」7000円維持はムリ

2009年3月1日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●市場関係者が怯える3月末金融クライシス

 株式市場に緊張が走っている。何とかバブル後最安値近辺でウロチョロしているものの、これが公的年金資金に支えられた薄氷相場であるのは市場関係者なら誰でも知っているからだ。公的資金が入っているのに、この程度しか上がらない。むしろ、こちらの方が恐怖なのだ。

「株式市場にはまったく買い手がいません。唯一の買い手が公的年金資金なのですが、3月末までに残された資金は1兆円ぐらいでしょう。この程度では3月末に株価7000円を死守できるかどうか……」(市場関係者)

 7000円割れになれば、金融機関はアウトのところが続出する。株の含み損で自己資本比率が大きく下がってしまうからだ。別表でも明らかなように7500円割れで全メガが水没なのである。

 金融機関は自己資本比率を維持するため矢継ぎ早に手を打っている。三菱東京UFJ銀行は4500億円にのぼる個人向け社債(劣後債)発行、野村証券は3000億円増資(発行済み株式の38%相当)する。この規模は絶句だ。みずほFGは利回りが14.95%という信じがたいドル建て優先出資証券を発行する。どこもかしこもなりふり構わずという感じだ。

 しかし、平均株価が暴落すれば、こうした防衛策も水の泡。そこで、政府は新たな公的資金投入の検討を始めている。その規模も20兆円というのだが、これでも株価が上昇する保証はない。投資顧問会社マーケットバンクの黒岩泰氏がいう。

「20兆円も投入すれば一時は株価が押し上げられるでしょう。しかし、これは企業の業績とは無関係に株価だけが上昇する作られた相場です。その結果、株価は上昇しているのに、思いもよらない企業が資金繰り倒産する事態も起こりうる。市場は疑心暗鬼になり、売り圧力が強まれば平均株価7000円維持はとても無理です」

 第一生命経済研究所の嶌峰義清主席エコノミストはこう指摘する。

「現在、日本株はPER(株価収益率)から見てかなり割高です。公的資金による株買い取りで株価が上昇すると割高感がいっそう高まりますから、そのタイミングで海外投資家を中心とした売りがかなり出てくるでしょう。株価上昇は期待薄とみています」

 東証1部のPERは約66倍(25日)だが「60倍に下がれば平均株価6000円」(前出の嶌峰義清氏)だ。米シティの国有化や大型倒産などの不測の事態が起きれば3月末に株価が5000円台になってもおかしくない。

【保有株の平均株価損益分岐点】

◆みずほFG/9500円

◆三菱UFJ・FG/9000円

◆中央三井トラストHD/9000円

◆住友信託/8500円

◆三井住友FG/7500円

◆りそなHD/7500円

(08年9月末)

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »